ヨゾラ舎通信

2016-09-27

夏に戻ってます!? ヨゾラ舎、本日は通常営業いたします。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から青空が広がり、陽射しも充分の好天となっています。ただ気温が高く、季節が後戻りしたかのような暑さです。間もなく10月を迎えようとしていますが、京都では最高気温32℃!で夏日となるようです。(この時期Tシャツ1枚で充分、冷房が必要とは、やはり異常気象なのでしょうかね? そして、明日からはまたもやぐずついたお天気が続くようです。・・・。)

そんな暑〜い今日は月最終週の週前半で、皆様、お仕事などなどで何かとお忙しいかと存じますが、もしも、ご所用等でお出かけになられた際にでも、お近くをお通りになられることなぞございますれば、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日は午前11時よりの通常営業で、皆様のご来店お待ちいたしております。

今日も、そして今週もどうぞよろしくお願いいたします。



※その今週ですが、誠に勝手ながら以下の通り営業時間等の変更をさせていただきます。

明日9月28日(水)、明後日9月29日(木)は14時開店とさせていただきます。

9月30日(金)は臨時休業させていただきます。 (変更させていただく場合がございます。追ってご報告させていただきます。)
なお、この日は15時過ぎより東急ハンズ1F入り口で「Add Some Records To Your Day」の店番をしております。

ややこしくて申し訳ございません。いつもながらお客様各位には何かとご不便・ご迷惑をおかけいたし恐縮ではございますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申しあげます。

(なお、都合によりさらなる変更をさせていただく場合がございます。日々の開店時刻等営業状況は当ブログ等にてご報告させていただきます。お手を煩わせ誠に申し訳ございませんが、出来ますれば、ご来店いただきます折に一度ご確認いただきましたうえでお訪ねいただきますよう謹んでお願い申しあげます。甚だ恐縮ではございますが、何卒ご了承くださいませ。)

2016-09-26

本日、定休日で休ませていただきます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませていただきます。

まずは昨日ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。また先週、お立ち寄りいただきましたすべての皆様方にあらためて御礼申しあげます。

9月も月末が近づいてきましたが、徐々に秋の気配が漂いつつあるものの、天候不順が続いていることもあり、なかなか秋晴れのきりっとした爽やかな秋とはならないようです。

延々と冬の時代、いや、もはや完全な氷河期が続いている当ヨゾラ舎、いよいよ今後の営業の目途すら立たなくなってきており、いつまで店を開けられるやもわからないなか、今さらながらではございますが決断すべき時が迫りつつあります。

今までご愛願、ご贔屓いただきましたお客様各位には心より感謝しております。また日頃ご支援、ご鞭撻、ご協力賜り厚く厚く御礼申しあげます。さらに、多大なご迷惑をおかけしております皆様方には謹んでお詫びいたします。

皆様方とお目にかかる日もあと僅かとなるかもしれないなか、、誠に勝手なお願いで甚だ恐縮ではございますが、残り少ない(かもしれない)営業間中に、もしも、よろしければ一度でもお立ち寄りいただきすれば、私にとりましてそれに勝る喜びはございません。

明日は一応午前11時より通常営業させていただきます。

またのご来店お待ちいたしております。

よろしくお願いいたします。


ー 本日15時すぎより20時半まで、東急ハンズ京都店での「Add Some Records To Your Day」の入り口CD売り場付近で店番しております。皆様のご来場お待ちいたしております。(なお、10時からオープンしております。)−

2016-09-25

晴れてきてはいますが、この後は? ヨゾラ舎、本日も通常営業です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も曇りがちなお天気でしたが、徐々に晴れ間が広がり、陽が射してきております。。しかし予報ではこの後また曇り、そして雨!となっています。今のところはお天気は回復しているようにも思えますが、やはり今日も不安定なお天気となるようです。(9月はもうダメだな。また台風出来てるし。) そして、今日は最高気温は29℃と夏日寸前で湿度も高く、じっとりと汗ばむような気候です。爽やかな秋とはほど遠く、まるで梅雨の初めのようです。秋の訪れはまだ先となりそうです。

昨日は終日、曇りの湿った天候でした。そんななかお立ち寄りいただきました皆様にはあらためて御礼申しあげます。何度かご来店いただいております、広島からお越しの「原子心母」さんは京都でのお忙しいスケジュールの間に。再訪していただきました本も音楽もお好きな方。レコードをお探しの外国からの方。ご常連様の大津からの方の奥様とご友人のお二方は、京都の本屋さん巡りの最中に。そしてジャズのお好きなご常連様はじめ、皆様、ご来店ありがとうございました。

