すっきりしない日々。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

薄曇りの空から徐々に陽が射してきている今朝の京都ですが、おおよそ爽やかな夏とは言い難い、厳しい蒸し暑さが続いております。(まあ、爽やかな夏でも暑いですけどね。) そして今日はまだこの後も、すっきりしない不安定なお天気が続くようです。

月末が近づいた平日で、今日もあまり外出される機会は少ないかと存じますが、もしも、何かのご用事などでお出かけになられた際に、お近くまでお越しになられましたら、そしてお時間ございましたら、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。店内涼しくしておきますので、暑さしのぎにでもどうぞ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日も終日蒸し暑く、曇り時に雨のややこしいお天気が続きました。店は相変わらずの状況で、今月第3週目の後半からずっと日々同じような閑散状態、ひたすら低迷しております。

そんななかでも、昨日ご来店いただきました皆様には、あらためて御礼申しあげます。

開店時以降、いつもと同じように午後の半ばまで全く来客の(気配さえ)ない状態でした。その沈黙を破りご来店いただきましたのは、このところ本当によくお越しいただいております、音楽も本もお好きな方でした。(今月は7、8度ご来店いただいております。) 昨日も音楽のことや蒐集のこと、今までの音楽遍歴やこれからのことなどなどのお話を色々と。そして、その間にも、以前からもう何度もお越しいただいております、こちらも本も音楽もお好きな方が。お盆休みのことや下鴨の古本まつりのことなどのお話を。

皆様、たいへんな蒸し暑さのなか、本当にありがとうございました。

またもや大半を占めることとなった一人の時間には、本の品出しやネット・ショップへの追加などを。

夕方からは雨となり、以降はまた全くの開店休業状態に。片付けと掃除をさっと終えて、閉店後、昨日も早めに店を出る。

店を出るころには雨は上がってはいたが、蒸し暑さは相変わらずで、不穏な天気のなか、昨日は木屋町界隈には寄らず、一直線に (あっ、途中、河原町二条のオーディオ機器専門店のハイファイ堂さんでちょっとレコードをチェツクしました。)、四条河原町まで行き、OPAのタワレコkotoクロスのBOOK1stに立ち寄り、いつものように(飽きもせず、と言うかとうに飽きてても選択肢がないだけ・・・。)マルイ地下のベーカリーでパンを買い(先日貰った200円の割引券を使う。)、さらに四条大宮まで行き、激安弁当を買って帰宅する。

昨日も早めの帰宅となったが、アパートの部屋はやはり凄い暑さで、即エアコンをつける。早めの帰宅はよいけれど、就寝までの間、エアコンをつけている時間も長くなり、電気代がかさむ。この季節は早い帰宅も考えものだ、などと、これまたセコいことを考えつつ、夕食に安い弁当を食べる。その後、少しテレビを見て、本を読み就寝。いつもと変わらぬ一日が淡々と過ぎ、終わった。



今日はその後も不安定なお天気となっています。普段は店の前に出している百均本の箱があまりにもボロボロでみすぼらしく悲惨な状態だったので、(随分と前からだったのだけれど、ようやく) あらなた箱に替えて出した途端に雨が!その後も降ったり止んだりでしたが、その後はまた晴れてきております。(とは言え、この先も決して油断はできません。いつまた雨となるかもしれません。一応百均本などは、また店前に出してはおります。)

そして、店は今日も今のところ(僕以外は)全くの無人。やはり、もう開店時間は夕方からでも充分と、確信してしまうほど、連日開店後5〜6時間!はこのような状態が続いております。(営業時間は8時間なのに。店として機能、稼働しているのは実質1時間あるかないかだ・・・。)それでも、お一方にでもご来店いただけると有難いのですが、毎日同じような状態でも、こればかりは馴れない (こんなことに馴れてはいけないですが。)、気が気でない時間と日々が繰り返されております。

皆様、今日も依然大変な蒸し暑さのなかではございますが、そしてお仕事等で何かとお忙しいかと存じますが、ヨゾラ舎、引き続き皆様のご来店、ひたすらお待ちいたしております。

よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。よろしくお願いいたします。


(昨日から無償アップグレードが始まったwindows10。一応、予約はしてあるものの、このアップグレードはやはり慎重にしたほうがよさそうだ。特にパソコンやメカにトロい僕は、より注意しなければ。ヘタして大事なデータやアプリが失われたら大変だ。まだアップデート準備完了の通知はきてないので、ちょっと考えよう。まあ、現状は現状で動作が遅く、不具合が多いのだが。少しでも改善されるとよいのだけれど。)

(宝島社の雑誌「月刊宝島」休刊のニュースが。実に41年続いた雑誌、とは言え、初期の植草さん責任編集の時期はもとより中期とくらべても、名前は同じだが、今のものはもう全く別物なので、特に何の感慨もない。(もう随分と前からきちんと見たことすらない。ー読む気さえしない。ー) 逆に今のあの内容で、紙媒体でここまでよく続いたなと思うくらいだ。初期から中期くらいまでは、本当に色々な面で充実した内容の楽しい雑誌で、今読みかえしても面白く、好きな雑誌だったのだけど・・・。)


今日は町ネコたちは、この蒸し暑さのなかでも元気に動き回っています。ちょっと元気出して仕事しよう。

「元気言うても、この暑さではけっこうしんどいでっけどな。」(とぼとぼ・・・。)