~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

ということでact4day2同時視聴。
なんだかんだday2も後半~最終ブロックの火力凄かったし甲乙つけがたしって感じ。
個人的には僅差でday1かなぁ。同時視聴でキャストコメ見てたりで集中しきれなかったせいかも。
とりあえず同時視聴しながらメモった分。
思ったより分量多くて校正面倒だからそのまま。

・腰痛めてるのにソロでがっつり動く戸田くんに泣く
・からのMusicJourney本当に楽しそうに歌うこーりー
・海風楽しすぎる
・予想外のタイミングでアブランに殴りつけられた
・戸田くんのMCで泣く
・すーじーの様子がおかしい
・パフォーマンスは問題ないのにちゃんと映らないのもったいないなりえしょん
・バトンタッチ名曲過ぎる
パーフェクトゲームゆっけさん色気あるしカッコイイし可愛いし何なの
・ゆきよフローズンワールド歌うと毎回泣きそうになるな
・信頼と実績の花盛りぴらみ砲5段
奈緒うちわのメガネ女子
・「Machico久しぶりだね~」「大好き」
・様子のおかしい種田氏
・インザネでアベリカのパフォーマンスに引き込まれる
・昔の恋心マスカレードと比べるとほんと上手くなったな野村
・dear...たかみなの安定感よ
・トワラー沁みる。最後集まるとこ好き
初恋バタフライのミスで泣きだしたちょっちょさんを精一杯フォローするけこ姉…
・湿っぽくなってきたのでちょけるたかみな
・フルールの話でけこ姉とたかみながずっと手つないでブランブランしてるの好き
・ぶち上げDance In the light戸田くんホントありがとう
・瑠璃金はキラーチューンだなぁ
・会場のコール最大音量のup10sion。りえしょんやっぱ高い声きつそう
・勢いそのままにコール曲連打はぴだり
・からのClover Daysの歌詞が良すぎる
・からのRRとかいういかれたブロック
・あわあわしてる唐揚げに冷静に突っ込むりえしょん
・無軌道なアップテンションコールで困惑させるりえしょん
・ころあずかなんか
・楽しすぎる盆踊り
・圧倒的完成度の深層マーメイド(ぬー代役ころあずは3rdアラファクのミンゴス代役Machicoのお返し)
・ぶちあげESPADA。すーじー強い
・全員気合の乗った俠気乱舞
・SSsの仕上がりっぷり。落ちサビのしずしほ
・ラブリー翼!って言いきったな
・ソロトリの未来飛行のぴょんのセリフで泣く
・そこからみんな出てきてシームレスにUNIONはずるいわ
・day1よりも沁みるCrossing!
・からのミリオンMC
・泣きそうなころあずをありがサンキューで笑わせるたかみな。気配りの達人かよ
・みんな涙を浮かべるMCとThankyouで感動の締め
・と思わせて退場のタイミングで忘れてた!&3人ポーズ完全にミスるころあずがほんとミリオンだなって

そんな感じで。

りえしょんなぁ。高い声きついのはまあ仕方ないけどアップで映せないの何なんだろなぁ。
何年か前(移籍より前)からツイッタとかに上げる写真顔隠しがちだったり肌の露出ものすごい避けるようになったりしてたけど、ライブ(仕事)で映すのもNGって相当よ。
実際肌がなんか病気で遠目や化粧でごまかさないとダメなのか、それとも醜形恐怖症とかの精神的なアレで地肌晒すの極度に嫌がっているのか。
顔隠しよりもっと前からだけどいつからか自分のプライベートやパーソナルな話全然しなくなったのよね。
いちごまみれでゆきんこが些細な日常の習慣とかそういう話振っても曖昧な返事で誤魔化してばっかで全然トークが弾まなかったり結構深刻なレベルで。
それと合わせると内面外面含め自分を晒すのに恐怖感を抱くようになってるとかそういうのなのかなぁ。
そういうの詳しい訳でもないし勝手な憶測でしかないけども。
ライブ自体は結構楽しそうにしてたし歌もMCも盛り上がっていたし、カメラの制約有りでもいいから次回も出て欲しいねぇ。

