Hatena::ブログ(Diary)

ysykNovember

www.flickr.com
ysykNovember’s items Go to
ysykNovember's photostream

2012-07-31

FLV配信になった超A&G+の予約録画をする

agqr.batを書き換えました - 2013/03/18

突然録画に失敗するようになったら、--playpathのaandgの数字を変えると通るようになります。

7/30から超A&G+の配信がDRM付きWMVからFLV方式に代わった。

これまでGASで予約録画&DRM解除していた人にとっては「なんと面倒な」、と思うかもしれないが、暗号解除が黒になる10月を前にこの変更はとても素晴らしいことである。

しかし録画環境がないのはやはり困るのでWindowsの標準装備であるタスクマネージャと、rtmpdump 2.4を使って自動録画環境を作成した。

仕組みとしてはタスクスケジューラで時間になったらrtmpdumpを呼び出すだけだが、そのままだとファイル名が固定になったり、リトライ処理ができないのでそこをバッチで処理させることで対応した。

agqr.bat(2013/03/18改定)

@echo off

setlocal

set title=%~1

set dur=%~2

set time2=%time: =0%

set ymd=%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%%time2:~0,2%%time2:~3,2%%time2:~6,2%

rem ■以下、環境に応じて書き換えること■

rem 保存先(デフォルトではCドライブのルートに"第1引数-yyyymmdd.flv"の形式で保存される。)

set out="C:\%title%-%ymd%.flv"

rem リトライ回数

set maxct=200

rem rtmpdumpのパス

set rtmp=C:\rtmpdump\rtmpdump.exe

rem ■書き換えるのはここまで■

set /A count=0

:RET

set /A count+=1

IF %count% == %maxct% goto END

@echo on

%rtmp% --rtmp "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" --playpath "aandg2" --app "?rtmp://fms-base1.mitene.ad.jp/agqr/" --stop %dur% --live -o %out%

@echo off

FOR %%I IN (%out%) DO IF %%~zI==0 goto RET

:END

endlocal


参考までに作成したバッチファイルを添付。これをテキストエディタに貼り付け→agqr.batという名前で保存。

このバッチファイルをタスクスケジューラで呼び出す。

新規タスクを作成したらトリガータブで予約時間をスケジュールし、操作タブから新規を選び以下の画像のようにする。

f:id:YOSHIYUKI:20120731210051j:image


プログラムは上のagqr.batを指定。引数の追加部分にはファイル名と録画時間を秒指定で入力する。

"杉田智和のアニゲラディドゥーン" "3720"

どちらもダブルクオーテーションで囲み、間に半角スペースが必要。

ファイル名についてはコマンドプロンプトでは扱えない文字もあるので基本的にはアルファベットのみで書くか、事前にテストをしっかりしておく必要が有る。

録画時間が3720sec=62minになっているが、これは予約時間を2分前に設定しているから。

(32min=1920sec 62min=3720sec 122min=7320)

こんなかんじでタスクをモリモリ追加しておけば一つのタスクで複数の時間を指定できるのでリピート予約も楽になった。

f:id:YOSHIYUKI:20120731210052j:image

ゆらゆら 2012/08/04 14:19 超!A&Gの仕様変更で録画できる方法はないかと色々探していてこちらに辿り着きました。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、>rtmpdumpのパスを書き換える とはどういう処理を行えば良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2012/08/04 14:35 agqr.batの17行目でrtmpdumpを実行するコマンドを書いていますが、D:\soft\rtmpdump\rtmpdumpとなっているので自分がrtmpdumpをインストールしたパスに書き換えるという意味です。

ゆらゆら 2012/08/04 15:12 早速のお返事ありがとうございました。Winを使い始めてまだまだなので非常に助かります。

ゆらゆら 2012/08/04 20:37 度々すみません。
「保存先」と「リトライ回数」なのですが、
保存先については括弧を消して、保存したい場所(たとえばマイビデオ等)を書き込めばよろしいのでしょうか?
そして「リトライ回数」はこの文字を消して数字を書き込めばよろしいのでしょうか?

本当に無知で申し訳ないです・・・。

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2012/08/04 20:48 編集部分はそれぞれコメントの下の行です
保存先ならset out="C:\%title%-%ymd%.flv"のC:\の部分を書き換えます。
例えばユーザーフォルダのマイビデオに保存するのならば
set out="C:\Users\ログイン名\Videos\%title%-%ymd%.flv"とします。
リトライ回数は今のところデフォルトの200回でも問題ないと思いますが、書き換えるならばset maxct=200の200と書いてある部分を好きな回数に書き換えるだけです。

ゆらゆら 2012/08/04 21:11 すばやいお返事本当にありがとうございます。
早速書き換えてみます。

ゆらゆら 2012/08/04 22:31 御指摘の通りに書き換えて、起動するところまではできました。
しかし立ち上がってすぐに落ちてしまい、ビデオフォルダには0バイトのファイルができています。
後もう少しで使いこなせそうなのですが・・・。
書き換え領域の現状は以下の通りです。

