ヨゾラ舎通信

2016-07-24

祇園祭・後祭、山鉾巡行です。ヨゾラ舎、本日も通常営業いたします。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日もまた青空と強い陽射しの夏らしいお天気です。(あちらこちらの樹々からは蝉の大合唱が聞こえてきます。)朝晩は過ごしやすいですが、日中はまた暑くなりそうです。

まずは昨日、お暑いなかお立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。

岡崎のアジア雑貨のお店、kARULAさん。ご近所のHiFi Cafeさん。東京の古本カフェ、気流舎さん。初めてご来店いただきました方々。久しぶりにお立ち寄りいただきお顔を見せてくださった方々。そしてご常連の皆様。ご遠方の方からお近くの方まで皆様方のご来店にあらためて心よりの御礼を申しあげます。おかげ様で本当に久々に店らしい(?)雰囲気のヨゾラ舎となりました。(普段は何?)感謝いたします。

今日は祇園祭・後祭のクライマックス、山鉾巡行がすでにスタートしております。前祭の巡行とは逆のコースで、出勤時に御池通りを通りかかると準備完了で、見物の方々が続々と集まりつつありました。好天に恵まれ、青空の下、雅で絢爛な各山鉾が堂々の行列を繰り広げていることでしょう。

皆様、そんな巡行見物をお楽しみになられた後にでも、はたまた休日の街歩きや散策、お買い物などでお出かけになられた際にお近くまでお越しになられた折りに、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

ヨゾラ舎、祭りの賑わいから外れたなかで、午前11時よりひっそりと静か〜に通常営業いたしております。お暑いなか足をお運びいただくのは誠に恐縮ではございますが、皆様のご来店、お待ちいたしております。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

2016-07-23

祇園祭・後祭宵山。ヨゾラ舎、本日は通常営業です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

幾分雲が多めですが、今朝も夏空が広がる好天となっております。今日もまた暑くなりそうですが、夏はまだ始まったばかり。(東日本はまだ梅雨ですね。)しっかりと暑さ対策をして猛暑を乗りきりたいものです。(今のところは朝晩は結構過ごしやすく助かってます。何しろ暑さには弱いもので・・・。)

昨日は始終良いお天気。日中暑さの募るなか、レコードマップをご覧になられLP、EPをお持ちいただきました方はじめ、短い営業時間中にお立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。あらためて御礼申しあげます。

昨日も売り上げ皆無の無収入状態。外の暑さと対照的に、閑散とした店は色々な意味で寒々としていた。この最早商売とはとてもいえず単なる道楽にすぎない、まったくもってお寒い状況、一体いつまで続くのやら。夏でもお寒い店などシャレにもならんな・・・。


今日は週末の休日の方も多いかと存じます。京の町は祇園祭・後祭の宵山を迎え、一層お祭り気分が高まってきております。前祭の宵山の時のように歩行者天国にはなりませんが、山鉾のある町内界隈は大勢の人々で大いに賑わうことでしょう。

皆様、山鉾見物や町歩き、散策など休日のお出かけの際に、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、暑い道中のひと休み、ちょっとした涼みがてらにでもお立ち寄りいただきますれば幸いです。(山鉾の町内とは少しばかり離れておりますが、まあ、そこはなんとか・・・。)

今日は午前11時よりの通常営業で、店内涼しくして(お寒いのはアカンけどね。もうええか。)皆様のご来店をお待ちいたしております。冷房の効果が薄れるほど(?)お客様にお越しいただけますことを願っております。(ないか・・・。)

では、本日も何卒よろしくお願いいたします。

(出来れば後ほど少しばかり追記します。→すみません!諸事情で後日にいたします。)

2016-07-22

夏空が広がっております。ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

お待たせいたしました。

ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

青い空に白い雲、典型的な夏空が広がっております。そして、じりじりと照りつける強烈な陽射しに気温も上昇中です。ただ、今日もそれほど湿度が高くないのが救いです。

昨日もなかなかの暑さのなか、お立ち寄りいただきました皆様にあらためて御礼申しあげます。

お近くにお住まいで、通りかかりに見つけていただきお立ち寄りいただきました(おそらく僕と同世代の)音楽のお好きな方。ドラムをされておられるとのこと。色々とお話を。先の「レコまつ」で配布されたレコード・マップをご覧になられてお訪ねいただきました方。以前あったレコード屋さんのことなどのお話を。先日もお越しいただいておりましたご常連様、ミュージシャン、文筆家の東さん。シングル盤をご覧いただきながらお話をあれこれと。皆様、お暑いなかご来店いただき誠にありがとうございました。

