今朝はまた冷え込んでます。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から良いお天気です。しかし、相当冷え込んでおり、寒い朝となっております。

週半ばの平日ではありますが、何かのご所用でお近くまでお越しになられ、お時間ございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら、
明日2月5日(金)は14時開店とさせていただきます。
ご迷惑、ご不便おかけいたしますが、ご容赦賜りますようお願い申しあげます。


昨日は午後からは晴れとなったものの、陽射しは弱く、冬らしいお天気でした。

そんな昨日のヨゾラ舎は相も変らず終日ほぼ一人きり、いつもながらの淋しすぎる光景が続きました。

しかし、それだけに、僅かなながらもご来店いただきましたお客様への感謝もひとしお。皆様、ありがとうございました。

お世話になっておりますご近所のHiFi Cafeさん。レコードや本をご覧いただきながらお話を色々と。よくお立ち寄りいただいております、大津からお越しの音楽のお好きな方。ご来店いただく度に、音楽関連の興味深いお話を色々お聞かせいただいておりますが、昨日もこれまでに行かれたライブのこと、東京や大阪のレコード店さんのことはじめ音楽に纏わる数々のお話を。その後、いつものビートルズ・拓郎マニアの方。夜になり、冷え込んできたなか、知られざる通りにある当店を探してお訪ねいただきました、大阪からお越しの本のお好きな女性の方。善行堂さんのブログで当店のことをお知りいただいたそうで、昨日初めてご来店いただきました。普段はやはり大阪の古本屋さんに行かれておられるそうですが、このところは、よく京都の古本屋さん巡りをされておられるとのことでした。京都の古本屋さんやブックカフェさんのこと、イベントのことなどなどのご案内やご紹介などお話を色々と。音楽もお好きだそうで、またごゆっくりとお立ち寄りいただきたく存じます。

皆様方にあらためて御礼申しあげます。

大半の一人の時間はヤフオクの連絡や発送準備に出品、レコードの一部の整理などなど、孤独な作業を。

閉店後、いつも大変お世話になっており、先日のレコード引き取り時にもお世話になりました自遊人さんが。昨日はあちらこちらの神社さん、お寺さんでの節分の行事を巡り歩かれておられたそうで、廬山寺さんの蓬莱豆や差し入れを頂戴しました。福豆の蓬莱豆は福寿増長だそうで、紅白各2個いただき、計6年!?の福寿を授かりました。今年の節分はこれで充分。自遊人さん、色々とお心遣いいただきありがとうございました。

閉店後、昨日も店を出るのがやや遅めになる。河原町三条界隈の店で2日連続同じ店で同じものを夕食に。 (節分なので恵方巻をとも思うが、これは海苔屋のおっさんの陰謀、いや失礼、販促企画なのでそう効果があるわけでなく、単に気持ちの問題だろうし ーあくまで個人の意見です。− そう安いものでもないので断念。まあ、先ほどいただいた福豆でこの先6年は安泰?だしな。今月はチョコレート屋のおっさんの陰謀、いや失礼、販促企画もあるし、世間は陰謀に満ち満ちて・・・、いや皆さんの商売の工夫、営業努力見習わねば。)

その後、四条河原町OPAのタワレコに閉店時刻間際に滑り込む。いつもさらっと立ち読みしていた、毎月1日発売のBOOTLEG中心に扱う雑誌「beatleg」が見当たらない。まだ入荷していないのか、それとももしかして、もう休〇か廃〇? いやまあ、どちらでもいいけど。(いつも立ち読みで済ます僕があれこれいってはいけないな。)

kotoクロスのBOOK1stとマルイ地下のベーカリーにもさらっと立ち寄り、帰路につく。

帰宅後、ワンセグでテレビの報道番組他を見る。番長逮捕のニュースで持ちきり。この人の場合、残念だが、やはりと言う感じ。きっと生きるのがヘタなんだろうな。 (お前が言うな!) どうあれ麻薬は絶対アカンけどね。

ストレッチ後、就寝。(体のあちらこちらが痛む。いかんな。まあ、あと6年は大丈夫か・・・。)



今日はその後、午後から曇りがちに。そして寒さが募っております。

皆様、お寒いなかではございますが、よろしければ、このあと少しでも覗いてやってくださいませ。今日もひたすら静かなヨゾラ舎、 (近隣の建築工事は今週はお休み。界隈もより静かであります。) 19時までまだまだ営業しております。

皆様のご来店お待ちいたしております。

(「せつぶん」を変換するたびに「節分」でなく「拙文」とされるのにはまいったなぁ・・・。そのままやんけ!)