>rem 保存先

>set out="C:\Users\****\Videos\%title%-%ymd%.flv

>rem リトライ回数

>set maxct=200

>rem rtmpdumpのパス

>set rtmp=C:\rtmpdump\rtmpdump.exe

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2012/08/04 22:38 保存先の最後のダブルクオーテーションが消えてるのが怪しいですかね。
あと引数で渡すタイトルはコマンドプロンプトの制限でスペースを含んでいたりするとうまく動かなかったりもします。
例えば"Lady Go!!"とするとダメなので"Lady_Go!!"とかしてうまく回避する必要があります。

ゆらゆら 2012/08/04 22:52 本当にご迷惑おかけしてすみません。
修正箇所をちゃんと書き換えて2分間の録画テストをしてみたら無事に動いてくれました!
何度も尋ねてしまい、本当にすみませんでした。
これで安心して録画できそうです。
本当に本当にありがとうございました!!!!

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2012/08/04 22:56 無事に動いて何よりです

トーリトーリ 2012/08/09 17:34 こんにちは、素晴らしいものを公開して下さって有難うございます!
録画方法は見つけていたものの、予約がなかなかうまく行かず困っていたので、大変助かりました^^

ところで、動作は問題無いのですが、一つ気になることがありましたのでカキコさせて頂きます。

タスクが開始すると以下のようにERRORが出るのですが、このまま使用していても大丈夫なものでしょうか?
なおバッチファイルはまるごとコピペして使用しているので、上の方のように消えている箇所はありません。

(略)
Connecting...
INFO: Connected...
ERROR: rtmp server sent error
Starting Live Stream
(略)

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2012/08/09 19:39 Flashのバージョンチェックか何かでエラーを返されているのだと思いますが、他の問題のあるサーバと違って問題なく録画できてるので今のところ気にする必要はないと思います。

トーリトーリ 2012/08/09 21:42 こんにちは、ご返答有難うございます。わかりました、気にしないでおくことにします。

JJ 2012/08/10 19:06 お知恵を拝借して無事動作させることができました。ありがとうございます。
ですが、一点だけ質問があります。
保存したファイル名にどうやっても年月日が入らないのです。
コマンドプロンプトが起動した際にも「ymd」が無効である旨が
表示され、実際出力されたファイル名も「タイトル-」までで止まってます。
システム上で日時表記をyyyy/mm/dd/'('dddd')'と曜日を表示させているため
それが原因ではないかと思い設定を変更するなど試行錯誤しましたが
解決には至りませんでした。
ご教授いただければ幸いです、よろしくお願いします。

set out="C:\Users\****\Desktop\%title%-%ymd%.flv"

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2012/08/10 19:36 お使いのWindowsのバージョンはいくつでしょうか。
Windows2000以降であれば%date%も%time%も期待通りの値を返してくれるはずなのですが。

JJ 2012/08/10 20:16 早速のご返答ありがとうございます。
当方のOSはWindows7 Home editionです。
もう少し試行錯誤をやってみます。

JJ 2012/08/10 23:48 何度も申し訳ありません。
ファイル名に日付を追加する方法をなんとか見つけました。
お手数をおかけしてすみませんでした

しうしう 2012/08/20 22:27 こんにちは、バッチファイルたいへん助かります。
昨日から、トーリさんと同じようにエラーが出てしまいます。
問題なく録画できているように見えるんですが、録画時間が0.04秒から変化しません。
(下は録画時間を30秒にした結果です。)
今までは、ファイルの大きさと録画時間が両方増えていました。

Connecting ...
INFO: Connected...
ERROR: rtmp server sent error
Starting Live Stream
For duration: 30.000 sec
INFO: Metadata:
INFO: width 320.00
INFO: height 240.00
INFO: framerate 9.99
INFO: videocodecid 7.00
INFO: videodatarate 72.00
INFO: audiodatarate 40.00
488.975 kB / 0.04 sec
Download complete

作成されたflvファイルを再生しても、音声がほんの一瞬流れるだけで、画面も変化なしです。
(ファイルの長さも00:00:00なので、本当に0.04秒だけ録画されている?)
ちなみにOSはWindows 7 Ultimate、再生ソフトはVLCメディアプレイヤー 2.0.2 Twoflowerです。
解決方法をお教えください。お願いします。

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2012/08/21 00:15 どうもタイムスタンプが狂った状態で保存されているようですね。
配信エラーが発生してからなので仕様変更のような気がします。現状では対処できません。

しうしう 2012/08/21 00:27 ご返答ありがとうございました。
何とかがんばってみたいと思います。

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2012/08/21 18:11 playpathを変更したら正しいFLVファイルが取得できるようになりました。
バッチ中のaandg1をaandg2に書き換えるだけです。
ちなみにaandg5まで存在を確認しているのでサーバの調子が悪ければ変更するのがいいでしょうね。

