成人の日、今日も快晴。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から穏やかな快晴となっております。寒さは相変わらずですが、なかなか清々しいお天気です。

今日は成人の日。まずは新成人の皆様、おめでとうございます。これから、まだまだ長い人生、輝かしい未来が開けますようお祈りいたします。

そんな新成人の方々はじめ皆様、3連休の最終日の今日は、何かとお忙しい方も、ごゆるりと過ごされる方もおられるかと存じますが、青空の下、お出かけになられることがございましたら、よろしければ、何かのついでにでもお立ち寄りいただきますれば幸いです。

大人の皆様のための店(?)ヨゾラ舎、今日は午前11時より通常営業いたしております。

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。
(もちろんティーンエイジャーの方も大歓迎です。)


 −営業時間変更のお知らせー
 1月13日(水) 臨時休業させていただきます。
 1月15日(金) 14時開店とさせていただきます。

 上記以外の日は通常営業させていただきます。

何かとご迷惑おかけいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。


(なお、勝手ながら、諸事情で更なる変更をさせていただく場合がございます。その際は随時、当ブログ及び当店Facebookにてご報告させていただきますので、たいへんお手数ですが、出来ますれば、ご来店前にでもご覧いただきますようお願いいたします。重ね重ねすみません。)


連休中日の昨日は、午後からやや陰りがあったものの、概ね冬晴れの一日でした。いつになく店の前の通りの人通りも多め。さりとて、当店はこのところと一向に変わりなく、昨日もただひたすら静かな一日となりました。

そんななかでも、ご来店いただきました皆様にはあらためて御礼申しあげます。

もう何度もお立ち寄りいただいており、いつも色々とお話させていただいております大阪からのお越しの本も音楽もお好きな方。昨日は早朝からのご用事の後にお越しいただき、お正月の出来事や当店のことなどなどあれこれとお話を。以前にもご来店いただいておりましたHR/HMなど音楽も本もお好きな方。音楽のお話などを。普段は大阪にお住まいで週末や連休時には京都でお過ごしになられている本も音楽もお好きな方。これまでも京都でおられる間に何度かお立ち寄りいただいております。行かれたお店さんやイベント、昨日リニューアル・オープンしたロームシアター京都のことなどのお話を。そして、去年も本当によくお越しいただいており、何かとお世話になっております、大の音楽/レコード・マニアにしてサブカル大王であられるご常連様のjohnnyさんが今年初のお目見えに。年度は替われど、やはりマニアックでディープな音楽のお話やヤフオクのお話、当店の今後のお話はじめ色々と。

皆様、ご来店ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。そして、先週ご来店いただきました全ての皆様方に感謝いたします。

昨日は久々にネットショップにご注文が。ところがちょっと不可解な意味不明、原因不明の(おそらく)システム・トラブルがあり、しばしアタフタする。お客様にご連絡し確認を取り(お手数おかけいたしました。) 何とか無事受注、一応解決する。初めてのことで戸惑うが、ネット上のことではまだまだよくわからないことがある。 −通常は何の問題もございませんので、皆様、ご安心して当店ネットショップもご利用くださいませ。−

そんなこんなで時間を取られ、昨日はヤフオクは出品準備だけに留まる。

閉店後、片付けをして店を出たのは、いつもよりもかなり遅い時間。木屋町三条界隈まで行き夕食。昨日も夕食は本来なら牛丼か激安弁当(こちらは昨日はお店が休みだけど。)しか選択肢はない状況だったが、そこをドバイの超高層ビルから飛び降りたつもりで?一昨日、断念したとんかつを。と言ってもカツ丼だが、この時折行く某店のワンコインのカツ丼は結構なボリュームで味もまずまず。昨夜も価格の割にはかなりの大きさのかつを堪能する。

その後、速攻で四条河原町まで歩き、マルイ地下のいつものベーカリーに閉店時刻間際に滑り込み、パンを買う。昨日は何故かあの時間でも値引きは30%しかなっておらず (多分売れ残りが少なかったので余裕だったのだろう。) いつもよりは高くつく。

花見小路の京都ゑびす神社さんでは昨日は十日ゑびすの大祭。夜どおし開門されており。辺りはまたも大変な賑わいとなっていたのだろうが、さすがに2日連続で行くのは控え(その必要もないか。)、屋台での無駄遣いも避ける。すでにそこそこ遅い時間だったので、大人しく帰路につく。

帰宅後、出品していたヤフオクのアイテムの落札結果をチェック。昨日の分は総じて苦戦。1点期待していたアイテムがあり、途中まで順当に価格が上がっていたが、終了間際の競りがなく思ったよりは伸びないまま終了。まあ、そんなものだろう。それでもラストに入札があったアイテムもあり、まずますと言ったところか。(落札いただきました皆様、ありがとうございました。) ストレッチをして、就寝。年明け以降、極度の低迷が続いた1週間が終わる。(結局、この3連休も・・・。今月、いよいよマジでヤバいです。)


今日はその後、午後半ばから曇りがちとなっております。皆様、今日はお出かけからのお帰りも早いかと存じますが、ヨゾラ舎、19時までまだまだ営業いたしておりますので、よろしければ、お帰りの際にでも少しばかり覗いてやってくださいな。

この後も皆様のご来店、お待ちいたしております。

ロームシアター京都 ー実は京都会館の時の思い出が数々あるのです。− のことはまた後日。ちょっと処理しなければならないことがあります。働きます!。)



いや〜、驚きました。

デヴィッド・ボウイさんがお亡くなりになられたそうです。
69歳になられたばかりだったとか。

ボウイさん、どこか人間離れしたところがあり、癌を患うイメージなどあまりなかったのだけど。

名曲「ジギー・スターダスト」やベルリン3部作など好きだったなぁ。一時、京都に住まれていたしね。(山科でしたっけ。自宅前で撮ったと思われる写真持ってたんだけど、何処に。)

また、最近新作のリリースがあったばかりだと思うけど。

ちょっと火星に帰っただけなのかも・・・。

謹んでご冥福をお祈りいたします。