Hatena::ブログ(Diary)

鈴木さんちの球日記

2016-08-27 おぱんつ

10ボールブレイクばっかりやっているもんだから、9ボールブレイクが今どうなってんのか全く分からん鈴木でございます。


これは2か月ほど前の話↓


9ボール専科の方と相撞きをすることになり久しぶりに9ボールブレイクをしたのですが、ホントにね。もうね。全くね。やばい!!!!!ってくらい当たらなくてですね。


これならまだ平撞きブレイクした方が当たるんじゃなかろうかと思って、厚みを取って(長クッション近くに手球を置いて)平撞きで9ボールブレイクをしていたわけでございます。


(10ボールが主流になってから、そういう風にブレイクする人も増えましたよね)



最初は右サイドからやっていたんです。左サイドからだとレールが邪魔でブリッジを上手く組めないので。


当たり方はまぁ、10ボールブレイクと同じくらい。崩壊したレールブリッジでのブレイクよりはマシという程度。


諸般の事情により右サイドからブレイク出来なくなって、左サイドにスイッチしました。


(右サイドからブレイクする時に邪魔になる位置にオッサンが居座ったってだけの話ですがw)



9ボールブレイクですので、出来る限り手球を長クッションに近づけたい。けどそうなるとやはり左腕の形がきまらない。


平撞きの時は手首までテーブルにつけてブリッジを組みたいのですがそれがやりづらいし、左腕もレールの上に置くことになるし。


ところが、いざやってみたら左サイドからの方が良く当たったのでありました。


レールが邪魔で手首付近までテーブルに付けるような普段のブリッジが組めず、指先だけでブリッジを組んでいたわけですが、その方がブリッジを高く組みやすいというのが当たりが良かった理由かなと。


指先だけだとブリッジを安定させづらいというデメリットがありますが、それも以下の理由により解消。


正面から平撞きブレイクする時、左腕をレールに乗せようと思うと肘のあたりが乗ることになります。なので指先だけでブリッジを組んだ場合、支点が指の次は肘まで飛んでしまう。結構距離があって不安定。


が、今回は9ボールのブレイクということで手球をかなり長クッション近くに置いていますから、手首からすぐのところがレールの上に乗ることになりました。


となると、指先に次いで手首の当たりでも体を支えられるので、安定しました。


行きあたりばったりだったので抑えてしか撞けませんでしたが、良いコントロールブレイクが出来てた。


練習したら9ボールのブレイクも、平でのサイドブレイクの方が強く撞けるかもしんない。


最新のCUE'Sで土方Pも、今は強く撞くならスタンダードブリッジで撞くって仰っていたし。


ま、2か月前にそんな出来事があって以来、9ボールやってないんですけどw



さて。話は今週へ。


帰国しまして2週間ぶりの球を撞きまして、、、、、、、結局それが今週唯一の球撞きになっております。。。。


その時は何故だかブレイクが良く当たってくれたわけですけども。


ちょっと前にボトムスの話を書きましたでしょう。服選びに際して、膝周りが気になるっていう話。


その日に履いてたボトムスがユッタリしてて良かったなと。ブレイクが当たっていた要因の1つに挙げられる気がする。


その時履いてたのってスーツのパンツだったんですよ。パンツだけで履くとオッサン丸出しになると噂の、ツータックのパンツw


でも、オッサンシルエットなだけあって、ユッタリしてて球撞きやすかったなぁ。


YシャツよりTシャツの方が撞きやすいし、革靴よりスニーカーの方が撞きやすいし、タバコやチョーク汚れがYシャツについてしまっても困るしってことで、元から出来る限り私服に着替えて球を撞きたいと思っていた私なのですが、ここ半年は9割方本当に着替えてから球撞いてたんですね。


なので、この間履いてたツータックのパンツが球撞きやすいってのに気付いておらんかったな。もしもスーツ撞きするとなったら、これからはあれ一択だわ。



ってのと同時に、私服であそこまで球が撞きやすいボトムスはジャージとかスウェットくらいしかない気がする。さすがにこの歳になってジャージやスウェットで出歩くのも世間体が気になるので。。。。


外歩き出来る、球が撞きやすいパンツを買わなきゃなーと思っている今日この頃です。



いざユニクロ!(貧



P.S.


コジつけと毒吐きにより、見事日記の日付が実際の日付に追いつきましたぞ。


やっとこれで、更新が安定ペースに(笑)