鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女子か!

2本立て 1本目 ビリヤードと関係のない話をする時「ビリヤードと関係のないネタです」っていう断り、もう入れなくても良いですか?w 関係のないネタです。 この間このブログでも告知しましたけど、今週末サバゲに行くんですけどもね(まだまだ参加者受付中…

相手の研究

相手のクラスを知らずに対戦をするってことが、しばしばあります。 初対面の方とスポーツで相撞きするにあたって、スポーツだからとあまりはっきり交渉をせずノーハンデでやるですとか。 大きな公式戦の多くがそうですが、全クラスノーハンデの試合に出た時…

泳ぎに行きたくなってきた

2本立て 1本目 昨日のネタで「投げる」について書いていて思い出しましたが、少々前に女性ボクサーがボールをまともに投げられないっていう現場に遭遇しまして。 その女性ボクサーは過去には選手としてかなりの成績を残しており、今もインストラクターとして…

身体作り

1か月半分くらいの更新の遅れなんぞ、あっという間にマクれるだろうと思っていたのですが、思ったより苦労しております。 というのも、ネタの内容に拘らなければいくらでも下書きしてストックしているネタがあるのでマクれるんですけど、球撞いてないもんだ…

続レストの長さ

私が球を始めた頃のブレイクヒーローと言えば、なんといってもブスタマンテ大先生で。 国内で言えば土方Pや大井Pはまだプロ入り前。当時はCUE'Sやビーマガなどで見た浦岡Pであったり田口Pであったり青木Pであったりが「ハードブレイカーと言えば!」で浮かん…

ブレイクの「当たる」

ブレイクネタですが、ブレイクセンスのない結果を出せない男のネタでありますからして、話半分でどうぞ。。。 球を撞くたびに「平撞きブレイクは安定して当たるなぁ」と思っているのですが、ふと「当たる」ってなんだろうかと考えました。 たとえばですよ。…

謎の言い訳

3本立て 1本目 一昨年までは、9ボール一辺倒でしたので、各ブレイクを自己評価してみると 1オンフット9:70点 9オンフット9:未経験 10ボール:10点 ってな感じでした。 それが昨年から平撞きブレイクを重点的に練習するようになった一方で9ボールのブ…

私の「最近」

昨日、封書を投函しなきゃいけなかったんです。 ポストを見かけたら投函しようと思って鞄に入れておいて、昨日一日で記憶にある限り5回はポストの前を通ったんですね。 5回という回数を覚えているくらい、ポストを意識していたんですよ。なのに投函し忘れて…

メンタリズム

下書きし始めてからずいぶんと時間が経過してしまいましたが、以前に思いの外コメント欄が盛り上がったJPAネタを受けてのネタです。 先に言っておきますが、広く浅くな人生を歩む何事に関しても中庸な私。誰の味方でもあり、誰の敵でもあり。天邪鬼であると…

150%

2本立て 1本目 1年ぶりくらいにMさんに遭遇。 Mさんはお子さんたちが立派に独り立ちしてからビリヤードを始めたマダムである。 ブログネタとしてイジることを快諾してくれる、私にとってありがたい存在でもある(笑) 多くの女性の悩みであろうブレイクの弱…

○△

ブリッジの話をする時は毎度用語の説明から。 オープンブリッジとは、オープンブリッジです。これは説明の必要がないはず。ここで食い違いが出ることは、、、、ないですよね? 初級者の頃に読んでいた教本には「Vブリッジとも呼ばれる」と書いてありましたが…

悪い第1印象

2本立て 1本目 更新日的な昨日、母の日なんていうイベントがありました。 その日はグランプリイーストが行われており、この夏で閉店するMr.スポーツマンでの最後のグランプリ。 お誘いを受けたこともあって観戦しに行きたくはあったのですが、昼過ぎまでは仕…

美味しい肉が食べたい

3本立てでござる 1本目 2か月ほど時間に余裕が出来そうなのでビリヤードもボチボチやろうかと思っているのですが、そろそろ梅雨ですよね(更新日の時点で沖縄・奄美はもう梅雨入り) となると、ますます今のうちに球撞いておかなきゃって思っております。 梅…

比内地鶏

3本立て 1本目 「この間、比内鶏食べた!」とか言っている人をしばしば見かけますが、比内鶏は天然記念物ですので食べたらタイーホされます。 「『打つ』じゃなくて『撞く』!」ってくらいどうでも良い話かもしれませんが、食用は比内地鶏です。比内地鶏を愛…

緩みどころ

3本立て 1本目 更新日的な昨日、井上陽水のコンサートに行ってきたんですけども。 そこでこの曲を聴いていた時に何故だか唐突に前身ブログのことが思い出されました。 前身となるブログはサークルのホームページ内にありまして、サークル外の人も読んでいる…