昨日も大半は店内に一人きり。ヤフオク出品をちょこちょこと。

もうホントに日が長くなってきた。早めに店を出るときなど外はまだほんのりと明るく、夏の宵という感じ。このところ夜は意外と涼しく過ごしやすい。何だかせつない夏の夕暮れから宵闇迫る時間帯。実は結構好きな時間帯だ。

相も変わらず四条河原町マルイ地下のベーカリーで大幅に値引きされたパンを、そして四条大宮まで行き、いつものように激安弁当を買って帰宅。こちらの方がもっとせつないな・・・・。


週末の平日の今日は、またまた暑くなってきておりますが、皆様、お忙しい最中に、何かのご所用でお出かけになられ、もしもお近くまでお越しになられましたら、そしてお時間ございましたら、よろしければ少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

今日は祇園祭・後祭の宵々山。クライマックスの24日の山鉾巡行に向けて、再び京の町々はお祭りムードで盛り上がってきております。週末の今夜は山鉾の町内界隈はまたまた賑わいそうです。

ヨゾラ舎、今日も祇園祭とは無縁の新烏丸通りでひっそりと営業しております。短い営業時間で恐縮ではございますが、このあと19時まで皆様のご来店お待ちいたしております。

本日もよろしくお願いいたします。

なお、明日、明後日の土・日は午前11時より通常営業いたします。

本日、14時開店とさせていただきます。

誠に勝手ながら、諸事情により
本日、ヨゾラ舎、14時開店とさせていただきます。

またもお客様各位には何かとご迷惑・ご不便おかけいたし、たいへん申し訳ございません。何卒ご容赦賜りますよう謹んでお願い申しあげます。

よろしければ、午後からごゆるりとお立ち寄りくださいませ。

今日も14時以降、皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

よろしくお願いいたします。

明日、明後日の土・日は通常営業いたします。

(なお、都合によりさらなる変更をさせていただく場合がございます。日々の営業時間等状況につきましては、当ブログ及び当店Facebookにて逐一告知させていただきますので、たいへんお手数をおかけいたし甚だ恐縮ではございますが、ご来店いただく前にでも一度ご閲覧いただきますようお願い申しあげます。)

2016-07-21

良いお天気です。今日も夏の一日に。ヨゾラ舎、通常営業いたします。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日もまた結構な晴天です。早朝はまだ過ごしやすい気候でしたが、どんどん暑さが増してきています。典型的な夏の一日となりそうです。

昨日も晴れ間が広がり日中は夏らしい暑さでしたが、梅雨時と違い湿度が幾分抑えられていた分だけ少しは楽だったかも。それでも十分な暑さのなか、お立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。あらためて御礼申しあげます。

とは言え、いくつかの宴(?)が過ぎた週半ばの平日の昨日、店はもう終日狂おしいまでの静けさに包まれました。こんな時こそ一人粛々と諸作業を続けるべきなのですが、つい余計なことを考えてしまったり、ついついうとうとしてしまったり(!?)と生産性のないことこのうえなし。これ以上無駄にする時間もお金も一切ないと言うのに・・・。外のきらめく夏の陽光とは違い、なんだかとてつもなくダークな気持ちで一日を終える。(なぜか体の疲労、ダメージもかなり大きかった。)ちょっと切り替えなければ・・・。

今日も月半ばの週の中盤の平日。皆様、お仕事等で何かと慌ただしいかと存じますが、(学校の夏休みはまだ?)ご所用などでどちらかへのお出かけの折に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ少しばかりでもお立ち寄りいただき、しばし涼んでいってくださいませ。(本日は祇園祭・後祭の宵宵々山。立ち並ぶ山鉾見物等の行き帰りにでもお立ち寄りいただきますれば幸いです。)

