Hatena::ブログ(Diary)

ysykNovember

www.flickr.com
ysykNovember’s items Go to
ysykNovember's photostream

2013-08-16

当別ダムと上川ロングツーリング

当別ダム

13日、午後から当別ダムまで走ってみた。当別バイパスを走り、当別ダムまでは当別川に沿って32kmほど走った。

当別ダム

出来たばかりで何もかも綺麗。夏なので水位が低かったのが少し残念。

当別ふくろう湖

管理事務所の北側は広い駐車場になっている。星空観察にはいいかもしれない。

復路はそのまま北上し、道道11号線を日本海側へ抜け、オロロンラインを南下して帰宅。64kmほど。後になって計算すると100km近く走っていた計算になった。

雲も殆ど無く、空は青く、山と田んぼは緑で、大変いい気持ちだった。

そして14日、雨が降ったら引き返そうと思いながら初のロングツーリングを決行。

岩見沢までは下道を走り、道央道に。途中砂川で休憩をしつつ、士別剣淵までノンストップで走った。

士別市に入ったところで少しだけ降ったのでカッパを着たが、名寄道の駅までほとんど降らなかったので昼食がてら道の駅で脱いだ。十割そば美味しかった。

その後は上川郡下川町にある北海道でおそらく唯一の炭酸泉である五味温泉へ。

五味温泉にて

小さいころ、祖父に連れられて行ったこの温泉が忘れられなくて20年ぶりに訪れたが、綺麗な建物になっていた。

30分ほど温泉を楽しんだ後はとんぼ帰り。士別市で給油をしてから、途中の砂川SAで休憩した以外は札幌ICまで道央道をひたすら走って帰宅した。

総走行距離は461kmと、高速で335km走っているとはいえ結構な時間運転していたが、特に尻が痛くなることもなかったので400Xのシートは優秀と言っていいのではないかと思う。

さて、ここ1ヶ月半のうちに、北と西へ行ったのだから次は東か、南かな。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YOSHIYUKI/20130816/1376664790