しうしう 2012/08/21 23:41 ありがとうございます。
いろいろと検索してみたのですが、解決方法が見つけられなくてあきらめかけてました。
aandg2に変更したら、今までどおり録画できるようになりました。
本当にありがとうございます。

さとぽん99さとぽん99 2012/09/09 00:51 A&Gの放送で、2012/09/08 23:36頃配信サーバが落ちたようです。
YOSHIYUKIさんが記述された↑のアドレスを以下の通り書き換えたら
録画できました。
fms1をfms2に変えただけです^^;

rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/
rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/

以上、報告差し上げます。

通りすがりさん通りすがりさん 2012/10/04 00:33 「タスクマネージャー」ではなく「タスクスケジューラー」ではないでしょうか

しゃふらしゃふら 2012/11/09 09:13 バットファイルを起動してみたのですが
Connecting ...
INFO: Connected...
ERROR: Closing connection: NetStream.Play.StreamNotFound
というエラーが出てしまい、録画ができない状況にあります。
どのように修正すればよいでしょうか?

下に自分のバットファイルの中身を張り付けておきます。
@echo off
setlocal
set title=%~1
set dur=%~2
set time2=%time: =0%
set ymd=%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%%time2:~0,2%%time2:~3,2%%time2:~6,2%
rem ■以下、環境に応じて書き換えること■
rem 保存先(デフォルトではCドライブのルートに"第1引数-yyyymmdd.flv"の形式で保存される。)
set out="C:\Users\daichi\Videos\%title%-%ymd%.flv"
rem リトライ回数
set maxct=200
rem rtmpdumpのパス
set rtmp=C:\rtmpdump-v2.4-41-g7bae82a\rtmpdump.exe
rem ■書き換えるのはここまで■
set /A count=0
:RET
set /A count+=1
IF %count% == %maxct% goto END
@echo on
%rtmp% --rtmp "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" --playpath "aandg4" --app "?rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/" --stop %dur% --live -o %out%
@echo off
FOR %%I IN (%out%) DO IF %%~zI==0 goto RET
:END
endlocal

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2012/11/09 20:58 修正したものを貼り付けましたので試してみてくださーい

しゃふらしゃふら 2012/11/10 00:08 お早い解答ありがとうございました!
さっそく上の物をコピーしてパスと保存先を書き換えて以下のようにbatファイルを作成したのですが、
また同じ
ERROR: Closing connection: NetStream.Play.StreamNotFound
というエラーが出てしまい録画できませんでした
自分なりに調べてみると、どうやらパスが通っていないのか、flvファイルにアクセスできないというエラーとあったのですが、
一応パスはbatファイルに記載した通りにしてあるのでどこが間違えているのかわからなくなってしまいました。

原因等わかりますでしょうか?
返信お待ちしております。

---------------以下batファイルの中身
@echo off
setlocal
set title=%~1
set dur=%~2
set time2=%time: =0%
set ymd=%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%%time2:~0,2%%time2:~3,2%%time2:~6,2%
rem ■以下、環境に応じて書き換えること■
rem 保存先(デフォルトではCドライブのルートに"第1引数-yyyymmdd.flv"の形式で保存される。)
set out="C:\Users\daichi\Videos\%title%-%ymd%.flv"
rem リトライ回数
set maxct=200
rem rtmpdumpのパス
set rtmp=C:\rtmpdump\rtmpdump.exe
rem ■書き換えるのはここまで■
set /A count=0
:RET
set /A count+=1
IF %count% == %maxct% goto END
@echo on
%rtmp% --rtmp "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" --playpath "aandg2" --app "?rtmp://fms-base1.mitene.ad.jp/agqr/" --stop %dur% --live -o %out%
@echo off
FOR %%I IN (%out%) DO IF %%~zI==0 goto RET
:END
endlocal

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2012/11/10 19:57 思いつくのは
・RTMPDumpのバージョン(2.4で動作確認してます)
・ファイアウォールで止められている
・そもそも超A&G+から弾かれている
ぐらいですかね。
とりあえずrtmpdump単体で超A&G+のストリームを保存できるか試してみては如何でしょう。

しゃふらしゃふら 2012/11/11 06:37 返信ありがとうございます!
教えていただいた通り、rtmpdump単体で試してみたところ保存することはできたので、
他に原因があると思い、echo をすべてon にしてみて変数の中身を見てみたらdurの中身が空になっていることが原因だと分かりました
スケジューラーでの引数の渡し方に問題があったらしく、
そこを改善してみると正しくダウンロードすることができました!

こんな凡ミスでお時間とらせてしまい、申し訳ありませんでした。
本当にたすかりました。ありがとうございます!