店も天候も相変わらずの(芳しくない)状態だった昨日は、店を出た後、給料日後の土曜の夜で、やはり相当の賑わいとなっていた河原町通りを抜け、四条河原町OPAタワレコマルイ地下のベーカリーに寄り、さらに四条大宮の激安弁当店で夕食用の弁当を買って帰宅。

帰宅後、2日連続となるチキンカツ弁当を食べた後(これは好物だからよいけれど、体には?そろそろ胃腸はじめあちらこちら悲鳴をあげそうだ・・・。ちなみに一昨日はレアな?カレーソースがけ ー と言ってもインスタントのカレー・ルウをかけただけだけど。ー 昨日はノーマルケチャップ味のソース。まあ、どっちでもいいことだ。)、店に手持ちするロック等のポスターの準備。ほとんどが非売品で、あらためて見るとかなりカッコ良いものが。しかし、きつく巻かれて保管していたものを延ばしたり、ややコンディションに難ありのもののメンテナンスをしてからでないと売り出せない。(展示方法や梱包なども考えねばならない。)出来るだけ早く売っていきたいと思うのだけど。(なお、店頭に持ってきている分はご覧いただくことは可能です。ご希望の方はお申し付けくださいませ。)その後、就寝。夜は気温が下がり、随分と寝やすくなってきたが、日々の不安と迫りくる月末の恐怖で(?)心が病んでいるためか、熟睡できない。何とか乗り越えなければならないが、今回ばかりは・・・・。


途中、平日を挟みあまり実感のなかった、そしてずっと冴えない天候だったシルバー・ウィークも今日が最終日。日曜ですので休日の方も多いかと存じます。また今日は一日お家でゆっくりとお過ごしになられる方もいらっしゃるかと存じますが、もしも、何かのご予定でお出かけの際にお近くまでお越しになられ、お時間ございますれば、よろしければ少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

ー なお、今日は京都市役所前の広場で恒例のフリマが開催されております。(先々週に続き、今月は2回目の開催ですね。)午前9時に通りかかると、すでにたくさんの人出で賑わっておりました。今後のお天気が気にかかるところですが、また少々お暑いなかではございますが、ごゆるりとフリマをお楽しみになられた後にでも、当店にもお立ち寄りいただきますれば幸いです。−

今日も午前11時よりの通常営業で、皆様のご来店をお待ちいたしております。

本日もよろしくお願いいたします。


今朝立ち寄った市役所前のフリマで紙ものを出している出店があり、ビートルズ関連の(一応古い)雑誌の切り抜きがまとめてあったので見てみた。いかにも雑多で質・量とも中途半端、状態もかなりイマイチで食指が動かず。多分もっときちんとファイリングしたり整理すると少しはマシかもしれないが、まあ、フリマにそう手間はかけていられないか。まとめていくらかは聞かなかったけど。切り抜きの他にビートルズの映画「Let It Be」のパンフがあった。こちらも状態はイマイチだったが、100円くらいなら買おうかと(フリマだからね。)思い値段を聞くと、一桁違った。当然パス。素人さんか業者さんかは(このフリマ業者さんの出店は一応禁止されてますが。)わからないが、またいくらで売ろうと全くの勝手なのだが、最近はフリマのうま味がない価格のものが多いなぁ。今や(衣類や生活用品は別として)趣味のものはフリマにも掘り出し物はないのだろうな。ちょっと寂しいね。(今度、出店してロックのポスター、高額で並べようかな。−ウソです。業者はダメだしね。ー)

このところ気になっていた出版社の音楽専科社の倒産。色々と思うところがあるけれど、また別の機会に・・・。

2016-09-24

一応晴れ間がありますが・・・。 ヨゾラ舎、本日は通常営業いたします。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

長らく続いた秋雨台風の影響での荒れたお天気もようやく昨日あたりから一段落し、今朝はまだ雲が多いものの青空が広がっています。ただし、この青空も午後にはまた曇り空に変わるようです。どうやら、まだすっきりとした秋晴れの日とはならないようです。(気温はやや高めで、−私感じですがー 日中はTシャツ1枚でも大丈夫そうです。もうすぐ10月なのにね。)

ぐずついた天候が続いたシルバー・ウィークも終盤。もとより今日は土曜日でお休みの方も多いかと存じます。まだまだ不安定なお天気のではございますが、皆様、休日の町歩きや散策、行楽にイベント、はたまたお買い物などなどでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ほんのついでにでもお立ち寄りくださいませ。

今日は午前11時よりの通常営業で皆様のご来店をお待ちいたしております。

本日も何卒よろしくお願いいたします。

(引き続き東急ハンズ京都店での「Add Some Record To Your Day」もよろしくお願いいたします。)