本日も皆様のご来店をお待ちいたしております。

またもお暑いなかではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。


誠に勝手ながら、諸事情で
明日7月22日(金)は14時開店とさせていただきます。

お客様各位にはご不便、ご迷惑おかけいたしますが、ご容赦賜りますようお願い申しあげます。申し訳ございません。

週末、土・日は通常営業いたします。

(なお、都合によりさらなる変更をさせていただく場合がございます。日々の営業時間等状況につきましては、当ブログ及び当店Facebookにて逐一告知させていただきますので、たいへんお手数をおかけいたし甚だ恐縮ではございますが、ご来店いただく前にでも一度ご閲覧いただきますようお願い申しあげます。)

2016-07-20

夏ですなぁ。ヨゾラ舎、本日、通常営業です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から陽光溢れる晴天。梅雨が明け、夏の到来を実感させる良いお天気となっています。(もう7月も下旬ですからね。)昨日までと比べると湿度は抑えられていますが、強い陽射しで日中どんどん気温が上がりそうです。今日の京都の最高気温は35℃の予報。また暑い一日となりそうです。(が、35℃といっても、これまでにも度々あったので大して驚きもしませんよね。もちろん暑いのですが、徐々に慣れてきているかも。まだまだ猛暑はこれからだけど、ある意味恐ろしいね・・・。)

昨日は午後半ばからは晴天。そしてやはり暑さが募りました。そんななか、ご常連様のミュージシャンで文筆家の東さんはじめ短い営業時間の間にお立ち寄りいただきました皆様方に、あらためて御礼申しあげます。ご来店ありがとうございました。(セール商品の撤収準備など店内ごちゃごちゃとしており申し訳ありませんでした。)

夕方前、京都での市会を終えた「古書クロックワーク」さんご来店。レコまつアフターセールの商品等の撤収を。店内はまたほぼ元どおりとなり中央がすっきりするが、なんだかちょっぴり間が抜けたようで、寂しい感じも。狭い店内なので極力中央は何も置かないようにしていたのだが、やはりもう少し工夫して商品を置いた方が良いのだろうか。(これまでに幾度かご指摘いただいたこともあり、検討すべき案件ではあった。)クロックさんとは色々な話題であれこれとお話を。

閉店後、早めに店を出て四条河原町OPAタワレコに。数年ぶりに復刊となった「ロック画報」を購入。今年復活ライヴを行った「はちみつぱい」の特集(CD付)。連載の一部も継続されていた。今後も定期的に、もしくは不定期にでも出るのだろうか?正直決して安くはない価格(特に今の僕にとっては)だが、創刊号からこれまでの25冊は全部買ってきたので、やはり買ってしまった。(無論、内容も面白そうなので。)

その分(?)夕食費を抑え、いつもの激安弁当を(その前に今日の昼食用の値引きパンも)買い帰宅。

結構早くアパートに戻ったので、久しぶりにマツコの番組を見ながら激安弁当を食べる。その後、「ロック画報」を読もうと思ったが、なんだか疲れていて読めず(毎夜、暑さで寝苦しく熟睡できないこともあるが、このところ特に体力の低下が著しい。)、結局
youtube松浦亜弥(そう、あの「あやや」ね。このところずっと聴いているのは松浦亜弥ばかり!?変に思わないでね。まあ偏見なしで一度聴いてみてくださいな。歌いこむタイプのカバー曲などは日本人の若手歌手のなかではダントツに上手いです。)を聴きながら、就寝。


さて、今日は月半ば、週半ば(しかも連休後、さらに給料日前?)の平日。皆様、お仕事や学校以外であまり外出されることはないかと存じますが、もしも何かのご都合でお出かけになられた際に、お近くまでお越しになられることがございましたら、よろしければ少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。(店内涼しくしておきます。)

本日は午前11時よりの通常営業で皆様のご来店お待ちいたしております。

お暑いなかではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

Profile

YOZORASHA

YOZORASHA

古本 中古音盤 ヨゾラ舎

Calendar
<< 2016/07 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Trackback
Comment
PV
124741