なしごれんなしごれん 2012/11/16 02:20 いやーわかりやすくて便利なバッチありがとうございました。
無事ウチの鯖で24時間運用させていただいております。
せっかくなので微力ながら
>>引数で渡すタイトルはコマンドプロンプトの制限でスペースを含んでいたりするとうまく動かなかったりもします。
てことだったのでテストした結果を書いときます。
参考までにー
「〜,⊂( ^ω^)⊃,☆,♪,!,?,(`・ω・´),★」こいつらは大丈夫でした。
「&」は全角だとOKで半角「&」だとダメですね。
あとダメなのは全半角スペースくらいじゃないでしょうか?
御参考までにー

KAKASHIKAKASHI 2012/11/22 11:07 バッチ使わせてもらってます!
1つ使っていて気になったのですが、この方法で録画すると本放送より画質が落ちるようなのですが、画質を上げる方法とかありませんか?

トオルトオル 2012/11/27 10:21 はじめまして。

あぁ、変わったんですね…A&G側の形式。
GASでエラーが出てるので何だろうと思いつつ、録りためたものを見る時間もないので今まで放置してました(笑)
とても参考になりました。
有難うございます!

ShogoShogo 2013/01/06 22:53 しゃふらさんと同じく、batファイルを起動すると
ERROR: Closing connection: NetStream.Play.StreamNotFound
というエラー出ます。
rtmpdumpのバージョンは2.4、ファイアウォールで止められていないことは確認しました。
残りの2点、
・超A&G+から弾かれている
・rtmpdump単体で超A&G+のストリームを保存できるか試す
がありますが、これがどういう意味なのかわかりません。
誠に申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。

---------------以下batファイルの中身です。
@echo off
setlocal
set title=%~1
set dur=%~2
set time2=%time: =0%
set ymd=%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%%time2:~0,2%%time2:~3,2%%time2:~6,2%
rem ■以下、環境に応じて書き換えること■
rem 保存先(デフォルトではCドライブのルートに"第1引数-yyyymmdd.flv"の形式で保存される。)
set out="C:\Users\Shogo\Downloads\%title%-%ymd%.flv"
rem リトライ回数
set maxct=200
rem rtmpdumpのパス
set rtmp=C:\rtmpdump\rtmpdump.exe
rem ■書き換えるのはここまで■
set /A count=0
:RET
set /A count+=1
IF %count% == %maxct% goto END
@echo on
%rtmp% --rtmp "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" --playpath "aandg2" --app "?rtmp://fms-base1.mitene.ad.jp/agqr/" --stop %dur% --live -o %out%
@echo off
FOR %%I IN (%out%) DO IF %%~zI==0 goto RET
:END
endlocal

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2013/01/06 23:13 コマンドプロンプトでagqr.batを置いたフォルダに移動して
agqr.bat "test" "15"
と入力して実行して保存先に15秒のflvファイルができていればバッチファイルには問題ありません。
しゃうらさんと同じくタスクの操作->引数の追加の欄に問題があるかも知れませんね。

ShogoShogo 2013/01/07 09:56 教えていただいたよう調べてみますと、引数の追加の欄に問題があったようです。
これを修正したら正常に動作するようになりました。

ありがとうございました。

去 2013/02/10 23:02 はじめまして、失礼します。
初心者なのですが、なんとかバッチファイルを作成しました。
以前のコメントであったテストをしてみると15秒のflvファイルは作成されましたが、音が流れません
これはそういう仕様なのでしょうか。

一応バッチファイルの中身を添付しておきます。


@echo off

setlocal

set title=%~1

set dur=%~2

set time2=%time: =0%

set ymd=%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%%time2:~0,2%%time2:~3,2%%time2:~6,2%

rem ■以下、環境に応じて書き換えること■

rem 保存先(デフォルトではCドライブのルートに"第1引数-yyyymmdd.flv"の形式で保存される。)

set out="C:\Users\Owner\Desktop\radio2\angr\%title%-%ymd%.flv"

rem リトライ回数

set maxct=200

rem rtmpdumpのパス

set rtmp=C:\Users\Owner\Desktop\rtmpdump-2.4\rtmpdump.exe

rem ■書き換えるのはここまで■

set /A count=0

:RET

set /A count+=1

IF %count% == %maxct% goto END

@echo on

%rtmp% --rtmp "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" --playpath "aandg2" --app "?rtmp://fms-base1.mitene.ad.jp/agqr/" --stop %dur% --live -o %out%

@echo off

FOR %%I IN (%out%) DO IF %%~zI==0 goto RET

:END

endlocal

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2013/02/10 23:07 再生に何を使っているのかわかりませんがMedia Player Classic Home Cinemaでは音声も映像も再生可能なことを確認しています。

去 2013/02/10 23:50 お早い返答有難うございます
flv以外のファイルでの保存も試してみましたがどれも私の使用しているWindows Media Player では開きませんでした
wmvにエンコードすると音も映像も確認できましたので、少し面倒ではありますがエンコードしてから見ようと思います。
お騒ぎ立てして申し訳ないです
ありがとうございました

KuchiKuchi 2013/02/22 20:13 早速のアップデートありがとうございます。
これでまた録画が続けられます。

KAKASHIKAKASHI 2013/02/22 20:15 以前まで使っていたバッチが急に使えなくなったので、新たに更新された上記のものをつかいましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。
どうすればよいでしょうか?

