ヨゾラ舎通信

2016-05-28

今朝はまた曇りがちですが、ヨゾラ舎、本日通常営業です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝はまた薄曇り。今のところ、それほどの暑さ・蒸し暑さはなく、わりと過ごしやすい気候ではありますが、空模様はイマイチです。昨日は午後半ばからお天気は回復。晴れ間が広がり気持ちの良いお天気となりましたが(暑さも湿度も控えめで、なかなか快適でしたね。)、今日はどうでしょうか? 当店にとって「快晴の土曜日」は最も厳しいシチュエーションなのですが、それでも(特に気分的には)やはり晴れてほしいと思います。


昨日は14時開店で短い営業時間でしたが、その間にお越しいただきました皆様にあらためて御礼申しあげます。

カナダから来日されて7年になられる、滋賀大津にお住まいの方。(京都に職場があられるそうです。日本語堪能の方でした。)ジャズブルースレゲエなどがお好きだそうで少しお話を。やはり滋賀からお越しいただきました、ご常連様の音楽通の方。新譜やライヴ、イベントなどなどのお話を色々と。いつもお世話になっております、ご常連様の白ひげ舎さんにもお立ち寄りいただき、音楽雑誌のことはじめ楽しいお話の数々を。

皆様、ご来店ありがとうございました。そして色々とお話をお聞かせいただき、感謝いたします。

また途中、当店の本棚、CD棚を作っていただきました方がお立ち寄りくださり、少しお話を。(何かとお世話になります。ありがとうございます。)


週末の今日はお休みの方もおられるかと存じますが、町歩きや散策、お買い物などなど休日のお出かけの際にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

また、今日は午前10時から長岡天満宮境内で「第10回 天神さんで一箱古本市」が開催されますよ。(今回は「いっぱい古本市」も。)この人気の一箱古本市、皆様、ぜひどうぞ。(日中は雨は大丈夫そうですし、陽射しはないですが、そのぶん暑さが抑えられ屋外の催しには良い気候では。)そのお楽しみの後(距離的には少々無理がございますが・・・。)出来ますれば、ヨゾラ舎にも足をお運びいただけますと幸いです。

本日は午前11時より通常営業いたします。19時まで皆様のご来店をお待ちいたしております。

何卒よろしくお願いいたします。

2016-05-27

青空を待ちながら、ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

お待たせいたしました。

ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

今日も朝から曇りがち、すっきりとしない空模様が続いています。午後になり時折晴れ間と陽射しがあり、徐々にお天気は回復に向かいつつありますが、今のところはまだまだ雲が多いお天気です。そして今日も相当蒸し暑い気候となっております。。(屋外は風があり少しマシかも。)今後、さらなるお天気の回復を期待したいと思います。

昨日、日中は厚い雲に覆われ、ずっとどんよりとした曇り空でした。そんな鬱陶しいお天気とかなりの蒸し暑さのなかお立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。

冊子をご覧いただき初めてご来店いただきました、北区からお越しの音楽のお好きな方。D・パープルはじめブリティッシュ・ハードロックがお好みで、かなりマニアックなお話を色々と。お仕事場がすぐお近くの方。サブカル系の本やグッズがお好きな方で、ご自身でもイラストを描いておられるとのことでした。怪獣映画などの、これまたマニアックなお話などを。お世話になっております川端二条のカフェ&ギャラリー、ユニテさん。お店のことやこれからのギャラリーでの催しのことなどのお話を。さらに、以前にもご来店いただいておりました70年代の日本のロックなどの音楽のお好きな方、ご常連様のバンドマンの方。

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。


今日は月末が近づいた週末の平日で、皆様、何かと慌ただしくお過ごしかと存じますが、もしも、ご所用などでお近くまでお越しになられた際に、お時間ございましたら、よろしければちょっとした息抜きにでも、少しばかりお立ち寄りいただきますれば幸いです。

このあと19時まで短い営業時間で恐縮ではございますが、皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。


明日、明後日の土・日は通常営業いたします。


ーおおっ、晴れ間と陽射しが戻ってきました!ー



※(間際になってしまいましたが)お知らせです。

「第10回 天神さんで一箱古本市」が明日開催されます!

f:id:YOZORASHA:20160527162353g:image:w360

「第10回 天神さんで一箱古本市
2016年5月28日(土) 10:00〜16:00
京都長岡天満宮境内


はや10回目となる、今や恒例、人気の長岡天満宮での一箱古本市
当店もお世話になっております榊翠簾堂さん主宰で毎回たくさんの個性豊かな一箱店主さんが出店される楽しい古本市です。

長岡天満宮さんのロケーションも最高、天候もまず心配はなさそうです。(ちょっと暑いかも。)なかなかの古本日和?となりそうです。

さらに今回は「天神さんでいっぱい古本市」として、京都大阪の有力店さんも参加されます。

そして食べ物、飲み物の出店も。

老若男女、皆さんで大いに楽しめる催しです。

本、古本好きの方はもとより、皆様、ぶらりと覗いてお気に入りの本を探されてみてはいかがでしょう。

詳しくは榊翠簾さんのブログ榊翆簾堂)をご参照ください。

ー「全力で フツーに開催します」とのことです。なお、当店は当日の参加はございません。が、(多分?どこかで?)ほんの少しばかり関わらせていただいております。よろしくお願いいたします。(ひょっとしてボツになってるかもしれませんが・・・。)ー

