ヨゾラ舎、14時より営業いたしております。

 お待たせしております。

ヨゾラ舎、14時より営業いたしております。

今日はやや雲が見られるものの、概ね晴れのまずまず良好なお天気です。引き続き寒さが募っておりますが、昨日に比べると冷たい風がない分、幾分マシなように感じます。(特に陽の当たるところは随分と違います。)

週末の平日、お仕事や学校などなどで何かとお忙しいかと存じますが、もしも、お近くまでお越しの際に、お時間ございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

このあと19時まで短い営業時間で誠に恐縮ではございますが、本日もよろしくお願いいたします。

明日、明後日の土・日は午前11時より通常営業いたします。

昨日は吹く風も冷たく寒い一日でしたが、お天気はほぼ穏やかな晴天でした。

寒さのなか、ご来店いただきました皆様にはあらためて御礼申しあげます。

何度かお越しいただいております、お勤め先がご近所の本も音楽もお好きな方は、昨日もお昼休みの間に。(いつも貴重なお昼休みの時間にありがとうございます。) 少しお話を。初めてご来店いただきました方。レコード店さんの袋を手にお立ち寄りくださった方も初めてのご来店。

皆様、ご来店ありがとうございました。

夕方、本屋さんの情報サイト(当店もお世話になっております。)「読読」を主宰されておられる方にお越しいただき、本屋さんのこと、これからのサイトや店の展開のこと、SNSの活用のこと(instagramはスゴい反応があるとのこと)、そして音楽のことなどなどのお話を。

昨日もいつものごとく、営業時間の大半はほぼ一人。品出しやヤフオク出品の準備などなどを。営業終了間近にネットショップから通販のオーダーをいただき、少しばかりほっとする。(こういう日は通販でのオーダーは一層ありがたいです。)

店の前の狭い通りではあちらこちらで工事が行われており、騒々しく、ややこしいことこのうえない。落ち着かないけれど、こればっかりは致し方ないか。(大きな建築工事の方はまだまだ延々と続く。)

ただただエアコン暖房の電気代だけを消費し、営業終了。(昨日ぐらいの寒さになると、やはり常時暖房は必要だ。僕一人なら何としてもガマンするけど。−まあ、結局はほぼ一人だったのだけど・・・。ー) そのうえ売上は外の寒さをはるかに上回る?お寒い状況なのが一番キツい・・・。


閉店後、心身とも、そして何より懐具合が凍てつくなか、店を出て、木屋町三条界隈に。夕食にいつもの店に行くが、こともあろうに掟破りのワンコイン(以上)を使ってしまう。そして、その後、四条河原町OPAのタワレコでは飽きもせず、入荷したばかりの「レコード・コレクターズ」誌の最新号を。 (今月号は昨年末、来日したキング・クリムゾンの特集と年頭の号恒例の「私の収穫2015」と各ジャンルの「リイシュー・アルバム・ベスト10」があり、いつもよりは読みごたえがある。ただ、いつも楽しみにしてる連載の「レコード・コレクター紳士録」が2ヶ月連続で休載なのは残念。結局なんだかんだ言っても、ずっと買い続けているんだけど。) あとはkotoクロスのBOOK1stで新刊を見て、マルイ地下のベーカリーとアパートの近所のスーパーに寄り、早めに帰宅。

帰宅後、ストレッチをし、早めに布団に潜り込んで、ひとしきりレココレ誌を読み、就寝。寒さが一際こたえる一日が終わる。

今日は依然、まずまずの天候が続いております。店は今日も今日とて、14時の開店以降、もう全くひたすら無人状態ではありますが、ヨゾラ舎、19時まで営業いたしておりますので、皆様、どちらかからのお帰りの際に、ちょっと暖まりがてらにでも覗いてやってくださいませ。

このあとも店内暖めて、皆様のご来店お待ちいたしております。