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2013/02/22 21:46 playpathをaandg5に書き換えただけなので確認してみてください。21:44に確認済みです。

KAKASHIKAKASHI 2013/02/23 03:49 やはりERROR: Closing connection: NetStream.Play.StreamNotFoundというエラーが出ます。
最近変わったことと言えばFlashのバージョンアップがあったのでそれが原因かと思い他のバージョンに変えたりしましたが、やはり無理でした。
Flashが原因なのでしょうか?

nana 2013/02/26 00:18 はじめまして。しばらく前からこちらを利用させていただいてます。
さっき予約録画が止まっていたのでこちらを確認し、バッチファイルを更新しました。
結局のところ、playpathがaandg*の任意の数字でたまに切り替えられるということのような気がするので、例えばデフォルトをaandg5にしておいて、エラーが出る、あるいはファイルサイズが増えない等、ダウンロードを監視して上手くいっていなければaandg*の数字の部分をスキャンする、といった工夫があれば、録りこぼすことがなくなるような気がするのですが、そういったものをスクリプトに盛り込むのは無理でしょうか。
よろしければご検討いただけると助かります。

hekuthekut 2013/02/26 02:01 私もaandgの後の数字を変えてもERRORが出て録画できませんでした
YOSHIYUKIさんは現在録画できてるのでしょうか

通りすがり通りすがり 2013/02/26 18:40 aandg5 でいけますよ。
C:\(dumpの置き場所まで)\rtmpdump.exe rtmpdump -r rtmp://fms-base1.mitene.ad.jp/agqr/aandg5 --live -o C:\temp\test.flv

これでファイルが作成するはずです。通るか通らないかだけのチェック用にいつも使っています。自分はこれで今回いけました。

hekuthekut 2013/02/26 21:52 通りすがりさんありがとうございます
無事録画できました

ShogoShogo 2013/03/18 12:42 aandg5でも、通りすがり様の方法でも
ERROR: rtmp server error
というエラーが出て0バイトのflvファイルが作成されるのみで、ちゃんと録画できません。
---------------以下batファイルの中身です。

@echo off
setlocal
set title=%~1
set dur=%~2
set time2=%time: =0%
set ymd=%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%%time2:~0,2%%time2:~3,2%%time2:~6,2%
rem ■以下、環境に応じて書き換えること■
rem 保存先(デフォルトではCドライブのルートに"第1引数-yyyymmdd.flv"の形式で保存される。)
set out="C:\Users\Shogo\Downloads\%title%-%ymd%.flv"
rem リトライ回数
set maxct=200
rem rtmpdumpのパス
set rtmp=C:\rtmpdump\rtmpdump.exe
rem ■書き換えるのはここまで■
set /A count=0
:RET
set /A count+=1
IF %count% == %maxct% goto END
@echo on
%rtmp% --rtmp "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" --playpath "aandg5" --app "?rtmp://fms-base1.mitene.ad.jp/agqr/" --stop %dur% --live -o %out%
@echo off
FOR %%I IN (%out%) DO IF %%~zI==0 goto RET
:END
endlocal

speeeedspeeeed 2013/03/18 14:34 自分もダメだったんで試しに--playpath "aandg1"にしてみたら行けた

KuchiKuchi 2013/03/18 18:07 Speeeedさんありがとうございます。それでいけました。

ShogoShogo 2013/03/18 22:26 speeeed様の方法で録画することができました。
ありがとうございます。

nanasinanasi 2013/03/24 03:43 質問なのですが、リトライする時の待ち時間はどこで設定されてるのでしょうか?
試しにネットを落としたところ一瞬でコマンドプロンプとが落ちてしまいテストできませんでした。

tokitoki 2013/03/25 21:35 aandgの数字が定期的に変わるようですが、5でだめなら2、それでもだめなら1、というふうに自動でリトライすることは可能ですか?

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2013/03/25 22:35 >リトライする時の待ち時間
特に設定していませんが、Windows標準コマンドのtimeout.exeを使えば任意の時間を設定できると思います。
:RETとある行の下に入れるといいんじゃないでしょうか。
ただし録画マージンを多めに取らないと頭切れとかしそうですね。

>aandgの数字入れ替え
@cho on
set /A aandg=%RANDOM%*5/32768+1
%rtmp% --rtmp "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" --playpath "aandg%aandg%" --app "?rtmp://fms-base1.mitene.ad.jp/agqr/" --stop %dur% --live -o %out%
@echo off
とかにしたらランダムにはできます。

KuchiKuchi 2013/03/29 19:15 本日またaandg5がエラーになり、" --playpath "aandg2"で録画できました。
ランダムの方はまだ試してませんが、うまくいきますか?

yurayura 2013/04/03 16:17 >aandgランダム
番組開始前に2分程余裕持たせていればちゃんといけますよ。
差分を編集しなければならない手間はありますが。

takahitakahi 2013/04/20 17:47 aandgの数字の入れ替えですが、ランダムよりも
1から5をリトライ200回の間ループさせる方が確実かな、と思います。

