Hatena::ブログ(Diary)

ysykNovember

www.flickr.com
ysykNovember’s items Go to
ysykNovember's photostream

2013-09-08

藻岩山と積丹神威岬

8/20にぶらりと藻岩山へ。

藻岩観光道路は初めて通ったけれど、森の中を走ってる感じが楽しかった。

藻岩山 自然学習歩道

新設された遊歩道。ケーブルカー乗らなくても登り降りは簡単だった。

ヤマブドウ

ヤマブドウ

IMG_0011.jpg

三角点

藻岩山から北を望む

藻岩山から北を望む

藻岩山 もーりすカー

ロープウェイ中腹駅から乗り換えて山頂へ向かうもーりすカーのレール。短距離ケーブルカー

せっかくなので乗りたかったが、何故か休止していた。また乗りに来たい。

藻岩山中腹駅にてもーりす

かつて山麓駅にいた巨大もーりす。初音ミク市電にもプリントされた事がある。

そして9/8に積丹半島の果て、神威岬へ。

1ヶ月以上、延々と降っていた雨がようやく止まっていい天気だった。

宗八定食

お昼は余市の柿崎商店で宗八定食(\500)とイカ刺身(\300)をいただいた。

宗八はクセのある魚だけど抱卵物で大変美味しかった。イカは生だったけど普通だなあって感じ。

神威岬

神威岬への道のり。観光ガイドなんかに載っている往復40分は概ねいいタイムであった。

神威岩

神威岩

神威岬の沖に浮かぶ神威岩。岩内に行った時も思ったけど、やっぱりこっちの海は大変美しい。

しゃこたんブルーソフトクリーム

駐車場に戻ると汗ダラダラだったのでこれで涼を取った。

どうもミント風味らしいが、そこまでミント感はなかった。

そんなこんなで8月も沢山走った。400Xの走行距離は2217kmで年内は4000kmは行かないだろうと思う。とても楽しい。

2013-08-16

当別ダムと上川ロングツーリング

当別ダム

13日、午後から当別ダムまで走ってみた。当別バイパスを走り、当別ダムまでは当別川に沿って32kmほど走った。

当別ダム

出来たばかりで何もかも綺麗。夏なので水位が低かったのが少し残念。

当別ふくろう湖

管理事務所の北側は広い駐車場になっている。星空観察にはいいかもしれない。

復路はそのまま北上し、道道11号線を日本海側へ抜け、オロロンラインを南下して帰宅。64kmほど。後になって計算すると100km近く走っていた計算になった。

雲も殆ど無く、空は青く、山と田んぼは緑で、大変いい気持ちだった。

そして14日、雨が降ったら引き返そうと思いながら初のロングツーリングを決行。

岩見沢までは下道を走り、道央道に。途中砂川で休憩をしつつ、士別剣淵までノンストップで走った。

士別市に入ったところで少しだけ降ったのでカッパを着たが、名寄道の駅までほとんど降らなかったので昼食がてら道の駅で脱いだ。十割そば美味しかった。

その後は上川郡下川町にある北海道でおそらく唯一の炭酸泉である五味温泉へ。

五味温泉にて

小さいころ、祖父に連れられて行ったこの温泉が忘れられなくて20年ぶりに訪れたが、綺麗な建物になっていた。

30分ほど温泉を楽しんだ後はとんぼ帰り。士別市で給油をしてから、途中の砂川SAで休憩した以外は札幌ICまで道央道をひたすら走って帰宅した。

総走行距離は461kmと、高速で335km走っているとはいえ結構な時間運転していたが、特に尻が痛くなることもなかったので400Xのシートは優秀と言っていいのではないかと思う。

さて、ここ1ヶ月半のうちに、北と西へ行ったのだから次は東か、南かな。

2013-08-05

夕張ショートツーリング

久しぶりに書く。

前回の記事、2月からこれまでの間に普通二輪免許を取得し、ホンダの400Xを購入して二輪生活を始めました。

で、今日無事に納車から1ヶ月/1000kmを超えたので、初回点検を受けてから夕張へ片道90kmほどのショートツーリングへ。

今回夕張へ行くことにしたのは、大夕張ダムと三弦橋を間近で見るチャンスが今月末までというのを思い出したから。大夕張建築途中バージョンの夕張シューパロのダムカードも同じく、今月末までの配布である。

