Hatena::ブログ(Diary)

鈴木さんちの球日記

2017-02-03 チョークの色問題

2本立て



1本目



皆様、人から「キュー貸して」と言われたら貸しますでしょうか。


私は平気で貸します。もちろん、自分が使ってこれから相撞きをしようとしている時とかだったら貸せませんけど、自分が使っていない時であればいくらでも貸します。


1撞き2撞き試し撞きしたいとかはもちろん、その日1日貸してくれってのでもOK


場合によっては「1週間くらい貸して」にも対応しますw



というか、使っていないキューだったら年単位でも貸せる。



プレイキューもブレイクキューも。


扱いが物凄く荒い人だったら貸さないかもしれませんが、身近にそういう人はいませんので。


多少ブツける程度なら私は気にしません。



借りる立場になった場合。


何十万何百万(1度だけ1千万越えのキューを撞いたこともありますが、、、)という高価なキューを「ちょっと撞いてみてよ」と貸していただくことがあるのですが、あれはちょっと無理ですね。怖くて使えませんw


借りるなら、仮に傷つけてしまっても弁償出来る程度の物が良いな。






何度かブログで愚痴っておりますが、その昔とあるお店に球を撞きに行ったところ、通されたのがクリーム色のラシャの台で。ハウスチョークもラシャの色に対応したもの。


で、店員が「ちょっとタップ見せてください」と言うので見せたら「違う色のチョーク(一般的な青色のチョーク)がついているので駄目ですね」って言って、まさかまさかで水拭きしたんですね。私のシャフトのタップを。


世の中にはね。凄い店が存在するものですよ。


それはともかくだ。


マイチョークをお使いの皆様。別のチョークをタップに塗ることは気にしますでしょうかどうでしょうか。


私は人からキューを借りる時は聞きます。ハウスチョークをつけても良いのかどうか。


普段からハウスチョークを使っている人はもちろんOKと言うし、マイチョークを使っている人でもOKをする人はいる。マイチョークとセットで貸してくれる人もいます。


数週間前にですね。ちょっとしたいざこざを目撃したんです。


なにやら借り物のキューにハウスチョークをつけたとかで、持ち主が「あり得ない」と憤っていたんですけどもね。


私としてはですね。「いやいや。ハウスチョークつけられたくないなら、貸す時に言えや」って思いました。


思っただけじゃなくて、責め立てられている初級者が可哀想だったんで言いました。


そうしたら「普通塗らないでしょ!」とか、良く分からない「普通」を持ち出してきました。



こういう時に「貸す時に言わなかった人」と「借りる時に聞かなかった人」とどちらが悪いのか!?なんて議論をするのが好きな人たちっていますよね。



直近で見た例では、煽った車と煽られた車が事故を起こして「煽った車と、煽られても意地になって譲らなかった車のどちらが悪いのか」みたいな議論がネット上で繰り広げられていたんですけどね。



「どっちも悪い」っていう答えじゃいけないの?


煽った車と煽られた車の件では私としては7:3くらいの「どっちも悪い」です。



んで、チョークの件に関しては、言わなかった人と聞かなかった人で6:4くらいの「どっちも悪い」ですね。


ただもう少し言うと、貸した方はキューを貸したがりのベテランプレイヤー、借りた方は半ば無理やり貸された歴の浅い初級者だったので、そういう条件を加味すると9:1くらいなる気がします。


ま、マイキューにマイチョーク以外を塗られたくない方。


「貸して!」と言われて貸す場合も、チョークに関して注意しておくのをお忘れなく。




チョーク関連で1つ思い出しました。


アダムからもチョークが発売されるそうで、色がエメラレルドグリーンだとかなんだとか。


その情報を見たら、昔からの疑問が再びふつふつと。


ラシャの色に対応したチョークを使うってのが一般的な考えですよね。


クリーム色のラシャのテーブルにはクリーム色のハウスチョークが置いてあるし、赤ラシャテーブルには赤いハウスチョークが置いてあるし、歴の中で1〜2度しか見たことないですが、灰色とか黄色とかピンクとかのラシャのテーブルにも、それぞれの色に対応したチョークが置いてありました。



けども、至極一般的な緑色のラシャのテーブルには、なんで青色チョークが置いてあるの?ってずっと思っています。


スヌーカーでは緑色のチョークが一般的ですよね?


スリーはラシャも青だから、チョークも青でおかしくないでしょう。


ポケットも青ラシャも多いですからそれなら良いんですけど、緑ラシャに緑チョークが置いてある店は稀も稀なんですけど、なんで?


某店員は「ラシャと同系色のチョークだと、汚れている箇所が分かりづらい」って言っていました。緑ラシャに青チョークくらいが、目立ち過ぎず隠れ過ぎず、汚れ具合が判別出来て良いそうな。


でもそれは小まめに掃除する店員だからこそであって、掃除サボリまくりな店なんかは、緑ラシャには緑チョークの方が汚れを隠せて良い気がするんですけどね。


マスターチョークだったら普通に緑色もあるわけでして、なんでどの店も青チョークなのか昔から気になっているのですが、誰も教えてくれません。誰も知らん?



2本目



先日ゾクッとするフォームに関してネタにしましたが、「頭の位置が高い」「右腕以外は一切動かない」というのに加えて「見た目が私好み」というのもあるのかなと思いました。



「見た目」ってのはフォームやストロークの見た目でもあり、ルックスの事でもありwww



今日はそんなお話。



上手いか下手かってのは当たり前ですが腕前で決まるわけですが、好きか嫌いか、格好いいか否か、憧れるかどうかとかとなってくると、腕前以外の所にも話が及ぶわけでして。


人柄がどう、フォームやストロークがどう、プレイスタイルがあーだこーだと色々な評価のポイントが出てきますよね。


とあるA級プレイヤーに関して「最近上手くなったよね」っていう、始まりはポジティブな話題からだったんですね。


ところがすぐに「上手くなったけど煮え切らないよね」「上手くなったけど、練習時間の割には上手くなってないよね」などと、段々とネガティブな方に話は流れ。


そこからさらに進んで「フォームが軽々しいからじゃない?(ドッシリとした感じがしない)」「(撞くではなく)転がしてるだけのプレイスタイルだからなぁ」などと、どんどんと悪い方へ進み、とどめは某女性プレイヤーの「顔がね、、、」って!!


酷い話です。


でもね。ここまでディスられてしまうのは、本人が悪いと思うんですよね。


手に入れた力を誇示したいのか、A級になってからというもの、下級者をカモにしてバカにするような態度を取ることが多く、結構嫌われておる。


繰り返しになりますが、上手いか下手かは腕前次第、勝率次第でしょう。


けど人から評価されるか否かとなったら、日頃の立ち居振る舞いも大事なのであります。