出来事

ミリオン10thact4を見たという話。
と言っても両日とも半分くらいリアタイ出来てなくてようやくアーカイブでday1見終わったところだけれども。
りえしょんがほぼ抜きで映らない問題と出番の少なさでモヤっとしたのはあるけれど全体的にはとても良かったと思いますまる
全員集結ってのもあってday1よりday2のチケットのが人気だったけれど、day1も普通に過去一クラスで良かった。
というかまだday2じっくり見れてないのもあるけど、全員集結のプレミア感除いたらday1のが良かったまである。
両日やってたけどソロのメドレー形式は地味にありがたい。ゲームサイズのが聴きなれてるからしっくりくるし曲数も増えるし良い事尽くめ。
まあフルが良い曲ってのもあるから難しい所だけれど、正直今回以外でもやってもらいたい形式だった。
以下day1の印象に残ったとことか改めて気づいたこと。ベイ先やぴらみさんとかが歌ウマなのは今更なので書かない。

・久しぶりのWelcome!!コールたくさんで楽しい
・スペードのQのゆっけさんのジャケット半脱ぎ
・ナンスの安定感
・CheerUp~夢見がちのノリ感が異常に良い。ゆい㌧がダンスも関西弁も全力
・落ち着いたソロ2曲から一気にぶち上げる原嶋さんが育さんとダブって小さいのに凄いねえって泣きそうになる
・それを引き継いでさらに盛り上げる稲川プロ(環)
・からの流星群が最高にキマってた。最後曲切って完全に自分のギターでやりたい放題するの良い
・そっからの夜想がまたすさまじい完成度。CDとミュージカルの中間サイズって感じで尺も完璧
・その夜想に負けない完全体ドンロプが凄かった。今までかっこいい曲だなー程度にしか思ってなかったけど今回はマジで凄かった。
・↑チェラからドンロプまで1ブロックでこのブロックヤベエなって
・相変わらずの破壊力のライブユモレスク
・続くローリング△もライアールージュも完全に仕上がってる
カンパリーナからMC入る時の謎エスコートすーじー
・初代ウインク王みっく
・えーじゃない!
・なんかここのMCパート凄い楽しそうだった特にすーじー
・フルメンで全員異常に熱の入ったクルリウタがやばい。ホラー繋ぎで赤い世界来たけど差を感じてしまうくらい
・赤い世界のモニターにバッハの肖像画があってミリアニで鮮烈デビューしたバッハPだとか言われてて笑う
・つよつよDIAMOND JOKER。オリメン4人のとこ2人で、片方はミリオン最上位レベルの歌唱力のMachicoだからゆきよが大変かと思ったけれど全然負けていない。というか個人的にDJは貴音の低音がキモだと思っていたのだけれど、ゆきよがそこを完全にカバーしていてMachicoよりも目立ってたまである
・からの激つよ電波感傷。若干安定しないけど火力の高い唐揚げと圧倒的安定感で楽しそうに殴ってくるこーりー。勝利しかない
・最終ブロック締めくくりに恐ろしいほどハマるShamrock Vivace
・32人のエブスタact4バージョン楽しすぎる
・やっぱRat A Tat!!!が最強なんですわ

そんな感じで。
明日(というか今日)アソビステージでday2同時視聴やるみたいだからそれ見たらday2感想も書くかも。

出来事

髪切った。

気付いたら1月何も書かないまま過ぎ去っていた。早い。
書くことが無い訳ではなかったのだけれどモチベーション的な問題で。
とりあえず大きな出来事として、中旬に沖縄へ初渡島。あんま沖縄らしい物食べたり体験した気がしないけど海が綺麗だったのは覚えている。
古宇利島だったか。カフェで沖縄そばっぽい物食べたけれど殆ど豚骨ラーメンだな。麺がムチムチ。
後はなんかアメリカーンなハンバーガー屋さんでルートビアを初体験。本当に湿布の味するんだ……

