Hatena::ブログ(Diary)

鈴木さんちの球日記

2016-09-23 コンディションの良さとは?

つづき


先週のJPA8ボールで私が使ったテーブルは幸いにもサンビリで最も慣れているテーブルだったわけですが、もう1台のテーブルはサンビリ常連の多くが嫌がるテーブルでした。


(JPAをご存じない方のために。JPAでは2台のテーブルを使って試合を進行します)



聞くところによれば、所属のプロも嫌がるらしい。


私はあまり使った経験が無く、何度か使った時にしても一人練習で適当に撞いていただけなので、あまりイメージがありませんでした。


ばら撒き球を撞く程度の練習で使うってのと試合で使うってのじゃ、コンディションの感じ方が全然違いますからね。


残りのJPA8ボールの試合で使うことになる可能性もあるので、いざという時に備えて、そのテーブルを指定して練習してみました。真剣に真面目に撞いてみた。


結果「これアカンやつや」



たぶん、かなり湿気が酷い日だったこともさらに状況を悪化させていたと思うんですけど、まさに私が嫌いだっていう「ラシャは重く、クッションはピンピン」っていうコンディションでした。


それに加えてポケットが渋い。レール際の球は、一定以上の力加減で撞くとどんだけ厚みが正確でも弾かれるようなポケットです。


これはいかん。これはいかん。


結論「このテーブルで撞くことになったら諦める」


何のための練習だったんだろう(笑)



そんなテーブルで練習していたら、私の頭の中には全然関係のない疑問が浮かんできました。


「コンディションの良さ」ってなんだろう。



サンビリはとても安いです。


通常料金は普通ですが、平日なら6時間1200円、休日でも1800円(3時間パックもある)


経営が変わってから1ドリンク制になりましたが、300円くらいでドリンクバーなので、ドリンクを良く飲む人にとってはかえってお得になったくらいでしょう。


通常の球屋では2時間撞けるかどうかというくらいの値段で6時間です。


サンビリに行ったことが無い人からはよく「そんな安いんじゃ、コンディションが酷いんでしょ?」と聞かれるのですが、そんなことはございません。


というか、そもそもコンディションの良し悪しって何で決まるの?


唐突にそんな疑問が浮かんできました。


私が今までに利用したことのある、コンディションが酷い店を頭に浮かべてみました。


・水平が取れておらず、ボールが静止しない


・ラシャがしっかり張られておらず、グニグニ動く


・ラシャが汚い(ドリンクをこぼした跡。タバコの灰が落ちたであろう穴などが目立つ)


・度を越えて劣化が目立つラシャやクッション、ボールなど。



これらは「もう行きたくないなー」っていうコンディションの酷さでしたが、実際、主に観光地のテーブルなので、1度っきりってところがほとんどです。


日頃足を運ぶ範囲内でのコンディションの悪さといえば


・台間が狭い


・クッションがところどころ死んでいる


・台掃が行き届いていない


・湿気やすい


・台の水平は取れているが、床が傾いていて足元がおぼつかない。


・ラシャの擦り減りが目立つ


・ボールの傷が目立つ

・ラックが立てづらい



とまぁ、こんくらいです。


どれもこれも、私からすると「二度と行きたくない」と思うほど酷いものではないです。そのくらいなら、全国どこでも見かける程度の話でしょうから。


「いくら安くても、そんなコンディションの店には行きたくない」と思うほどの酷いコンディションってのは、どれくらいからの話なんだろう?


皆様の活動範囲内に「コンディションが悪いから行かない」っていうお店はありますか?どんなコンディションですか?


サンビリはジャパンオープン予選会場になっていて、以前は年1ペースでラシャを張り替えておりました。今年は張り替えなかったんだったけかな?(覚えてない)


なんにせよ、それなりの頻度でラシャを張り替えているからコンディションが保たれているんでしょうけど、サンビリのコンディションが「普通に良い」と言われる要因はそこなのかな?


とかなんとか考えてました。


清掃なんかは、金をかけずとも時間と労力だけで出来る経営努力ですけど、ラシャの張り替えは金がかかりますよね。1台5万円くらいでしたっけ。もっと?


私が日頃行く範囲内では「さすがにラシャ張り替えようよ」って思うほどのテーブルはなくて、むしろ逆に「まだまだ使えるのに張り替えるの?勿体ない!」って店があるくらいですが、ちょっと行動範囲を広げると「何年張り替えていないんだろ」って思うテーブルに出くわすことがあります。


張り替える資金の余裕がないのかもしれませんが、それだけ劣化しているということは、それだけ利用されているとも言えるわけで、しっかり積み立てていれば良いだけの気もするんですけどねぇ。


いっそのこと、常連さんからは会計の時に100円多く貰って、それを積み立てていくってのはどうでしょう。


1日10人しか常連さん来なくても、1日1000円。年間36万5千円。5〜6台張り替えるくらいの資金になりますでしょ。ボールを買い替えるとかでも良いし。


常連さんに還元されるんだったら、1日あたり100円くらい喜んで出すと思うんですけどね。むしろ出さないような常連は、常連にしとかなくて良いですって(^^;


(1時間しか撞かないのに100円多く取られると損した気分になるから、%にした方が良いかな? そうすると長時間ユーザーが嫌がるかな)



あとは、その積み立てられたお金がちゃんと常連に還元されるような使われ方をしているのかどうかっていう信用度の問題ですな。