Hatena::ブログ(Diary)

鈴木さんちの球日記

2016-07-11 近況報告

2週間ぶりの球撞きしてきました。


全体的には特に思うこともなく、普通でした。ここ何年も、2週間空くなんてのは珍しくもなんともない球ライフを過ごしているので、普通でした。



3時間ガッツリとブレイク練習をする予定だったのですが、相撞きをすることになってブレイク練習は20分ほどしか出来ませんでした。無念。


肘を体に引き付ける!とかなんとかいうニューブレイクを開発した後の初めての練習だったんですけど、当たりませんね、これ。


相撞き中(10ボール)と20分のブレイク練習合わせて40回くらいブレイクしたと思うんですけど、当たったのは2回だけ。5%ですね。



でも「当たることもある」ってのは大事です。「当たる時もあるけど、確率が低い」ってのは修練度の問題ですから。練習していけば当てられるようになる。


根拠のない理論に基づいて「全く当たらないけど、練習していればいつかは当たるんだ!」的なのは駄目です。


「今後、しっかり練習すれば当たる」と思うことは出来ましたけども、何か月かかるかなぁ。年単位かもしれん。


当たった時と当たらない時の差が激しすぎて、C級に戻った気分です。


ブレイクはそんな感じで「練習すりゃなんとかなるかなー」と思い、プレイの方は「2週間ぶりの球撞きというのはこういう感じ」と思い。


これといった大きな出来事はなかったのですが、あれです。




腰が痛い

supragogosupragogo 2016/07/27 00:50 こんばんは。
私も、すずきさんの肘を引き付けるブレイクの話題に連れられてサイドスローのブレイクを試していたのですよ。いや〜
一日目は素晴らしかったですよ。開眼したと思いましたとも。
これなら40kmはそのうち行けるわな・・と。
夢のような一夜を過ごし、その後二日ほど撞けなかったので、頭の中でいろいろと妄想しておりましてね。次に撞いた時はもう愕然としました。何もできないし、イメージと違うし。つかんだと思った感覚はどこぞへ行ってしまいましたとさ。
挙句の果てに、今までのブレイクもぶっ壊れてしまい、私はただのガラクタじゃ。

なすみそなすみそ 2016/07/27 08:37 supragogoさん、
ありがちすぎですよね(^^;;そんな時のためには、復活の呪文を書き残しておけばいいはずなんですが、わたしはクソ仕様の人間なので復活の呪文が256文字くらいあるわ、、1とlとか、0とoとOとか、大変なことになって、結局、復活の呪文は効かない(^O^)/

この元に戻す秘密が知りたいです!(^O^)/

あと、わたしはこれまでも開眼して(とその時は思って)38kmまでは何度も行ったのですが、そこから一歩が遠いです。たぶん、球が外に飛んでないネットと、折れてもいいブレイクキューと、痛くならない肘があればいけそうなんですが(^^;;

supragogosupragogo 2016/07/27 09:52 なすみそさん、こんにちは。
周囲の平均年齢が高いと書いておられましたが、そもそも「復活の呪文」をメモしなければいけなかった事だけで親近感がww
復活のコツは”忘れること”もしくは”考えすぎないこと”ではないかと。力まず、キューを軽く握り、体が動きやすいように、したいようにしてあげる事が結果的に理屈にあった動きになっている気がします。昨夜、少し復活しましたw。Break Speedの存在を意識すると力んでしまいますのでいかんです。すずきさんのブログでのやり取り、失礼しました。