沖縄以外だと何があったか……アイナナとミリオンの謎の異文化交流があってそれを追っていた記憶はある。
CheerDrive消化のために少し離れた温泉というか銭湯というかを巡っていたか。
安くて広いところを見つけたけれど常連の年寄りが多くてゆっくりできないのが辛い。
サウナ飽きたからそれ抜きなら結局地元で割引が効く日帰り風呂やってる旅館とかでいい気がしてきた。
泉質はよくわからぬ。

最後に今日書こうと思うに至った出来事(散髪もあるけど)がいずたん活動無期限休止の報。
いや結構前に見限っていた身ではあるのだけれど、オリソン2曲目とかも出してたからまだ続くものだと思っていた。
これでえとたまの動きがほぼ完全になくなってしまったと思うと寂しいものがある。
もうこれ以上の展開は見込めないかなぁ……結局前に花べえか誰かが言ってたえとたまの収録とは何だったのか。

そんな感じで。

出来事

やばい気付いたら年変わる。
12月入ってから特に時間が足りない。まあ異次元フェスとミリアニとヴイアラのせいなんだけど。
それ自体というか、感想漁ったり振り返りとかしたりで時間が無限に溶けていくのよね。
まあ異次元フェスは流石に落ち着いたしミリアニも無事最終回を迎えて一先ずこれ以上は無いと思うけれど。
ミリアニは先行上映見たうえで改めて地上波で最終回まで見たけれど、やっぱ凄いアニメだわこれ。
素人がなんか言うだけ野暮って感じ。監督のミリオン愛と脚本の完璧な構成と白組のこだわり溢れる美麗CGとが合わさった奇跡の作品。
この出来でAbemaとかの再生数がかなりしょっぱいの本当に勿体ない。ニコニコでは頑張っているけども。
微妙な作画にありきたりな展開のなろうアニメとか見てる場合じゃないですよホントに。

そしてヴイアラ。
3月にオンラインライブ開催決定!そしてそれがそのままデビューの可否を決める最終審査に!
ついに来たねぇ。今まで基準が曖昧なままだしオリソンも3Dモデルも出るしそのままなぁなぁでデビューかなー、
と思ってた所に結構現実的なペイライン意識したそれなりのハードル設けて来てちょっとザワついたよね。
有料のライブ動員数+無料の投票で一定ポイント以上。いままでの投票実績考えるとここから更に伸びないと怪しい。
まぁその発表もあってか注目度が上がって、ここ最近登録者数の伸びが目覚ましく、ポイントクリアは割と行けると踏んでいる。
ただ実際の所、プロジェクトの成否って結局稼げるかどうかに尽きるから、ライブ動員数の方が本当のハードルなんだろなぁ。
オンラインライブだからリアルライブよりハードル低い所に他マスの1stと同レベルの動員数2000人が目標だから緩めではある。
しかしアイドルとしてしっかり売り出されてる状態でのライブと、まだ候補生でしかない3人のライブを同列には語れない。マジでここから正念場って感じ。
今の所順調に新規増えている感じはあるけれど、その内どれだけがお金払ってライブ見てくれるお客さんになるのやら。
最新の歌枠や12月公式番組のダンス審査見るに候補生たちの成長具合著しく、3月までにはしっかり仕上げてくる確信はある。
後はもういかに外にアピールできるかだなぁ。さっきのミリアニの話じゃないけど内容が良くても知られなきゃ売れない。
運営側もコミケ出店や電音部のイベント出席とか認知活動頑張ってるし行けると思いたい。

