Hatena::ブログ(Diary)

鈴木さんちの球日記

2010-07-29

今付けているのはHIRANOタップのH


自分のイメージとかなり合致する好感触なタップで気に入っているのですが、唯一の問題はミスキューしやすい事。


交換した当初からミスキューしやすいのは気になっていたのだけれども、最近のミスキュー回数は酷い。


ほんのちょっとでも引こうと思うとミスキューするので、引きに全く信用が置けない。押し球を使う事が多くなっている今日この頃。


8割方は自分のストロークの不調が原因なんだと思うんだけど、2割くらい「タップのせいじゃ?」という気持ちがあるわけで、一旦疑い出すと気持ち的にもう駄目です。


交換してから3カ月くらいは経ったので換えても良い時期なんだけど、気に入っているだけに勿体ないんだよなぁ。どうしようかなぁ。


ここ最近出ている試合やJPAでも、1セットに数回はミスキューしている気がする。


ってか試合だけじゃなくて、普段の相撞きや練習中でもミスキュー連発。


削ってみたものの、もうカッチカッチやねん。どうしようもないなぁ。


幡ヶ谷タップにしてみようかな。


さてさて、今週のJPA、、、、


相変わらずブレイクがどうにもならんのですが、誰か代わりにブレイクしてくれませんかね?ブレイクインは得点にしなくて良いんで、誰かに代打頼みたいです。


今週のJPAの最中もズーッと意識していたのが、ヘッドアップ抑制です。


今、プレイで気にしている点が2つあって(細かい事言いだしたら、2つどころじゃないですが)1つがグリップの使い方で、もう1つがヘッドアップ抑制。


しばらく2つ両方を意識していたんですが、どっちつかずになってしまったんで、とりあえずヘッドアップを抑えることだけ意識しています。


昔からヘッドアップの酷さは指摘されていたし、自認もしていたんですが「別にヘッドアップしてたって、球が入ればいいじゃーん」とか思ってました。


けど、シュート力を一皮剝けさせようとしたら、結局はヘッドアップにブツかりましてな。


ヘッドアップをいかに抑えるかってのは、皆々様それぞれに色々とお考えでしょうが、自分もあーだこーだと考えた末の今のイメージが良い時は良い感じです(なんだって良い時は良いけども、、、)


ネタにしたいけれどイメージっちゅーもんは言葉ではねえ。。一言で言えば、ヘッドアップしちゃう方向と逆方向に体重移動するって感じだけど。


なんにせよ、上手くヘッドアップが抑えられている時は、普段よりほんのちょっとシュート力が高いです。


「ヘッドアップするべからず」ってのは思いの外重要でした。今さら?



話は変わりますが、近年全く見かけなくなりましたが「7ボール」っちゅーもんがありますよね。


一時はプロのトーナメントも行われていましたが、さすがに簡単過ぎて駄目だったかな?


個人的にも、学生時代にサークル同士の交流戦で種目に選ばれたことがあるくらいですので、それなりに馴染みのあるゲームであります。


7ボールを御存じ無い方のために一応説明しておきますと、ルールとしては9ボールの7個バージョンです。こんな風にラックを組みまして


f:id:YIU24564:20070626175419j:image


ブレイクして順番に入れて行って、7番ボールを落とした人が1点。


そこまでは単純に9ボールの数が少ないバージョンですが、7ボールの最も特徴的なルールは「シュートミス=ファール」ということでしょう。


セーフティーコールは1ラックに1回しか出来ず、後は全て入れに行くしかない。シュートミスしたらファール。


この非常に分かりやすい展開が好きなのです。


初級者だったら7ボールで良いし、上級者でもセット数を長めにして、7ボールルールでの9ボールとか良さそうじゃないですか?展開が早くて、試合にも向きそうだし。


と、唐突にそんなネタを書きましたのも理由がありまして、1つは先日、片や一方的に楽な配置を撞き、片や一方的に渋い配置を回され、、、という対戦を見たからです。


非常に良くある事ですけども、皆一生懸命撞いているのに、そういう運で左右されるのはやはり理不尽ですよね。シュートミス=ファールなら、相手の残しの渋さなんて何も関係なくなります。


もう1つの理由は、シュート力無きセーフティーをする初級者が増えてきた気がするってことでしょうか。


初級者の頃からセーフティーを考えると言うのは否定しませんが、初級者レベルのシュート力で考えて「攻められる・攻められない」を考えてしまうと、ロクな事にならんと思います。


「入れるが勝ち」っていう、ポケットビリヤードの根本にある事を忘れさせないためにも、7ボールルールは良いと思うのですよ。


そうそう。運要素を減らすという点では、完全コールショット制にして、フロックは相手のオプションにするっていうルールもあるそうですね。


ホントそれは、最低限必要なルールだと思いますよ。


オマケ:一応7ボールの動画をば

D





P.S.


リンク集に、1つブログを追加させていただきました。


Hachiのビリヤード冬眠中


昔ホームの常連さんだった方です。お元気でしょうか?

当時まだ自分はCクラスかそこらだったはずなんですが、そういえばブレイクを褒めてもらった覚えがあるなぁ。

昔は良かったんだ、昔は。。。


「昔は良かったねと口にしながら生きていくのは本当にいやだから」byマッキー


そういえば、先日のアメビリ会でお会いした方々のブログも勝手にリンクしちゃってました。事後承諾ですみませんm(_ _)m



P.S.2


今週は、アンケート2つお願いしまーす!


投票 - G1G2クラスの大会が行われている時、あなたが取る行動は?


@nifty 投票:どちらのタイプの手球が好き?