Hatena::ブログ(Diary)

ysykNovember

www.flickr.com
ysykNovember’s items Go to
ysykNovember's photostream

2013-08-05

夕張ショートツーリング

久しぶりに書く。

前回の記事、2月からこれまでの間に普通二輪免許を取得し、ホンダの400Xを購入して二輪生活を始めました。

で、今日無事に納車から1ヶ月/1000kmを超えたので、初回点検を受けてから夕張へ片道90kmほどのショートツーリングへ。

今回夕張へ行くことにしたのは、大夕張ダムと三弦橋を間近で見るチャンスが今月末までというのを思い出したから。大夕張建築途中バージョンの夕張シューパロのダムカードも同じく、今月末までの配布である。

大夕張ダムへ行くには、まず平日に夕張シューパロダムインフォメーションセンターへ行き、係の人に見学したい旨を伝える。

そうするとダムの管理事務所へ連絡するように言われ、連絡先と地図のコピーをもらえる。今回は2枚のダムカードも一緒に貰えた。


より大きな地図で 夕張シューパロダムインフォメーションセンター〜大夕張ダム を表示

この地図の i の部分がインフォメーションセンター。そこから北へ行くとすぐにトンネルがあるので北にある青いマークまで進む。ここには青い看板が立っていて砂利の下り坂になっている。これが旧国道への入り口。

結構な勾配がある上に砂利と轍で足を取られるので下りは生きた心地がしなかった。

コツとしてはリアブレーキべた踏みで轍の中にタイヤを滑らすイメージで。でもオンロードで下るのはやっぱりおすすめできないので降りて押したほうがまだマシかもしれない。

ちなみにここにバイクを止めて行くのはヒグマの生息域であることと、ダムまで4kmあるので徒歩で小一時間と考えると現実的では無いですね。

旧国道へ降りたらあとは道なりに南下するとダムの管理事務所まで一本道です。

三弦橋

これが三弦橋。トラス構造が好きな人にはたまらないですね。

大夕張ダム, 夕張シューパロダム

こちらは手前の低いのが水没する大夕張ダムで、奥の大きいのが建築中の夕張シューパロダム。

今回水位が相当低い状態だったので見えないところまで見えてよかった。

帰りは道の駅 夕張メロードで3個で1500円の夕張メロンを買って帰った。3日ほどで食べごろとの話なので楽しみ。果物の中ではメロンが一番好きだなあ。

道の駅 夕張メロードにて

これは夕張メロードで食べたやつ。350円。

400Xと牧草ロール

400Xと牧草ロール(と、よく見ると墓)。シートに鎮座しているメロンがポイント。

さて、次はどこへ行こうかな。

'20130805-Yubari - a set on Flickr :: http://www.flickr.com/photos/ysyknovember/sets/72157634942407226/ '

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YOSHIYUKI/20130805/1375708178