鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

れるられる

カテゴリ分けをするために過去記事を読んでいて思いましたのは、一体いつ頃何がきっかけで一人称が「俺」から「私」に切り替わったのかという事ですw


私の事ですので、恐らくキッカケなんてなくて、何となくその時の気分っていう可能性が大ですが。


そんな話はおいといて、今日も1つ動画をば紹介。


ブレイク馬鹿の夢として「手球を割りたい」「ラックを破壊したい(←文字通りの意味で)」「BK2のポスターみたいなブレイクがしたい」というものがあります。完全なる夢物語。。。。のはずが?


これは仕込みネタなんでしょうか?リアルなんでしょうか?


使い込んで劣化してくると、こういう事も有り得るんでしょうか?


ブレイクでじゃないけど、ボールが割れたのは見た事あるしなぁ。


けど、この平然っぷりは、シコミかな。


なんかもっと、ショットガンショットみたいに粉々になってくれると面白いんですけどね(笑)


注目すべきは、この人のブレイクがフッツーに良いブレイクだってことですw


そういや、こういう小さいテーブルを見る度に「入れるの簡単そうだけど、ポジショニングが難しいだろうなぁ」なんて思うんですけど、昔コインテーブルで撞いたことがあるはずなんだけどな。記憶がないぞ。。。



前座ネタが長過ぎですが、本題へ。。。


えーっと。一応、一昨日分のネタから今日までが続き物の扱いなんですが、昨日のは話が脱線し過ぎネタでありました。本来書こうと思っておりましたのは今日のネタ。


見られながら撞くのが苦手になっちゃった!!って話であります。



ふと気付いたんですけどね。


昔はもっと、自分の球撞きに注目されていても平気というか、むしろ見てもらっていた方が波に乗れました。


調子が悪い時は見てもらいたくないけど、良い球撞けている時は観客がいた方が良かった。


けど、近頃はもう全く見てもらいたくないです。調子が良くても。


一体、どんな心変わりがあったのやら?


あれかなぁ。


初級者時代ってのは世間知らずなだけに“根拠のない自信”ってやつが持てるけど、自分の腕が上がれば上がるほど、周りも見えてきて自分の実力に自信が無くなるっていう。。。。


特に見られたくないのが練習中ですね。練習中はホント、一人黙々と静かにやりたい。ウォームアップ練習は別に良いんですけど、上達するための練習をしている時は、他人から見られるの、かなり嫌です。


見られると言えば、皆様「チラ見」と「ガン見」で、されて気になるのってどっちですか?


先日、そんなどうでも良い話をしてました(笑)


その時の皆様の意見をまとめるに、悪い方から順に


チラ見の連発>不自然なガン見>普通のガン見>単発チラ見


でした。


単発のチラ見ならさほど気になりませんけど、チラチラチラチラ何度も見られるとなると気になりますわーな。


「不自然なガン見」ってのは、知り合いから「見てるよー。よーく見てるよー」みたいなふざけたガン見されることありません?w  あとは、一般のお客さんから「見過ぎだろ!」って感じのガン見されるとか。


私は、相手を煩わせないように気を遣っているのか、観察しているのに気付かれたくないからなのか分かりませんが(←自分のことだっつーのに)影からガン見がメインです(笑)


ただ、「情報処理が速いんだ!」などと言い訳してみたりしていますが、チラ見が多いとは言われますねぇ。たぶん、さほど興味が無く一瞬見るだけで充分な情報が得られる事に対してはチラ見してんでしょうな。無意識ですけど。その対象が多いのかな?


ハードブレイカーなんかはチラ見しません。ガン見しますから!w 影からね。


一般のお客さんのガン見が気になるのは、立ち位置がおかしいからなんでしょうかね。


真正面だったり、テーブルのすぐ近くの「近っ!?」っていう距離からだったり。


私だったら、ビリヤード以外の自分が「一般のお客さん」と呼ばれる立場になるような所へ行っても、あんなガン見はしないと思うんだよなぁ。性格の問題か?


さてさて。だいぶ間が空いてしまいましたが、数週間前に周りにいるのは一般客ばかりの方が良いと書きました。


それは何故かというと、今年の抱負にしたくせに全く達成出来ていない「見栄」の問題であります。


一般客に対しては見栄なんて張らずに済むから気が楽なのであります。素人受けする球を撞く人と玄人受けする球を撞く人とがいますが、私はもっぱら前者なので。


プレイヤーに見られながらだと、どうも値踏みされているような気がして落ち着かないのであります。被害妄想が私の十八番です。妄想じゃない場合も実際多いだろうし。


ただ、周りは一般客の方が良いというのには条件があります。「台間が広い事」です。


台間が狭い店で周りが一般客だとカオスなので嫌です。


騒音に関してはあまり気にならない質なので、物理的に邪魔にならない限りは、騒いでいてもさほど問題ありません。


と、そんな感じでありますが、なにはともあれ見られるのが嫌なんて言ってもいられません。


基本的な性格としては注目されるのが苦手ではないはずなので、しっかり練習して、自分の技術に自信を持てるようになりたいと思いますよ。



と、無理やりまとめてみました。


以下告知


先日少し書きましたが、来月25日(日曜日)に練習会というかミニトーナメントを開催予定です。


恐らく、集まってもせいぜい8名くらいだと思うので、総当たりにしようかなーと何となく思っていますが(それじゃトーナメントじゃないけど)参加人数次第なので、まだ細かい事は決めておりません。


場所はお馴染みサンビリ荻窪で、正午からを予定しております。


今回は事前に色々と決めたい事があるので、参加人数を早めに把握したいです。参加して下さる方は1週間前の18日までに連絡を下さいませ。


色々と連絡事項があると思うので、出来ればメールを頂けるとありがたいです。パソコンから御覧頂きますと、プロフィール欄に連絡先が記載されております。


メールが面倒だと言う方は、コメント欄でも結構です。善処いたします。


「当日まで予定が分からない」って方も、予めその旨を伝えておいていただければ、こちらも善処いたします(笑)