臨時休業させていただいた昨日は昼過ぎから外出。東急ハンズの「Add Some〜」をちらりと覗き(入り口のCDのコーナーは結構な数のお客様が。)、その後、カフェ「すずなり」さんにお邪魔しようと、麩屋町通りを四条から南下。

本当に久々に(何十年ぶり?)通った通りだったが、途中、「中古レコード 宝盤堂」の看板が目に入る。もっともあったのは看板だけだが、一瞬目を疑った。宝盤堂さんは僕が京都で暮らし初めた頃にあった中古レコード店さんで当時レコードを買い漁っていた僕も何度も行ったお店だった。(確か何店舗かあったような。まだCDが存在しない頃の話です。)当時は輸入盤を扱うレコード店はいくつかあったけれど、所謂中古レコード屋さんはそう多くはなかった。(それに比べると今はかなりの数の中古レコード店さんがありますなぁ。)そして結構通った宝盤堂さんはいつしかお店を閉められた。それももう随分以前の話だ。今でも当店とのお客様とのお話の中で時折、宝盤堂さんのことが出てくるが、僕も含め一定の年代の人々にとっては今でもどこか心に残っているお店なのだろう。どこにあったのか記憶が定かでなかったが、昨日偶然看板を見つけ、懐かしさと感慨深い思いに捕らわれた。

今はもうそれほど(ほとんど)個人分としてレコードやCDを買うことがなくなったけど(それは経済的な事情が一番大きいのですが)、あの頃は(あの頃も大してお金があったわけでは決してなかったが)、まだ聴いたことのない盤を求めて、熱心にレコードを探して歩いたものだ。(今でもその情熱を持ち続けておられる皆様や新たにその楽しみに浸っている方々をただただ羨ましく思う次第です。)

以前よく通ったお店で今はもう無くなったお店も少なからずあるけれど、(もちろんこれは中古レコード屋に限った話ではありませんが。) 心のなかには今でもそれぞれのお店の思い出がある。当ヨゾラ舎も近い将来のいつか(もう間もなく?)消え去るが、果たしてどれだけの皆様に時折でも思い出していただけるのだろうか。出来れば何かの拍子にでも思い出していただけるような店になっているのだろうか? あとしばらくの間だが、少しでもご愛願いただいた方々の記憶に残るようにやっていければ、などど、通りを抜けながら、「すずなり」さんに着くまでの僅かの間に思ったりする。

f:id:YOZORASHA:20160923132044j:image:w360
ああ、懐かしいな。(でもヨゾラ舎にはこのタイプの看板なかったな・・・。まあ、いいか。)

ー カフェ「すずなり」さんには(ようやく)初めてお伺いしましたが、とても落ち着つく、雰囲気の良い素敵なお店さん。いただいたカレーコーヒーも頗る美味でした。色々とお話もさせていただき、しばし、ほっこりさせていただきました。ありがとうございました。(すずなりさんの入る建物内にはギャラリーなどなどもあり、この通りには、アートブック専門のブックストアや謎のー失礼!ーネコカフェ?もあったりしてなかなか面白いです。普段通らない通りや町を歩くのは楽しいね。)ー

2016-09-23

本日、臨時休業させていただきます。

誠に勝手ながら、
本日、ヨゾラ舎、臨時休業させていただきます。

お客様各位にはご不便・ご迷惑おかけいたし申し訳ございません。何卒ご容赦賜りますようお願い申しあげます。

昨日、あいにくのお天気のなかお立ち寄りいただきました皆様にあらためて御礼申しあげます。何度かお立ち寄りいただいております歴史学者様(このところ、よく「報道ステーション」にコメンテーターとしてご出演されておられます。)、ご常連様のマサキングさんはじめ、皆様、ありがとうございました。

明日、明後日の土・日は通常営業いたします。

またのご来店、心よりお待ちいたしております。

よろしくお願いいたします。

(都合によりさらなる変更をさせていただく場合がございます。日々の開店時刻等営業状況は当ブログ等にてご報告させていただきます。お手を煩わせ誠に申し訳ございませんが、出来ますれば、ご来店いただきます折に、一度ご確認いただきましたうえでお訪ねいただきますようお願い申しあげます。甚だ恐縮ではございますが、何卒ご了承くださいませ。)

東急ハンズ京都店での「Add Some Records To Your Day」は絶賛開催中です。ぜひご来場くださいませ。)

Profile

YOZORASHA

YOZORASHA

古本 中古音盤 ヨゾラ舎

Calendar
<< 2016/09 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Trackback
Comment
PV
139695