鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

じゆう

最近何か所かビリヤード台のある漫画喫茶に行ったわけですが、キューケースを担いでいてもビリヤードをやりに来た人だとは気付いてもらえません。


まぁ、オマケで数台置いてある程度で、漫画とパソコンがメインでしょうから、そういう店は仕方ないかなって思いました。ビリヤードプレイヤーなんて滅多に来ないんでしょうし。


でも、サンビリは、、、、って話を前半に持ってくる予定だったのですが、ちょぃと毒が入り過ぎたのでまたいつかw


で、漫画喫茶の括りに入るであろう店で、キューケースを担いで行ったらビリヤード客だと気付いてくれたのがこのお店でした。



自遊空間 久喜店(埼玉県) ビリヤード場ガイド - ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ





ちょっと前に検索サイトの話を書いた時に、埼玉へ武蔵野うどんを食べたついでに球を撞いてきたいとかなんとか書いたと思います。それを実行してきたわけですな。


「フリータイム料金がある」「駐車場がある」という条件でツイッターで尋ねてみたところ、ブラッドさんが教えてくださったのがこのお店でした。


思い切り幹線道路沿いで、かなりの交通量だったので渋滞気味で、辿り着くのに少々苦労したという話は置いといて、、、、


自遊空間はネットカフェとしては大手だと思いますが、私は今まで一度も行ったことがありませんでした。


というか、普段ネットカフェを全く利用しないんですよね。


家のネット回線が死亡した時とか、パソコンが壊れて買い替えるまでの間に、このブログの更新作業のために行ったことがありましたが(笑)


その時にしてもバグースのネットカフェや、サンビリ近くの小さなところに行ってたしなぁ。


この度「漫画喫茶のビリヤードスペースで練習する大作戦」を立ててから、一気に大手ネカフェの会員カードが増えました(笑)


ラッキーなことに、自遊空間もそうでしたが、いくつかは会員登録無料期間でして、年会費を払わずに済みましたよ。ま、数百円の話ですけど。


高田馬場自遊空間では、土方Pがレッスンしてますからね。久々に挑んでこようかな!?


いや、挑むくらいなら10ボールブレイク教わってこよ。



都心のネットカフェはビリヤード台を置いているところが少なく、あったとしても2台とか。そういうところがほとんど。


都内のネットカフェで一番台数が多いのは馬場の自遊空間かな?


と考えたら大森のキャノンボールが浮かんできて、あそこは「ネットカフェ」の括りに入るのかな?


と思ったついでに、さらに「そういやサンビリも?」と連想して、そこから毒舌ネタに繋がってしまったのですが、繰り返しになりますが今回は割愛。


郊外に出ますと、ビリヤード台を多く置いてあるネットカフェも多く、普通にプレイヤーがホームにしているところもあるという話はしばしば耳にします。


自遊空間久喜店もそういう店だと聞いていたのですが、行ってみて「この店なら確かに」と思いました。


まず、キューケースを担いでいたら、何も言わずとも店員さんがビリヤードの客だと気付いてくれて。


料金表を見ると、ビリヤード専用のパック料金がある。


そして、コンディションの整ったテーブルがズラッと10台。




台間も広くて撞きやすい。。。。と思ったけど、いま写真を見返したら、そんなに広くも無いか。


隣にお客さんがいなかったから広く感じただけかな。



帰り際に気付きましたが、ハウストーナメントも開催しているらしい。


これなら普通にビリヤード場として利用できるなと納得しました。



そうそう。写真で見ても分かる通りメトロ台が3台ありました。


久しぶりに見ました、メトロ台。


私の行動範囲内でメトロ台を置いていた店はことごとく閉店し、ロサにあったメトロ台も気付いたらなくなってるし。


自分の中ではレア台の扱いになってました(笑)


今回、メトロ台があることを知らず、適当に入る台を決めたらメトロ台で撞くことになりまして。


レールの形状やら、足をぶつけやすいやらであまり好きな台ではないのですが、10ボールブレイク練習ばっかりやるので関係ないかなとw


それでまぁ、周りにお客さんが少ないのを良いことに、あれやこれやと10ボールブレイクを試しておりました。


その中で、先日ネタにした「肘を体に引き付けるイメージ」を発見し、以降散々とブレイクネタを書いたわけですが、、、、


久喜店で球を撞いてから、早くも10日以上が経ちました。


その間、球を撞いたのは1回だけ。その時も相撞き会だったので、ブレイク練習はしておらず。


新ブレイクイメージを発見して以降、まだ何も進展していない!!
先月は週3ペースで撞いていたというのに、また週1以下ペースに戻ってしまった。球撞き頻度が安定せんぞぃ。


その昔「それは『忙しい』じゃないだろう」ってなネタを書いた覚えがあります。


球が上手くならないと言う。ちゃんと練習しているのかと聞けば練習していないと言う。何故練習していないのかと聞けば忙しかったという。


そんな人は、皆様の周りにも多いと思います。


で、その忙しさの理由として納得できるのは「仕事(学業)」「家庭」くらいではなかろうかと、私は書いた気がします。


仕事や家庭よりもビリヤードを優先させたら駄目です。それは間違いない。


ただ「忙しかった」の理由が、どこかに遊びに行っていただとか飲みに行っていただとか新作ゲームに没頭していただとか、それは「忙しい」として他人を納得させられる理由じゃないでしょう、と。ビリヤードの優先順位が低いってことになっちゃいますよね。


そんな納得できない「忙しい」を理由に練習しないくせに「上手くならない」と口にする輩が身近に多かったもんだから、その当時ネタにしたわけですけども。


今の私がまさにそれね。


実際、仕事が忙しいってのもあるんですけど、2〜3時間程度の自由時間がある日はちょくちょくあるんですよ。


それを飲み食いや他の趣味に費やしてるってんだから、とてもじゃないけれど「忙しくて球撞けない」とは言えないなぁ。


しかし、忙しいの言い訳に使えないような予定がこの先も詰まっているので、次に球を撞けるのはいつの日か、、、、、