ちょっと不細工ですが、

set /A count=0
rem aandg数字用カウンタ
set /A aandg=0

:RET

set /A count+=1

IF %count% == %maxct% goto END

@echo on
rem aandgカウンタが5になったら0に戻す
IF %aandg%==5 set /A aandg=0
rem aandgカウンタに1加算
set /A aandg+=1

%rtmp% --rtmp "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" --playpath "aandg%aandg%" --app "?rtmp://fms-base1.mitene.ad.jp/agqr/" --stop %dur% --live -o %out%

こんなのいかがですか?

yurayura 2013/06/05 23:07 今日になってから突然動かなくなりました。どのような対処をすればいいのか困っています。
すみませんが修正の程お願い致します。

yurayura 2013/06/05 23:39 連投ですみません。どうもこちら側がおかしかったみたいです。
今まで電源を入れっぱなしでしたが、再起動してから動かなくなりました。
また、特殊な環境と申しますかなんというか、Macの中にWin7を入れて動かしているので、
Mac OSのアップデートが本日あったためにおかしくなった可能性が大きいです。

speeeedspeeeed 2013/08/25 15:15 iTunesに取り込むときにflv型式よりもmp3,mp4の方が扱いやすかったのでffmpeg.exeで型式変換までやるバッチを試しに作ってみました。既にやってる方も多いと思いますが参考まで。


---------------以下batファイル
@echo off
setlocal
set title=%~1
set dur=%~2
set time2=%time: =0%
set ymd=%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%%
rem ■以下、環境に応じて書き換えること■
rem 保存先(デフォルトではCドライブのルートに"第1引数-yyyymmdd.flv"の形式で保存される。)
set out="C:\AGQR\%title%_%ymd%.flv"

rem (追加)変換するファイル型式
set out2="C:\AGQR\%title%_%ymd%.mp4"
set out3="C:\AGQR\%title%_%ymd%.mp3"

rem リトライ回数
set maxct=200
rem rtmpdumpのパス
set rtmp=C:\rtmpdump\rtmpdump.exe
rem ■書き換えるのはここまで■
set /A count=0
:RET
set /A count+=1
IF %count% == %maxct% goto END
@echo on
%rtmp% --rtmp "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" --playpath "aandg1" --app "?rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/" --stop %dur% --live -o %out%
@echo off
FOR %%I IN (%out%) DO IF %%~zI==0 goto RET
:END


rem (追加)変換作業

@echo on
C:\ffmpeg\ffmpeg -i %out% %out2%
echo %ymd% %out2% >> AGQR_log.txt

C:\ffmpeg\ffmpeg -i %out% %out3%
echo %ymd% %out3% >> AGQR_log.txt


del %out%

KonKon 2013/09/23 18:06 すいません、つい先日から失敗するようになりました。
rtmpExplorer.exeにA&Gのアドレス
(http://www.uniqueradio.jp/agplayerf/newplayerf2-win-s.php)を貼ってみると
映像も音声も流れず、
「ERROR:Closing connection: NetStream.play.StreamNotFound」を繰り返しているみたいです。

あまりPCには詳しくないのですが
お力をお貸し願えないでしょうか?

KonKon 2013/09/23 19:14 連投すみません
しばらく放置しておいたら、rtmpExplorerで映像音声流れ始めました。

上の書き込みにあるバッチファイル内の「数字を変える」というので、
数字を5にしてバッチをたたくとそれらしい動作を始めるのですが、
「ERROR: RTMP_Connect0, failed to connect socket. 10060(Unkown error)」を
繰り返しています。

なんか私のPCの設定がおかしいのかな…

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2013/09/23 23:03 こちらでは本文に書いたバッチ(3/18版)で失敗していません。
rtmpexplorerというのがそもそも?なんですが

KonKon 2013/09/23 23:04 現状まとめです。
rtmpExplorer+rtmpdumpではストリーミングのダウンロードが成功。


このバッチを走らせると
「ERROR: RTMP_Connect0, failed to connect socket. 10060(Unkown error)」

@echo off
setlocal
set title=%~1
set dur=%~2
set time2=%time: =0%
set ymd=%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%%
rem ■以下、環境に応じて書き換えること■
rem 保存先(デフォルトではCドライブのルートに"第1引数-yyyymmdd.flv"の形式で保存される。)
set out="C:\AGQR\%title%_%ymd%.flv"

rem (追加)変換するファイル型式
set out2="C:\AGQR\%title%_%ymd%.mp4"
set out3="C:\AGQR\%title%_%ymd%.mp3"

rem リトライ回数
set maxct=200
rem rtmpdumpのパス
set rtmp=C:\rtmpdump\rtmpdump.exe
rem ■書き換えるのはここまで■
set /A count=0
:RET
set /A count+=1
IF %count% == %maxct% goto END
@echo on
%rtmp% --rtmp "rtmpe://fms5.uniqueradio.jp/" --playpath "aandg5" --app "?rtmp://fms-base5.mitene.ad.jp/agqr/" --stop %dur% --live -o %out%
@echo off
FOR %%I IN (%out%) DO IF %%~zI==0 goto RET
:END