本日、14時開店とさせていただきます。

誠に勝手ながら、諸事情により

本日、ヨゾラ舎、14時開店とさせていただきます。

毎度、お客様各位には何かとご迷惑・ご不便おかけいたし恐縮ではございますが、何卒ご容赦賜りますよう謹んでお願い申しあげます。

よろしければ、午後からごゆるりとお立ち寄りくださいませ。

14時以降、皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

よろしくお願いいたします。


明日、明後日の土・日は通常営業いたします。

2016-05-26

今日はこれから雨が・・・。ヨゾラ舎、通常営業いたします。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日に続き、今日もどんよりとした曇り空です。そしてやはり湿度が高く蒸し暑いです。結局、昨日何とか雨は降りませんでしたが、今日は早ければ午前中から雨となり、以降降り続くようです。ちょっと鬱陶しいお天気となりそうです。

まずは昨日、お立ち寄りいただきました皆様にあらためて御礼申しあげます。

通りかかりにお寄りいただきましたご家族の三名様と本のお好きな方、いつものビートルズ、拓郎マニアの方はじめ皆様、ご来店ありがとうございました。

連日、相も変わらずあり得ないような(店としてあってはいけないほどの)閑散状態が延々と続くなか、ヤフオクの出品などなどを。いよいよどうしようもなくなってきた。ホントに遅まきながら(最早手遅れながらだが、)来月から大幅なシフト・チェンジをしよう。

皆様、今日も週の中盤の平日、お仕事などなどでお忙しく、出歩かれる機会も少ないかと存じますが、そんななか、もしも何かのご用事でお近くまでお越しになられることなぞございますれば、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日も午前11時より通常営業で皆様のご来店お待ちいたしております。

よろしくお願いいたします。


誠に勝手ながら、諸事情で
明日5月27日(金)は14時開店とさせていただきます。
ご不便、ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申しあげます。

(なお、都合により更なる変更をさせていただく場合がございます。その際は随時、当ブログ及び当店Facebookにてご報告させていただきますので、たいへんお手数ですが、出来ますれば、ご来店前にでもご覧いただきますようお願いいたします。重ね重ねすみません。)


ーう〜ん、その後、晴れ間が出たりしてます。今日は雨じゃないのか? でも、大変な蒸し暑さ。まったくややこしいお天気です。どうせ降るなら、さっと降って少しは涼しくなると良いのですが・・・。

2016-05-25

憂鬱なお天気ですが、ヨゾラ舎、通常営業です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

このところずっと晴天で、暑い夏日が続いていましたが、今日は青空や陽射しはなく、朝から灰色の雲が垂れ込めるどんよりとしたお天気となっています。このあと概ね曇りの予報ですが、雨の時間もありそうです。昨日までの夏のような暑さはやや治まっていますが、湿度が高く蒸し暑い一日となりそうです。

昨日はまだ良いお天気で、終日かなりの暑さとなりましたが、そんななかお立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。

通りかかりにお立ち寄りいただきました方。ご常連様の白ひげ舎さんにお聞きいただきお訪ねいただきました、麩屋町五条の「CAFEすずなり」さんのお二人様。お店のことやレコードのことなどなど色々とお話を。いつものビートルズ・拓郎マニアの方。そして先日、13年ぶりの新作をリリースされたシンガーソングライターのオクノ修さん。これまでにも何度もご来店いただいており、いつも音楽のことなどなど色々とお話させていただいておりますが、昨日も新作のことはじめ楽しいお話の数々を。

お暑いなかのご来店と楽しいお話にあらためて御礼申しあげます。

※上記のオクノ修さんの新作CD「ホジキンソンさんの言うことには」(off noto ON-68 2500円)は当店でもお取扱いさせていただております。お薦めです! 是非聴いてみてくださいませ。(なお今作は超限定のアナログ盤も発売予定です。)


今日は週半ばの平日、しかもちょっと憂鬱な空模様ではございますが、皆様、もしも何かのご都合でお出かけになられた際に、お近くまでお越しになられることなぞございますれば、よろしければ、ちょっとした気分転換にでもお立ち寄りくださいませ。

午前11時より、皆様のご来店お待ちいたしております。

本日もよろしくお願いいたします。


誠に勝手ながら、諸事情で
5月27日(金)は14時開店とさせていただきます。
ご不便、ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申しあげます。

(なお、都合により更なる変更をさせていただく場合がございます。その際は随時、当ブログ及び当店Facebookにてご報告させていただきますので、たいへんお手数ですが、出来ますれば、ご来店前にでもご覧いただきますようお願いいたします。重ね重ねすみません。)


ーああ、今にも降りだしそうだなぁ・・・。−

2016-05-24

今日もまだ晴れてます。ヨゾラ舎、通常営業いたします。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日もまた晴れ。そして、相変わらず朝から暑いです。先週からしばらく好天、暑〜い夏日が続いておりますが、今日は晴天とは言え、昨日までに比べてやや雲が多い空模様ではあります。(それでもまだ十分良いお天気です。)さらに湿度が高くなっています。晴天も今日までで、明日はお天気は崩れ、雨模様となるようです。


一昨日の日曜日も好天で相当な暑さでしたが、その暑さのなかお立ち寄りいただきました皆様にあらためて御礼申しあげます。ご常連様の皆様方とお世話になっております皆様方中心にお立ち寄りいただき、(途中、お祭りの行列や神輿の巡行を見物したりしつつ)色々とお話させていただきました。

皆様、ご来店、ご支援、ご協力ありがとうございました。


5月もすでに後半。週前半の平日で、皆様、今日はまた何かとお忙しいかと存じますが、もしも、ご用事等でお出かけになられた折にお近くまでお越しになられましたら、そしてお時間ございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日は午前11時よりの通常営業で皆様のご来店をお待ちいたしております。

今日も、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

Profile

YOZORASHA

YOZORASHA

古本 中古音盤 ヨゾラ舎

Calendar
<< 2016/05 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Trackback
Comment
PV
110781