鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ハードル激低

2本立て



1本目


タイミングが良い人とか悪い人とか書きましたけども、Nさんは私にとって非常にタイミングが良い人で。Sさんは非常にタイミングの悪い人で。


聞けば、SさんはNさんに1度も勝ったことが無いらしい。


そんなNさんとは、私は絶好調の時にばかり対戦出来ているもんだから、8割方私が勝っていて。


一方でSさんとは調子の悪い時にばかり相撞きすることになるもんだから、8割方私が負けている。


ザ☆三角関係



負けている相手にこう言うのもなんだし、勝っている相手にこう言うのもなんなんだが、3人の実力は


N>私>S



だと思うのだ。SさんがNさんに1度も勝ったことが無いというのは言わば実力通りの結果なわけだが、私の存在がイレギュラーなんだな。


2人とも賭け球派なもんだから相撞きする時は賭け球なわけだけれども、NさんがSさんから稼いだ分を私が取り返してSさんに返すという謎の流れが出来ていますww


その2人の話をしていて思い出しましたが、その2人がホームにする店にはIさんというAクラスがいまして。


文句なしのAクラスなんですが、プレイスタイルがぶっちゃけあまり人には受けないものでありまして。


チョコ撞きなんですね。早い話が。


ほっとんどテイクバックを取らないようなチョコ撞きで、ほっとんど強く撞くこと無く、無理のない取り切りをする。


言っちゃ悪いが華が無い。華は無いが上手い。


そんなIさんを馬鹿にするHという人がいまして。



「撞き方が全然Aクラスじゃないww」とか言って馬鹿にするわけですね。


言いたいことは分かる。あまり万人受けする撞き方ではない。けれどもね。





Cクラスのお前が言うなや














2本目



初級者の頃はやっていた気がしますが、少なくともA級になってからは調子が悪いからと言って勝負を投げ出すってことは無いです。



いや、「無い」と言い切る自信がないから「ほぼ無い」にしておこw



調子が悪くて投げ出すことはほぼ無いですが、真逆に、満足してしまって投げ出してしまうことがちょくちょくあります。


「何が何でも勝ってやる!」っていう気持ちが希薄で、勝ち負けよりも内容で満足度が決まるプレイヤーの典型例な私。


自分の納得がいく球を撞けていると、対戦途中であるにもかかわらず「今日は満足だ!」と思ってしまって、以降の球撞きに身が入らなくなってしまうことがままあるのであります。


先日のHさんとの相撞きでは「我ながらハードル低いな!」って思う出来事がありました。


10ボール5先1発勝負をしたのですが、2ラック目だったでしょうか。マスワリを出せたのですね。


そうしたら、それでもう気持ちが満足モードに入ってしまって、危うく勝負を投げ出すところでしたww


1回マスワリをしただけで満足モードに入るだなんて、どんだけ自分へのハードルが下がってるの!!


なんとか投げ出すことなく集中力1割減くらいで済ませられましたが、危ないところだった。





そうそう。Hさんと話していたんですけどもね。


球を撞くにあたってコンタクトレンズを入れようとしていたら「仕事の時はメガネなの?」と聞かれ「というか、コンタクトするのは球を撞く時くらいです」と返答。


続けて「90日分の1dayコンタクトが、1年経っても消費し切れていない」「まだ1/3くらい残っている」と。


本当にですね。1年かけて60日分くらいしかコンタクトを消費していないんですね。


ってことは、60回しか球撞いていないってことで、まさに週1プレイヤーだなと。


スキーとか旅行の時とかにもコンタクトを使うことがあるので、実際には週1以下なんだろうな、、、



そんな頻度でしか球撞いていないし、相撞きするとなったら普通の9ボールか10ボール、一人練習で転がすなら10ボールが主なので9オンフットのブレイクって滅多にやらないんですけども。


韓国へ行った時のチャレマでは、無条件で9オンフットでした。それがもうワールドスタンダードなのだろうか。



9オンフットのブレイクは今までに計100発くらいしか撞いていない気がするのですが、それっぽくは撞けている気がします。



某トッププロに教わった1番ボールに対しての厚みの取り方ってのが、かなり役に立っているもよう。


ただ、ブレイクインは結構な高確率で出来ているんですけど、残しはまだまだ全然ですなぁ。


「やろうとしていることは分かる」という程度のブレイクなので上手いとはとても言えず「恥ずかしくはないレベル」っていう程度です。


でも、トーナメントアマの方に上手いって言われたので、アマチュアレベルだとまだまだ探り探りの人が多いのかな。ハードル低めらしい。



そうそう。ポイズンブレイクでブレイクすると高確率でブレイクインするのに、DIプロで撞くと全然入らんのです。


許容域の狭い9オンフットのブレイク。2本のブレイクキューのパワーの違いで、私の撞きやすい力加減で撞くとポイズンブレイクだとマッチして、DIプロだと許容外になってしまうということなのか。


それとも、9オンフットのブレイクは捻りを入れますから、2本のキューの見越しの違いが影響しているのか。


良く分かりませんが、9オンフットが今までで一番「キューによって差が出る」と感じるブレイクかもしれん。