鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ボッコちゃん

3本立て



1本目



笑いを取りたがるプレイヤーがいる。


と言っても球撞きで笑いを取るわけではない。球は至って真面目で上手い。球撞き中のちょっとした言動で笑いを取ろうとするのだ。


しかし、どうもツッコミがいないと成り立たないような微妙なことばかり言ってくるので、ウケはイマイチである。


先日そのお方は相当に調子が悪かったらしく、下級者に思いっきり負けて「ボコボコのボッコちゃんだよー」とか嘆いていた。


私が「星新一ですかw」と拾ってみたら、満面の笑みでマシンガントーク炸裂。どうやら合っていたらしい(笑)


という出来事があったものだから、星新一の作品を読み返している。


読書も趣味の1つだったのに時間がなさ過ぎて近年めっきり本を読まなくなって、昨年なんぞ仕事関連の本以外は1冊も読んでいない気がする。


久しぶりの読書は面白い。


あれ?これ球ネタ?




2本目




視力問題


右目だけ視力がずいぶんと落ちてしまったらしく、左右の矯正視力に差が出来てしまったわけですけども。



なんで右目だけかと考えてみたら、原因はスマホっぽいんですよね。机の上に置いて操作する時も寝ころびながら操作する時も、顔の右側にスマホがあることが多いっぽい。そのせいかなぁ。



そんでですね。先日球を撞きに行って、洗面所でコンタクトレンズを装着して、いざ球を撞かん!


って思ってみたところ、視界に若干の違和感がありまして。


少し離れたところの文字を右目だけで見てみると「ボヤーーー」左目で見てみてると「クッキリ」


いくら矯正視力に差が出て来てしまったとはいえ、これはさすがに差があり過ぎではないかと。


コンタクトレンズを左右入れ間違えたっぽいなと思いました。元々右目の方が視力が低く度数が高いので、左右間違えて入れると視力の高い方に高い度数を、低い方に低い度数を入れることになるので、思い切りガチャ目になる。


翌日、気を付けてコンタクトを入れてみたら前日ほどのガチャっぷりではなかったので、やはりその日は左右入れ間違えたっぽかったです。自覚ある範囲では、初めて左右間違えました。


けれど、入れ間違えた日は球撞き絶好調だったんですよね。


2週間ほど前から左利き目を強調するようなフォームで撞いてみているので、左目クッキリ右目ボンヤリっていう視力の方が構えやすいのかも??


(ただ、ガチャ目のせいか頭が痛くなったので、あんまり長時間撞けなさそうです 汗)




それで思い出したんですけども、昔こんなこと言ってませんでしたっけ。


左利き目の人であっても、矯正で右目の視力を思い切り高めたら、右利目みたいな感じになるんじゃない?って。


提案するだけして試してみたことはないんですが、どうなんでしょうかね。




3本目


道具全般いまいち興味のない私ですが、最も興味が無いのがキューケースです。


そんな私がキューケースが欲しくなっています。


魅力的なキューケースに出会って目覚めたとかじゃなくて、思いっきり実用的な理由なんですけども(笑)



いま私が所持しているキューケースは、1B1Sのケースが2つと2B3Sが1つ、3B6Sのバイナルが2つです。あとは購入時についてくるような袋タイプが幾つか。


まだサムタイムがあった頃から、今も使っているMEZZの2B3Sのケースを使い続けております。これ以上ないくらい携帯性に優れているから。


スーパーカブかっていうくらい完成された製品だと思っています(笑)


ただ、長く使っているせいでファスナーが壊れてしまいました。


1番大きなポケットのファスナーが壊れてしまったので、小物の類をジャンプキューのバットを入れるポケットに入れていたんですけどね。


ジャンプ&ブレイクのポイズンを使っていた時はそれで良くても、他のブレイクキューを使うとなるとジャンプキューを持ち歩かなきゃいけないので、ポケット不足に。


昨日なんぞ、ジャンプキューのシャフトだけ持ってバットを持ち忘れましたから(笑)


メインのケースが少々壊れてしまったというのが1つ。


もう1つは、ちょぃと今色々とキューを試してみたく、大型のケースが欲しいのです。


メインのブレイクキューをどれにするか、一旦は決めたのだけれど再び迷っていて「しばらくは2本持ちにしたいな」という気持ちがあり。


miwaさんからシャフト(プレイ用)をお借りしたので、それを試し撞きしたい気持ちもあり。


4B入るキューケースが欲しいのですね。


バイナルは3Bですが4Bも突っ込めます。収納力だけならバイナルで良い。


ただなんせ重い。


持ち運びが大変だし、持ち運んでいる最中に姿勢がおかしくなって、フォームに影響出そうだし。


車移動なら良いんでしょうけど、都心の球屋は電車、バス、自転車、徒歩での移動が基本ですので重たいケース、大きなケースは大変。


というわけで、見た目は一切気にしませんし、中身の保護性能も気にしません。運んでいる最中にブツけたりしませんので。


とにかくコンパクトで軽くて携帯性に優れた4B入るようなケース。何かお勧めありませんか??