サバイバルゲームの話

1か月ちょぃ、更新をお休みしておりましたでしょう。 このことを意図してお休みしたわけじゃないですが、休んでいる間に閲覧者数減るんじゃないかな?って期待したんです。 読者が少ないのも張り合いがないですが、多すぎるのも何かと動きづらく、私が思う「…

おび

4本立て 2本目と3本目はずいぶんと前に書いたネタなので、4本目で追記してます。 (1本目を書いたのもずっと前ですが、2本目以降に関係が無い) 1本目 学生の頃は寝ても覚めても球の事ばかり考えていたもんですが、今となってはそんなこともなく、球の事…

球体力

3本だて 1本目いつぞや球関係の人たちと飲んでおりました時、私が毎週土日どっちかの朝っぱらから会議があるってな話をしたのです。 私としては、その時の飲み会がなんせ平日の早い時間でしたので「土日に出勤する分、平日にフラフラ遊んでられる」というメ…

すきやき食べたい

3本立て 1本目 過去にブログで何度か登場させた後輩H氏が、今は焼き肉屋の店長をやっておりまして。 毎月のように行っているどころか、月に2回も3回も行くようなこともあるんですけどねw そのうち1回にて、隣のテーブルに外国人旅行客3人組が来まして、どう…

もっと気軽に

3本立て 1本目 「音楽鑑賞」だとか「映画鑑賞」だとかベタなものまで入れたら、一体幾つになるか分からないくらい趣味がある私。 日頃、最も情熱を傾けている趣味は「食べ歩き」と「酒!」な気がしてなりませんが、これは趣味として挙げて良いのでしょうか?…

もちもち

2本立て 1本目 10年以上前から、月1程度のペースで足を運んでいる球屋がある。 主に一人練習が目的。知り合いと顔を合わせたら相撞きもするし、たまに見ず知らずの人から声をかけられて相撞きをすることもある店。 飲食店などであれば、月に1回顔を出してい…

出会いの運不運

注)下級者を見下したような記述が多く見られますが、一部の具体的な下級者を対象にしたものであり、全員に対して言っているのではありません。予めご了承ください。 私はよく「こんな変な人がいた」「こんなことをされたり言われたりして不快だった」ってな…

ピリピリ

皆様、試合の「格」ってものを考えたことはありますでしょうか。 プロの試合を見てみますとG1だとかG2だとかあるわけですが、やはり1の方が格が上ってことになりますし。国内戦に比べて海外のビッグトーナメントは上ってことになるんでしょうし。 低いレベ…

条件はみんな違う

2本立て 1本目 昨日、SNSのTLで流れてきて、久しぶりにこの動画を見ました これを初めて見た時、A級の面々は「発想はあってもやろうと思わないし、出来ない」としてエフレンを称賛しておりました。 ところが別日に同じ動画を見ていた初級者さんの感想 「9か…

やっぱ反骨

3本立て 1本目 昨年末、球仲間達と飲み会をしていた時のこと。 大所帯でしたので、離れた席の会話は全く耳に入っていなかったのですが、突然離れたところから喫煙歴があるかどうか尋ねられました。 正直に「2年ほど」と答えました。 すると「やっぱり球を始…

かがく

3本立て 1本目 ビリヤードのトップ選手が物理の大家なわけはないし、物理学方面で博士号を持っているA級さんが「別に(ビリヤードの)役には立たん」と言っておったので、「ビリヤードは物理である」なんてのはちょっと他の人より物理の知識がある人が自慢を…

キューの使い分け

2本立て 1本目 球撞いてきました。 時間があったので、サンビリの6時間パックでガッツリ撞こうと思っていたのですが、荻窪にはネコカフェがあります。ネコカフェに吸い寄せられた挙句、3時間パックになりました。ニャンコの魅力には勝てません。 今の球撞き…

根拠のない不安

3本立て 1本目 私の身近に結構多くて困っているのが、こんなタイプの人です。 端的に言えば「自分の常識は世間の常識」と思い込んでいる人なわけですが、その症例の1つとして「自分が知らない人は有名ではない」といった発言をすることが挙げられます。 今を…

欲求

2本立て 1本目 私、ニュースは良く見聞きします。 テレビのニュース、ラジオのニュース、新聞も購読しているし、パソコンでネットニュースを見るし、スマホで各種サービスのニュースも見ているし、SNSでニュースサイトも多くフォローしているし(真面目なも…

常識ってなんだ

ビリヤードと関係ない2本立て 1本目 前にもネタにしたことがあった気がしますが「賛否両論」ってどういう意味なんですかね。 私はずっと「意見が真っ二つに割れる」っていう意味で、賛成と反対が50:50になるっていう意味だと思っていたんです。ピッタリ半々…