快晴です。秋の気配があちらこちらに。ヨゾラ舎、通常営業です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は晴天の下、快適な気候の爽やかな朝となっています。日中はやや気温が上がりそうですが、湿度も控えめで絶好のお出かけ日和となりそうです。(明日からはしばらくぐずついたお天気が続くようですので今日はお洗濯日和でもありますが。)

朝晩は随分と涼しくなり、過ごしやすくなってきました。蝉の声に替り、公園や草むらからは虫の音が。暑さが際立った夏が過ぎゆき、徐々に秋の気配が感じられるようになってきました。

昨日も良い天候・気候の一日でした。お立ち寄りいただきました・・・、昨日はヨゾラ舎、短い営業時間でしたが、全くの空白の一日(半日)となりました・・・。


寂しき宵を迎え、とっとと片付け早めに店を出た後、河原町三条から四条にかけてCD店や書店はじめあちらこちらうろつく。OPAのタワレコで入荷していたビートルズの「ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル」をチェック。公式には唯一のライヴ盤の初CD化。4曲の未発表音源を追加、(もっと盛って欲しかったがこれだけしかなかったのか?)最新のリマスター&リミックスが施され、(さすがに音像は随分とくっきりした今の音になっていた。また賛否両論あると思うけど。)従来のアナログ盤とはジャケットのデザインが一新されている。昨日はざっと試聴したのみ。とりあえず後からアナログ盤が出るのでそちらを待つとしよう。クリムゾンの最新ライヴ盤も出ていたし、この後、ツェッペリンBBCストーンズMONO BOX、フロイドの驚愕の27枚組!のアーカイヴBOX、さらにはオーティス・レディングウイスキー・ア・ゴーゴーのコンプリート物やランディー・ニューマンの5枚組などなど怒涛のリリースが続く。いずれもオッサンのマニア向け(すみません。)のアイテムばかり。全くマニアは辛いね。今の僕には(情けないが特に金銭面で)全く縁がない話。もちろんお金あれば全部買うけどね。(これらがすんなり買えるように稼ぎたいものだ・・・。)せめて今月22日から公開のビートルズの映画くらいは観に行きたいな。(あとこの秋は音楽関連の書籍も続々出ます。)とか思いつつ、いつものようにマルイの地下で値引きされたパンを、そして大宮で激安弁当を買って帰宅。(ダメだ、こりゃ!)

今日はほんとに気持ちの良い穏やかなお天気です。休日の方も多いかと存じますが、皆様、町歩きや散策、行楽や観光、お買い物やイベントなどなどでお出かけになられた際に、お近くまでお越しになられましたら、そしてお時間ございましたら、よろしければ、ついでに当ヨゾラ舎にも少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日は午前11時よりの通常営業で皆様のご来店をお待ちいたしております。

何卒よろしくお願いいたします。

(これ以上、空白の日となるのは避けたいところですが、「快晴の土曜日」となると例のジンクスが・・・。皆様、ご協力賜りますようお願いいたします!)