Hatena::ブログ(Diary)

鈴木さんちの球日記

2017-02-22 鈴木氏、韓国へ行く

台湾のビリヤードっていうと、皆様いろいろとイメージがあると思います。男女とも、選手の名前がいくつも浮かんでくるんじゃないでしょうか。


「台湾はビリヤードが盛ん」っていうイメージもありませんでしょうか?


昨年初めて台湾を訪ねた私。


ビリヤードをしにいったわけではなく単純な観光だったのですが、台湾のビリヤード事情も気にしつつ街を歩いておりました。


ところが、全くビリヤード場を見かけない。


2泊3日の旅行の中で見かけたビリヤード場は1軒だけでした。


また、現地の人(ビリヤードプレイヤーではない)に台湾のビリヤード事情を尋ねたところ「そんなに人気ではない」「やっている人もいるけど。。。」という程度らしい。


非常に拍子抜けしたのであります。





さて。今年は韓国へ行ってまいりました。



韓国のビリヤードとなると、皆様イメージありますか??



韓国のポケット選手となると、キムガヨンとチャユラムしか知りませんでした。


私と同じっていう人、多いんじゃないでしょうか(^^;



その昔、今はなきお店の店長さんから聞いた話では、フラッと店に来た韓国からのお客さんが4つ球をして2万点だか3万点だか当てて行ったそうな。


また、3Cのジャパンカップにも何度か足を運んでおりますゆえ、韓国選手の多さ強さは存じております。


韓国はキャロム強国。そういうイメージでした。


思えば、大久保にも韓国人が経営しているキャロム中心の店がありますし。



さて。いざ韓国入りしてみましたところ、、、、





ビリヤード場多っ!!








私達が主に観光していたのが韓国の中心地だったこともあるのでしょうが、5分歩けば複数のビリヤード場を見かける。


場所によっては、視界に複数の球屋が入ってくることも。



途中までは「ビリヤード場見つけたー!」と逐一写真を撮っていたのですが、途中から面倒くさくなって、撮るのをやめたほどの多さです。



調べてみたら、韓国全土で3万店のビリヤード場があるとか、、、、






3万!?






そんなに多くて経営成り立つんかいなって思ったら、ビリヤード人口が1200万だとか、、、




1200万!?




韓国の総人口は日本の半分もありませんから、4人に1人がやってる計算だとか、、、、



ただ、読んだ記事が15年ほど前のもので、しかもその時点で「数年前から下降気味」って書いてあったので、今はそこまでではないのかもしれません。



けど、3万店あると言われても違和感がないくらい、ビリヤード場は多かったです。


ビリヤード場は多いのですが、一人でフラッと遊びに行こうとしてもキャロムを撞けないし言葉通じないしで、一軒しか行っていないんですけどね(;´∀`)


恐らく、ほとんどの店がポケット台は置いていないか、あっても1台とか2台とかだと思うんですが、どの店も表からは分からんのですよね。


思えば日本のビリヤード場も、ポケット台と大台(時に四つ玉台)の両方を置いている場合はそれぞれの台数や値段が書いてありますが、ポケット台しかない店に「大台は無い」「ポケットオンリー」とは書いてないですからねぇ。


競合店が多く目立つ必要があるからなのか、韓国のビリヤード場は一目ですぐに「あそこにビリヤード場がある」と分かる外観をしておりました。




f:id:YIU24564:20170222141931j:image


こんな感じ。




んで、下の写真のように



f:id:YIU24564:20170222141615j:image




ポケットのボールのイラストが看板に書いてあった店には1台だけでしたけどポケット台があったので、ポケット台の有無はイラストが目印なのかな?


「ビリセード」になっているあたりが、思い切りアジアって感じですねw




(ふと思いましたが、イギリスにスヌーカー台以外のビリヤードテーブルはあるんだろうか。全く無けりゃスヌーカー出身のポケットプロが練習しようがないから、多少はあるのかな?日本でのスヌーカーくらい?)



実際に行ってみた店は一軒だけですが、店内を覗いてみた店が他に2軒ありまして、どこも四つ玉より3Cメインのようでしたので、3Cプレイヤーの方は韓国に行くと楽しめるかもしれません。




さて。この度の旅行はイモQさんから「ビリヤード旅行」としてお誘いを受けたのですが、私は全く球を撞く気がありませんでしたw


韓国のビリヤード場を覗いてみたくはありましたが、雰囲気だけ味わえれば良いかな、と。


なので、キューは持って行かず、念のためグローブだけは持って行ったのですが、そのグローブすらホテルに忘れw


後悔しました。次からはちゃんとキューを持って行きます。





鄭栄和 ジョンヨンファ Jeong Young Hwa - ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ



韓国語がペラペラなUさんが間を取りもってくれて、鄭栄和選手が来てくれるっていう話は聞いていたわけですけどもね。



私は見学する気満々でした。2名ほどキューを持って行くくらいやる気満々な人がいたので、それで事足りるだろうと。



私はやる気ないですよーという意思表示のためにキュー持って行かなかったんですが。。。




やらされたしね!



林潤美 リム・ユンミ Lim Yun Mi - ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ




わざわざ連れて来てくださった林潤美選手となんか、私しか対戦してないしね!




マイキュー持って行きゃ良かった。。。。



マイキュー組2人、やる気出して!!!w




韓国話でつづく。。。。(明日に続くか間が空くかは未定)





P.S.



私は海外へはおろか、国内も東京、埼玉、神奈川、千葉にしかマイキューを持ち出したことはありませんw


で、海外へキューを持って行く場合、象牙が使われたキューはNGなわけじゃないですか。


象牙のキューを使っている選手は、国外戦用に別のキューを持っているとか。


それでですね。詳しい方にお聞きしたいんですけど、象革はどうなんでしょうか?


私のプレイキュー、グリップが象革なのです。


昨日パッと調べた範囲では大丈夫そうなんですが、どうなんだろうか。

みかこみかこ 2017/02/22 16:32 ビリセードww

前にチェスカとやってた韓国女子選手、朴恩智がかわゆす♡です。
鈴木さんの好み的にはどうですか?w

すずきすずき 2017/02/23 08:25 見たことが無かったので、見てみました!

体育会系のかわいらしさですねw
オリンピック選手で似た人がいたような。。。