鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

荻窪ラーメンツアー

えー。昨日に引き続きラーメンネタ。ビリヤードネタはほとんどありません


サンビリにフリータイムが導入されたのがいつだったか知らんのですが、そんなに昔の事では無いと思います。昔からあったなら、学生の頃にもっと頻繁に利用していたはず。


今や平日1200円、休日1800円で24時間営業のいつでも使える6時間フリータイムがあり、あまりにも良心的すぎる。


それでも、やはりビリヤード場たるもの集まるメンツってのが重要なようで、サンビリはフラッと行って相撞き相手を見つけられるようなビリヤード場では無いので、平日は中々人が集まらないようであります。店員がプレイヤーでは無いというのも大きく関係しているのでしょうね。


反面、ガッツリ一人練習がしたい場合や、既に相撞き相手が決まっている場合などは、コンディションは良く、何しろリーズナブルなサンビリは非常に使い勝手が良いのであります。


サムタイムが閉店して以降、活動場所をサンビリに移したサークルも多く、週末は混み合うことが多いもよう。


私も練習会など、長時間球を撞く場合は良く利用するわけです。


さて。今や国民食となりつつあるラーメン。サンビリにいらっしゃる面々の中にもラーメン好きが多いようですので、荻窪ラーメン紹介をしようと思うに至ったのであります(笑) (もう1個のブログの方を見て頂ければ、大体書いてるんですけどね)


荻窪ラーメンが好きって方には申し訳ないのですが、正直、荻窪に「絶対にお勧め!」っていうラーメン屋さんはありません。


私的に点数をつけた場合、80点以上がつく店であったら私は自信を持ってお薦めするのですが、荻窪は今のところ最高78点。。。。


その最高点のお店が、なんだかんだで初めて荻窪でラーメンを食べた時の店でありました。


店舗情報をリンクしようと思ったら、なんと店が代わっておるぞ!!


【移転】ねいろ屋 - 荻窪 | ラーメンデータベース


2月に、経営はそのまま、内容が代わったらしい。未チェックなので早速JPA前に行こうと思ったら、火曜日定休て。。。。そのうち行ってみねば。


ここは元々「二葉」という店でした。


荻窪に二葉は2店舗あり、もう1店舗はサンビリの直ぐ裏にあります。


2店舗で微妙に味が違って、私は閉店した店の方の味が好きだったんだけどなぁ。


初めて二葉に行った時、I氏と後輩M氏と3人で行った覚えがあります。


I氏が二葉の味を絶賛する中、M氏が「これが良いだなんて、今までどんなラーメン食べてきたの?」と辛口コメントしたのを覚えていますww


もう1つの店舗の方は70点だなぁ。


荻窪ラーメン」というのが、まぁあまり特徴の無い醤油ラーメンでございまして、昔ながらの醤油ラーメンが好きな方にとっては荻窪は良い街かもしれません。


醤油ラーメンの代表と言えば、何と言ってもこの店


荻窪中華そば春木屋


超有名店であります。


この店のネックは、値段であります。「美味しければ値段なんて関係ねぇ!」と言っている私が、唯一コストパフォーマンスと言うものを気にしてしまうのがこの店。


大盛りやトッピングの割増し料金が高く、チャーシューワンタン麺を大盛りで頼もうものなら1900円であります。


まぁ、普通の中華そばなら800円ですので、1度はご賞味あれ。値段の事を無視すれば美味しいのであります。


有名度なら春木屋に負けず劣らずなのがこちらの店


丸長 荻窪本店 - 荻窪 | ラーメンデータベース


有名なんですが、私はあまり評価しません。ラーメンは普通だし、つけ麺は理解出来ん。。。


酒を呑んだ後に食べたら美味しそうだなーと思うのがここ


手もみらーめん 十八番 - 荻窪 | ラーメンデータベース


油が浮いててスープの表面アツアツ。そして胡椒もニンニクもたっぷり。このジャンクな感じが私は好きです(笑)


女性にはお勧めできませんねw



あっさりと美味しいラーメンが食べたい気分になった時は、こちらのお店がお薦め


麺処 鳴神 - 荻窪 | ラーメンデータベース


鶏白湯が好きな私ですが、ここは白湯ラーメンよりより上湯ラーメンの方がお薦めです。



ちょっとコッテリしたラーメンが食べたい気分になったらこちら


ラーメン 久保田 - 荻窪 | ラーメンデータベース


開店してまだ半年も経っていないそうな。


ホープ軒で修行した人が独立したそうだけど、ラーメンが好きと言っておきながら、未だかつてホープ軒に行ったことが無い私。荻窪にもあるし、そこら中にあるんですけどね。


ホープ軒と比べてどうとは言えませんが、とりあえずラーメンは美味いのであります。


荻窪はまぁこんなもんかな。。。。巡った店の1/3も紹介してませんけど、しいて紹介したい店もないし。


とりあえず今度は二葉の後に出来た店に行ってみねば。


明日からは真面目に球ネタ書きます。。。