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2013/09/24 21:48 数字を変更するところまではいいのですが、存在しない数字を指定しているので接続できない状態ですね。

%rtmp% --rtmp "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" --playpath "aandg2" --app "?rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/" --stop %dur% --live -o %out%

で現状接続できていますがどうですか?
最初に接続できなくなったのはサーバーが一時的にダウンしただけかと思います。

KonKon 2013/09/24 22:48 ご迷惑おかけして申し訳ありません。

書き込み中にある「agqr.bat "test" "15"」や、タスクスケジューラーからの実行指示だと、
きちんとFlvが作成されますが、
自分でバッチを叩くとエラーを吐き出し続けます。
この動作でよろしいのでしょうか?

ちなみにrtmpExplorerというのは以前使っていた、A&Gを見ながら保存できるツールで、
ここの紹介と混同しておりました。 すみません(汗

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2013/09/24 22:58 引数でファイル名とダウンロード時間(秒指定)を渡して、デフォルトは無指定なのでエラーが出ます。
ダブルクリックで即時録画をしたいならバッチファイルのコピーを作って%dur%に秒数を、%out%にファイル名を直接書いてやればいいと思います。

set title=aandg
set dur=1920

とか。

パンパン 2013/10/11 19:28 なんかできません
batをメモ帳にそのままコピペして、rtmpdumpのパスもコピペの場所にあります
指定の時間になると黒いウィンドウが出て、その画面で時間が経過しています
指定した秒が終わるとウィンドウは消えます
しかしflvはどこにもありません
なぜでしょうか?

YOSHIYUKIYOSHIYUKI 2013/10/11 22:50 コマンドプロンプトから直接起動してもできませんか?
きっと設定をよく見なおせば解決するはずです。

パンパン 2013/10/12 19:11 なんとかできました

コマンドプロントから起動は画面で時間が経過してDownload completeという文字も出てました
flvはありませんでしたが

試しに保存先をマイ ビデオにしたらflvがありました
タスクスケジューラからでもflvがありました
現在はデスクトップに保存するようにしてます(flv確認済み)

C:\だと駄目ですね
スタートメニューからflvでパソコン内のファイルを検索してもありませんでした
もしかしたらどこかにあるのかもしれませんがよく分かりません

なんにせよできたので良かったです
ありがとうございました

ゆらゆら 2013/12/04 01:46 昼間テスト録音した時はうまく出来たのですが、
0時を過ぎてからの番組を録音しようとしたら起動はしますが動かなくなってしまい、
1分程経つと消えてしまいます。

ダウンロード先のフォルダにはflvファイルが残っているのでちゃんと動いてはいる様なのですが、
何も弄っていない状態で突然こんな事になってしまいちょっとパニクっています。

環境はWin7 SP1 32bitです。

質問になっていない質問で恐縮ですが御助言宜しくお願い致します。

SDSD 2014/04/30 23:42 >>1分程経つと消えてしまいます。

自分も録画失敗した際になぜ1分で止まっているのか不思議に思いちょいと試したところ

サーバにアクセス
 ↓
失敗

このサイクルが丁度BPM200程になっておりリトライ回数200で約1分w
リトライ回数を400にしたところ見事に約2分w

罠っ!

餅つき餅つき 2014/05/04 04:13 初歩的な質問で申し訳ないのですが

コマンドプロンプト(管理者権限)で agqr.bat "test" "15" を実行すると

C:\Tool\rtmpdump>C:\Tool\rtmpdump\rtmpdump.exe --rtmp "rtmpe://fms2.uniqueradio.
jp/" --playpath "aandg2" --app "?rtmp://fms-base1.mitene.ad.jp/agqr/" --stop 15
--live -o "C:\Users\****\Videos\test-14/00504041018.flv"
RTMPDump v2.4
(c) 2010 Andrej Stepanchuk, Howard Chu, The Flvstreamer Team; license: GPL
Failed to open file! C:\Users\****\Videos\test-14/00504041018.flv

とエラーが出て、flv自体も作成されていません。

環境は Win8.1Pro + rtmpdump-2.4-2013-12-22 です。

bat自体は出力先とrtmpの場所しか書き換えていないのですが、Windows8なのが原因なんでしょうか?

