鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

しらんがな

相変わらず大量のマイチョークを持ち歩いて使っている私でございますが、湿度って結構関係しますね。


湿度が高い時はこのチョーク、湿度が低い時はこのチョークみたいに、チョーク乗りの良さが少し変わってきます。


どれか1つを選ぶとしたら、今のところロンゴーニのスーパープロフェッショナルチョークが1番のお気に入りです。


先日、大学の先輩Iさんと撞いた時、Iさんもスーパープロフェッショナルチョークを気に入った様子でした。


ヨーロピアンチョークの話が出たので「ヨーロピアンも持ってますよ」と使ってみて貰った所「これはハズレ」と言われましたw


確かに、1000円前後と言う値段を考えると(貰い物なんですけどね)そこまで良いチョークとは思えなかったけど、ハズレなのか。


Iさん曰く、ヨーロピアンは手造りチョークなので、当たり外れが激しいんだとか。


当たりのヨーロピアンチョーク使ってみたいけど、値段が値段だけに、箱買いするのもキツイなぁ。。。



Iさんも含め、歴の長いプレイヤーの方と話していると、自分が知らない事を色々と教えてくれて楽しいのですが、ビリヤードに関する知識にも色々と種類がありますでしょう。


上達する上で必須となる知識、上達には関係ないけれど球を撞いていりゃ自然と身についてくる知識、球ライフを充実させるために役立つ雑学などなど。



自分が普段会うビリヤードプレイヤーを大まかに分けると


1.ホームの人

2.大学のビリヤードサークル関係者(自分の所も他校の人も含めて)

3.ブログ関連の人(ブロガーさんや読者さん)

4.相撞きや試合、イベントなどで知り合った他店の人


この4つなわけですが、1や2の人は、ビリヤード業界の情報に疎い人が多い。試合情報だとか、プロの情報だとか、そういう情報。


なので、たまに後輩やホームの下級者の人に「プロの球を見ろー」だとか「CUE’S読め」だとか「on the hillを見なさい」とか言う事があるんですが、完全に自分を棚に上げた物言いでしてねぇ。


記憶を遡ってみると、自分がプロの試合を見るようになったのも、ビリヤード雑誌に目を通すようになったのも、ビリヤードを始めてからかなり時間経ってからでした。


On the hillを定期的にチェックするようになったのなんか、Aクラスになってしばらく経ってからだった気がする。


自分のブログは、Bクラスに上がった頃からずっと書き続けているってのに、不思議な話ですけどね。


ビリヤードプレイヤーだったら、ビリヤード用品だったりプロ情報だったり試合情報だったりに興味を持って当たり前だ!みたいな雰囲気があって、自分も多少そう思う部分はあるのですが、かと言ってうちのホームの常連さんを見ていると、別に日々の球撞きを楽しむのに、そう言った情報は全然いらないんだよなーとも思う。


A級プレイヤーでも、情報に疎い人はたくさんいます。



別に〜〜プロがどうしたとか、なんとかっていう新しいシャフトが発売されただとか知らなくたって球は入りますからね。


そこで考えついた今回のアンケートお題。内容は少し狭められるんですが、こんなアンケートです


投票 - G1G2クラスの大会が行われている時、あなたが取る行動は?



「大きな大会」ってことでG1G2クラスの試合としましたが、どの試合がどのグレードなんだか、自分も良く分かってないんですけどねw


JPBAホームページの公式戦日程を見れば詳細が分かりますが、細かい話は抜きに、大体「大きな大会」というイメージで結構です。


最も近いと思われる選択肢に投票してくださいませ。


作ってみてから思ったけど、これに投票して下さる方は当然ながらこのブログを見て下さっている方なわけですが、ブログなどをチェックする人って試合情報をチェックする人が多い気がする。


試合情報をチェックしない人はブログなどもあまり見ないわけで、イコールこのアンケートにも票を入れないわけで、、、


票が偏ってしまう気がしないでもないですが、投票お願いいたしますですよ。


ついでに、携帯電話からも投票出来ないもんかと色々なアンケートサイトを試している時に、実験でアンケート作っちゃったんで、せっかくなのでこちらのアンケートも投票しておいてください(^^; お願いします。


@nifty 投票:どちらのタイプの手球が好き?


新アンケートの話が長くなりすぎたんで、前回のアンケートの話はまた後日に。


P.S.


そういえば、先週から土方Pが高田馬場自遊空間でチャレマ&レッスンを始めたようですね。


自遊空間って行ったことないんですけど、確か1台プールライブがあるんですよね。


体験者は「まだまだ実用段階に無い」って言いますけど、1回やってみたいなぁ。