そんな感じで。
こういうの書いてる時間も足りない。睡眠時間ばかり削られていく。

出来事

髪切った。

異次元フェス見たけど凄かったね。半分以上知らない曲だったけど問題なく楽しめた。
ラブライブ側のパフォーマンスは初めて見たけどアイマス側より一段上に感じる。特にLiellaは動き凄かった。
そもそもアイマス側はハンドマイクでアイドルっぽさ重点って感じだから方向性の違いって感じでもあるのだけれど。
アイマスでもSHHisとかはダンス寄りで強いし、ラブライブ側も蓮ノ空はまだ1年目ってのもあって未熟さは感じた。
楽曲に関してはやっぱ知ってるのあってアイマス側のが印象強かった。
Day1Day2とも終盤で歌唱力勝負って感じでアライブファクターとハーモニクス、どっちもミリオンから持ってきたのは激熱。
RtFも熱かったしSSSも盛り上がったしウンババは謎にバズってるし今回のミリオンは存在感あったなぁ。
MOIW2023だとちょっと大人しめだったから雪辱を果たしたといったところだろうか。
他、アイマス側は聞いたことあるのばっかだから何とも言いづらいけど、無自覚アプリオリはシャニソンのMVと迫力違いすぎて一気に好きになった。
ラブライブ側で気になったのはWATER BLUE NEW WORLD、Toy Doll、繚乱、コッキャン、スノハレ辺り。Day2ばっかだな。
スノハレは流石に聞いたことあったけど会場での一体感込みで凄い。
Toy Dollは全編英語!?で驚いてそのまま聞き入っちゃった。歌声も良し。
繚乱はズルでしょ。アイマスにも団結とかエブスタとか自己紹介曲あるけど、あの治安の悪さでやるって考えた人凄いわ。
コッキャンは例のMV知ってたから聞いたことあったけど普通に歌が頭から離れぬ。
というか繚乱からのコッキャンは頭いかれてる。これはチュパカブラ出し時か!?と思ったら39!なんでだよ!
いやその後のスノハレマスピに繋げるのに空気リセットする必要は確かにあったけども!
スノハレ/マスピの曲交換は何というかもう歴史的1シーンだよ。このライブが伝説になった瞬間だと思う。
ヴイアラ組も出られなかったとはいえ、開演前映像でオリ曲流したりテーマ曲のコーレス動画流したり
この伝説的なライブに候補生の身で関われたのはとても大きかったな。
まあそんな感じで。これで配信チケアーカイブ込みで1Day4500円は破格ですわ。

出来事

【3Dお披露目切り抜き】#レトラ 1st Call 【12月度マンスリークイーン対象動画】 - YouTube
高評価とURLシェアよろしく☆

それはそれとして、たまたまいいタイミングで休みになったので新宿までお出かけ。
目当てはタワレコ新宿のミリオンコラボとナムョー(ナムコトーキョー)で売ってるヴイアラ缶の回収。
タワレコ新宿は凄いよね。前々からアイマスコーナー作って特に亜利沙推してて自前で等身大ポップも飾ったりしてて、その結果公式に亜利沙(含むトゥインクルリズム)コラボまでこぎつけたんだから。
そりゃあ敬意を表して現地に赴かざるを得ませんわ。
まぁヴイアラ缶回収で新宿行く必要があったから好都合だったんだけども。
タワレコ後にナムョーのある歌舞伎町タワーへ。歌舞伎町なんて初めてでちょっと緊張。
タワーに入ってみたけど中々面白い雰囲気。昼間からネオン煌めく飲み屋街に迷い込んだような錯覚になる。
ナムョー部分もなんか昔のゲーセンみたいな印象を受けるつくり。

で、ヴイアラ缶目当てに来たけどナムョーって今ミリオンとコラボしてるんだよね。
正直担当とかすりもしないしスルー予定だったんだけど折角行ったならついでに……ってことでミリオンチアーズ参加。
平日昼間じゃ流石に人も少ないしあんま盛り上がる感じではなかったかな。
それでも5、6席は埋まってペンラ振ってる人とかも居たけれど。
内容自体はまぁでかい画面とでかい音響でミリシタのMV流してるだけだけれど、セトリが盛り上がり特化って感じでもうちょっと人数いたら結構ノれてたかも。良い曲揃ってますぜ。
コラボフードとドリンクは値段の割におまけショボくないっすかね。
投票企画も「投票勝ちたいならドリンク追加して増やせ!」って目論見は分かるけど
「Welcome!!」か「Harmony 4 You」どっち流すか投票ってどっちでもいいわ。
コラボ当初フード提供が遅いとか色々言われてたけど別にそんなことはなかったわね。
慣れてる店員さんがアイドルちゃんを「〇〇さん」って丁寧に呼んでてちょっと面白かった。
ただコラボドリンクも追加したオリジナルカクテルのレインボーもアルコール入ってるのか?ってくらい全然感じなかったんじゃが。
まぁそんな感じでなんやかや楽しんでた。

