鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

出会いの運不運

注)下級者を見下したような記述が多く見られますが、一部の具体的な下級者を対象にしたものであり、全員に対して言っているのではありません。予めご了承ください。





私はよく「こんな変な人がいた」「こんなことをされたり言われたりして不快だった」ってなネタを書いておりますよね。


とある球友にも、過去に出会った変な人、嫌な人の話を度々話していたらある時「鈴木さんは変な人に会い過ぎですw」って言われたんですね。


あれっ!?あるあるネタじゃなかった!!



歴が長くなれば、誰しも私と同じような人に出会い、同じような経験をしているんだと思っていたんですが、必ずしもそうではないらしい。



これまたしばしば書いておりますが、私は反骨精神を煮えたぎらせてA級になりました。


自分のことを馬鹿にしてくる上級者が憎い。見返してやりたい。


そう思って練習してA級になりました。


A級になったら、今まで私を馬鹿にしていた上級者の一部は私を認めてくれるようになりました。その一部以外も、表立って認めてはくれないものの馬鹿にしてくることはなくなりました。見返すことに成功したのだと勝手に思い込んでおります。


自分がA級になった後、私を馬鹿にしてくるのは何故だか下級者ばかりになりました。


私がBC級でA級に馬鹿にされたころは「自分も昔は通った道だろうに!」「上手いからって!」とか思っていたんですけどもね。


いざ自分がAになって下級者から馬鹿にされるとなるともはや意味が分かりません。


私が先に見下して、それに反抗する形で馬鹿にされるってんなら分かりますが、なんだか一方的に馬鹿にされることがままある。


腕前が上だからって下級者を馬鹿にしていいという道理はありませんが、とはいえ力を誇示したくなるという気持ちは分かる。


ところが、力も無いのに力を誇示しようとするのはなんなん?


前にも書きましたけど、上級者を目の敵にして「球が上手ければ偉いなんてのはおかしい」と言っている下級者の大半が「おかしい。自分の方が偉いのに」って態度なんですよね。




たぶん嫉妬や羨望の裏返しなんでしょうから、無視するのが一番なのでしょう。けど私もそこまで達観出来ていないし、自分に自信もないので、ついムキになってしまいます。


大人な対応を取っている上級者の本音は「あんな下手な奴らからは、何言われたって気にならないw」だったりしますので、逐一反応しちゃっている私の方がよっぽど可愛らしいとも言えます。






さて。私がこんなにも下級者バッシングをしたくなるような考え方になってしまったのも、原因となるような下級者に出会うことが多かったからだと思います。



近年ずっと「最近は私の反骨精神を刺激してくれるような上級者に出会わない」と言っておりました。


「この野郎!」って思わせてくれるような、そういう上級者に出会いません。


いや、ポテンシャルを秘めた人に出会ってはいるんだと思います。「あの人が身近にいたらイラつくだろうな」っていう上手い人を見かけることはあるんですが、面識はないし滅多に会うことが無い。身近じゃない。身近じゃなければ、特に被害はない。



一方で、A級になって以降、「身近なムカつく下級者」には度々出くわすものだから、どうにもこうにも下級者に会うと身構えてしまいます。


出会いの運不運。その一言に尽きます。



私がA級になったばかりの頃のムカつくB級代表選手その1は、毎日毎日MAX捻りでセンターショットを練習し、出来ないプレイヤーを見かけるとA級からC級まで満遍なく馬鹿にして、自慢しておりました。


「腕前に不相応な無駄な知識や技術」ネタを書く大元のキッカケですね。果たして彼はAになれたのでしょうか。



ムカつく代表選手その2は、捻ってシュートミスをすると「見越しが合わなかった」と毎度言い訳しておりました。


「そもそも見越しなんて分かってねーだろ!」ってネタをたまに書くようになったキッカケです。


よくよく考えると、仮に本当に見越しのミスだったとしても、それって結局は技術力不足ってことですから、何の言い訳にもなりませんよね。言い訳として成り立たんぞ?





これはムカつく選手ではなく、お友達B級代表某氏の話ですが、某氏と相撞きする際にキューを貸したことがありました。


ハイテクシャフトの中でもかなりトビが少ないシャフトが装備されたキューでした。


そのキューで捻って思いっきりシュートミスした某氏




某氏「何このシャフト」「ノーマルか!ってくらい思いっきりトビが出るんですけどw」


鈴木「そのシャフトはハイテク中のハイテク。ほとんどトビは出ません」


某氏「(慎重にもう一回捻りを撞いてみながら)見越しが分かっていないってこと?」「腕前の無さを道具のせいにしてるってこと?」




その通りです。



あくまでも私の持論ですが、B級くらいですと見越しなんて分かりませんよ。0とは言いませんけどね。


理解が進むのはA級になってからだと思うのだ。


もしB級で本当に見越しのことをよく理解している人がいたとしたら「詐欺B級」か「スリー出身」か「万年B級」かのどれかじゃないですかね。