解決方法を教えていただけるとありがたいです。

餅つき餅つき 2014/05/04 04:36 すいません自己解決しました。

Windows8.1では日付の取得が変更されているようで、ファイル名に"/"が入っているのが問題のようでしたので
変数ymdに日付を代入するところを以下のように書き換えたところ正常に動作するようになりました。

set ymd=%DATE:/=%%time2:~0,2%%time2:~3,2%%time2:~6,2%

Windows8以降の人は6行目をこちらに書き換えると正常に動作するようになるかもしれません。
参考までに

さとぽん99さとぽん99 2014/11/20 22:02 取り急ぎ書き込みます。
本日11/20 17:17頃に録画のストリーミングが急に止まりました。
"aandg2" または "aandg5" にしている方は "aandg11" に変更すれば録画できます。
本日放送分はまだリピートが深夜と明日ありますので、補完できるかと思います。

サードサード 2014/11/20 23:18 こんばんは、バッチファイルいつも便利に使わせてもらっています。

>さとぽん99さん
うちも同様の箇所で止まっていましたが、--playpath "aandg11"に変更したところ、無事録画できました。なんとか補完できそうです。情報ありがとうございました。

まるまる 2014/11/21 20:45 "aandg11"に変更してもstream not foundのエラーでした。
ここ以外はいじっておらず、先日までは問題なく動作していたのですが・・・

まるまる 2014/11/21 21:37 自己解決しました

つじつじ 2014/11/24 08:53 aandg11〜aandg200までスキャンしてみました。
11と22が使えるようです。

30373037 2014/12/01 17:08 よく分からないまま使わせてもらってます。
最近録画できなくなっていて0KBのファイルしかできないのでおかしいなと思っていたら解決方法が書いてあって助かりました。ありがとうございます。

あたまあたま 2015/01/16 18:50 本日、どうやらaandg11が使えなくなったようです。
aandg22はまだ生きているみたいです。

kjkj 2015/01/16 19:29 aandg1からaandg200までスキャンしてみたところ、
aandg22だけでなく、aandg111(ひゃくじゅういち)も生きていました。
今後もし22が止まった時に参考になれば。

さとぽん99さとぽん99 2015/01/21 23:17 >kj さん
22と111ですね!情報ありがとうございます。

ななしななし 2015/07/08 19:41 管理人様
こちらの情報に大変助けられております。ありがとうございます。
しょうもない事かも知れませんが、一つ分かった事がありますので、お礼代わりにご報告します。
Windows7で時計に曜日を表示させたいと思い、カレンダー設定から曜日を表示する設定に変更しましたところ、動作しなくなりました。
標準の形式である"yyyy/mm/dd"以外だと、ファイル作成が出来ないようです。
(コマンドプロンプトでバッチファイルを走らせてようやく判明)
具体的には、例えば"yy/mm/dd"だと、ファイル作成の段階で"/"が入ってしまい、ファイルを作成できなくなってしまいました。
曜日についてはよく分かりませんが、カッコが入るのがいけないようです。
カレンダー設定には皆さんお気を付け下さい。

あたまあたま 2015/09/28 23:33 本日(09/28)確認した所、aandg111が使えなくなったようです。
使用確認できたのは、aandg11です。
aandg22は、以前同様に使用できる模様です。

さとぽん99 さとぽん99 2015/10/06 15:33 昨日(10/05)に録画したファイルの映像と音声のシークが出来なくなってしまい(シークをしなければ聞こえるけど、再生する時に遅くなったり速くなったりして挙動が変)昨日まで使っていた
aandg22

aandg11
に戻しました。
10/04までは、aandg22でも正常にシークできるファイルが作成可能でした。
sampleファイルで試したところ、11でうまくシークできているのでこちらに設定を変えました。

aandg22の設定で作成されたファイルの再生挙動がおかしい方いらっしゃいませんか・・・?
私だけかもしれませんね(T-T)
まずは報告差し上げます。
まずは

さとぽん99 さとぽん99 2015/10/06 15:35 ↑「まずは」がゴミ投稿になってしまいました。
大変申し訳ございません。

つじつじ 2015/10/16 07:11 私はbat中のリトライの部分に、11と22を交互に試すbatにしています。
----------------------------
rem ■書き換えるのはここまで■
set /A count=0
:RET
set /A count+=1
IF %count% == %maxct% goto END
rem aandg数字用カウンタ
set x=22 11
for %%m in (%x%) do (
@echo on
%rtmp% --rtmp "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" --playpath "aandg%%m" --app "?rtmp://fms-base1.mitene.ad.jp/agqr/" --stop %dur% --live -o %out%
@echo off
FOR %%I IN (%out%) DO IF %%~zI neq 0 goto END
)
@echo off
FOR %%I IN (%out%) DO IF %%~zI==0 goto RET
:END
-------------------------------
こんな感じです。

set x= の部分を増やせば、リトライするurlも自動的に増えます。
ダウンロードできたファイルがおかしい場合には使えませんが、接続できないといった場合には有効です。

yurayura 2016/10/21 03:31 初ラジまではちゃんと録音できていたのですが、おはなしNOTEになってからエラー吐きまくりで録音ができなくなってしまいました。何か対処法はありますでしょうか??もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

サードサード 2016/11/04 00:24 ヨナヨナ冒頭でDL停止、接続できなくなりました。aandg22から11に変更したところ正常に動作中です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証