その後は前日急に生えてきた秋葉原ガイドマップコラボのためにちょっとアキバ寄ったけれど欲しいものが無かったのでマップだけもらって撤収。
ついでに神田明神に寄ってきた。えとたま民としては一度は行っておかないと。

帰宅後ツイッタ見たら異次元フェスののぼりの写真がずらずらと。
もうのぼり立ってたのか……ヴイアラのぼりに出資したしアキバ行くよりそっち見てきた方が断然よかったなぁ……失敗した。
異次元フェスと言えば前夜祭と称して、アイマスラブライブのアイドルとホロライブとにじさんじのVが一緒に歌って踊ったりしててなんか凄かった(語彙)。
異次元フェス開催記念音楽番組 MUSIC BIGBANG!【アイドルマスター】 - YouTube
いやこの取り合わせが一堂に会して楽曲もごちゃまぜでステージ作ってるって凄いよ。
およそ夢みたいな話だけど実現しちゃってるんだよなぁ。まさに異次元。未来を感じた。
正直ミリオン以外はにわかorミリしらだから異次元フェスはスルーしようかとも思ってたけどこれ見とかないとだめなやつだわ。

出来事

ヴイアラの3Dがついに来たね~君たち。
バンナムだし心配はしてなかったけれど上々なクオリティでマジ助かる。
スタートした時はどうなるんだこの企画と思っていたけれど、こうしてちゃんとした3D体実装されるとここまで来たんだなぁと感慨深いものがある。
リアタイで地道な活動を追っていたから感動もひとしおと言ったところだろうか。以前歌った曲を踊りながら歌ってよりうまく聞こえるのは本当に成長を感じる。
ダンスよわよわって言ってたレトラがどうなるかと心配していたけれど思いのほかまともだったねぇ。
他の二人と比べると流石に見劣りするけれど。というか宇宙がダンス得意というだけあって凄かったね。2分くらいのMVを10分で振りコピできるようになるのか。
3人のために作られたオリジナルソング「リローディング」も良かった。まだ1回見たきりだからもっと聞きこまないと。
しかしここにきてちょっと視聴者数とかに結構差が出てきたのが気になるなぁ。
3Dお披露目の同接が愛夏とレトラが2400で宇宙が3100とか行っていた。再生数も現時点でレトラ1.2万、愛夏1.4万、宇宙1.9万。
現時点で差があるからどうこうって訳ではないけれど、本人たちは絶対気にするよなぁ……

CheerDriveなる車にステッカーを貼って走って宣伝すると報酬が貰えるサービスがあって、ミリアニ応援キャンペーンが先日始まったので参加してみた次第。
元々ミリアニ劇場先行上映のキャンペーンをやっていて、その時はまだアニメの出来がどうかも分からないし仕組みも良く分かっていなかったりで見送っていたのだけれど、
今回第2弾的にテレビ放映&ブルーレイ発売の宣伝バージョンが始まったので折角だしやってみるかな、と。
というかミリアニの出来が良すぎて宣伝せずにはいられなかった、というのが正しい。
感想も書こうかと一時期思っていたけれど自分程度の感想だと逆に陳腐にしかならないなって二の足を踏んでそのまま。
で、チアドライブなのだけれどそもそも最近遠出してない問題があったので、
出かける目的を作るために何やかや調べていたら、程ほどの距離で2スロのミリスロ置いてるとこがあったのでそこへ向かうことに。
ミリスロの他にもえとたまも2スロで置いてあってなんだこの神店舗は……と喜び勇んで打ち始めたのはいいのだけれど一つ問題が。
周囲の客が異常に臭い……!
汗臭いのやら加齢臭やらタバコ口臭やらなんならウンコ臭いのやらどうなってんだこの店の客層は。
たまたま隣が、とかでなく満遍なく臭くてやばかった。まぁ久しぶりのスロ堪能したしここはもういいかな。今度はどこに何しに行こう。