大夕張ダムへ行くには、まず平日に夕張シューパロダムインフォメーションセンターへ行き、係の人に見学したい旨を伝える。

そうするとダムの管理事務所へ連絡するように言われ、連絡先と地図のコピーをもらえる。今回は2枚のダムカードも一緒に貰えた。


より大きな地図で 夕張シューパロダムインフォメーションセンター〜大夕張ダム を表示

この地図の i の部分がインフォメーションセンター。そこから北へ行くとすぐにトンネルがあるので北にある青いマークまで進む。ここには青い看板が立っていて砂利の下り坂になっている。これが旧国道への入り口。

結構な勾配がある上に砂利と轍で足を取られるので下りは生きた心地がしなかった。

コツとしてはリアブレーキべた踏みで轍の中にタイヤを滑らすイメージで。でもオンロードで下るのはやっぱりおすすめできないので降りて押したほうがまだマシかもしれない。

ちなみにここにバイクを止めて行くのはヒグマの生息域であることと、ダムまで4kmあるので徒歩で小一時間と考えると現実的では無いですね。

旧国道へ降りたらあとは道なりに南下するとダムの管理事務所まで一本道です。

三弦橋

これが三弦橋。トラス構造が好きな人にはたまらないですね。

大夕張ダム, 夕張シューパロダム

こちらは手前の低いのが水没する大夕張ダムで、奥の大きいのが建築中の夕張シューパロダム。

今回水位が相当低い状態だったので見えないところまで見えてよかった。

帰りは道の駅 夕張メロードで3個で1500円の夕張メロンを買って帰った。3日ほどで食べごろとの話なので楽しみ。果物の中ではメロンが一番好きだなあ。

道の駅 夕張メロードにて

これは夕張メロードで食べたやつ。350円。

400Xと牧草ロール

400Xと牧草ロール(と、よく見ると墓)。シートに鎮座しているメロンがポイント。

さて、次はどこへ行こうかな。

'20130805-Yubari - a set on Flickr :: http://www.flickr.com/photos/ysyknovember/sets/72157634942407226/ '

2013-02-01

Wi-Fi SDカード、PQI Airを購入

PQI Air

パッケージはこんな感じ。最近流行りのパッケージデザイン。

PQI Air

中はこんな感じ。16GBバージョンを買ったのだけど、microSDは好きなものを挿して使えるのでこれで十分だと思う。

PQI Air

とりあえずブラウザからPQI Airのバージョンチェックをすると古かったので、公式からファームをダウンロードしてアップデートした。

カメラはEOS Kiss X3で問題なく使用できた。注意するのはオートパワーオフを切ることぐらい。

最後の画像はNexus7からWi-Fi経由で取得して加工してブラウザからFlickrアップロードした。

iPhone4Sの公式アプリはなんだか微妙な挙動しかしないので、有料のアプリ(AirPict for PQI Air Card)を購入して見たところ快適になった。

これで出先からも簡単にデジカメ写真をアップロードできるようになるかな。

2013-01-30

ワカサギ釣り

茨戸川へワカサギ釣りに行ってきた。今日は川の博物館裏。

1匹目からウグイ

一投目から激しいアタリだと思ったらウグイだった。

チャコールスターターで暖を取る

キャプテンスタッグの炭熾しだけど、これをそのまま暖房に使っていた。ジョイフルの輸入炭を5時間で3kg燃やした。風の強さにもよるけど燃焼効率が高すぎてあっという間に灰になってしまう。

暖房で使うのなら豆炭とかもいいかもしれない。

ちなみにお昼はこれで買ったパンを焼いて食べた。鍋を持って行ってラーメン作っても良かったかもしれない。

ダブル

サイズは大きいのは12cmぐらい、小さいのはメダカサイズが釣れた。

小さいのはリリースすべきかどうか悩ましいが、一度針にかかったメダカサイズのワカサギが助かるかというと、そんなことは無さそうなので美味しくいただくことにしている。

71匹

釣果は6時間ぐらいで71匹。ちょっと少なめだけど、竿一本でのんびりやったので妥当なところだと思う。

おいしくなった

そんな訳で、唐揚げにしていただいた。キュウリウオ科の魚は独特の風味があるので苦手な人もいるかもしれない。そんな人には南蛮漬けにして食べるのを薦めたい。

今回も唐揚げして余ったら南蛮漬けにしようと思っていたが、ちびっこ達がすごい勢いで食べ尽くしてしまった。残念。