一応晴れ間がありますが・・・。 ヨゾラ舎、本日は通常営業いたします。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

長らく続いた秋雨や台風の影響での荒れたお天気もようやく昨日あたりから一段落し、今朝はまだ雲が多いものの青空が広がっています。ただし、この青空も午後にはまた曇り空に変わるようです。どうやら、まだすっきりとした秋晴れの日とはならないようです。(気温はやや高めで、−私感じですがー 日中はTシャツ1枚でも大丈夫そうです。もうすぐ10月なのにね。)

ぐずついた天候が続いたシルバー・ウィークも終盤。もとより今日は土曜日でお休みの方も多いかと存じます。まだまだ不安定なお天気のではございますが、皆様、休日の町歩きや散策、行楽にイベント、はたまたお買い物などなどでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ほんのついでにでもお立ち寄りくださいませ。

今日は午前11時よりの通常営業で皆様のご来店をお待ちいたしております。

本日も何卒よろしくお願いいたします。

(引き続き東急ハンズ京都店での「Add Some Record To Your Day」もよろしくお願いいたします。)


臨時休業させていただいた昨日は昼過ぎから外出。東急ハンズの「Add Some〜」をちらりと覗き(入り口のCDのコーナーは結構な数のお客様が。)、その後、カフェ「すずなり」さんにお邪魔しようと、麩屋町通りを四条から南下。

本当に久々に(何十年ぶり?)通った通りだったが、途中、「中古レコード 宝盤堂」の看板が目に入る。もっともあったのは看板だけだが、一瞬目を疑った。宝盤堂さんは僕が京都で暮らし初めた頃にあった中古レコード店さんで当時レコードを買い漁っていた僕も何度も行ったお店だった。(確か何店舗かあったような。まだCDが存在しない頃の話です。)当時は輸入盤を扱うレコード店はいくつかあったけれど、所謂中古レコード屋さんはそう多くはなかった。(それに比べると今はかなりの数の中古レコード店さんがありますなぁ。)そして結構通った宝盤堂さんはいつしかお店を閉められた。それももう随分以前の話だ。今でも当店とのお客様とのお話の中で時折、宝盤堂さんのことが出てくるが、僕も含め一定の年代の人々にとっては今でもどこか心に残っているお店なのだろう。どこにあったのか記憶が定かでなかったが、昨日偶然看板を見つけ、懐かしさと感慨深い思いに捕らわれた。

今はもうそれほど(ほとんど)個人分としてレコードやCDを買うことがなくなったけど(それは経済的な事情が一番大きいのですが)、あの頃は(あの頃も大してお金があったわけでは決してなかったが)、まだ聴いたことのない盤を求めて、熱心にレコードを探して歩いたものだ。(今でもその情熱を持ち続けておられる皆様や新たにその楽しみに浸っている方々をただただ羨ましく思う次第です。)

以前よく通ったお店で今はもう無くなったお店も少なからずあるけれど、(もちろんこれは中古レコード屋に限った話ではありませんが。) 心のなかには今でもそれぞれのお店の思い出がある。当ヨゾラ舎も近い将来のいつか(もう間もなく?)消え去るが、果たしてどれだけの皆様に時折でも思い出していただけるのだろうか。出来れば何かの拍子にでも思い出していただけるような店になっているのだろうか? あとしばらくの間だが、少しでもご愛願いただいた方々の記憶に残るようにやっていければ、などど、通りを抜けながら、「すずなり」さんに着くまでの僅かの間に思ったりする。


ああ、懐かしいな。(でもヨゾラ舎にはこのタイプの看板なかったな・・・。まあ、いいか。)

ー カフェ「すずなり」さんには(ようやく)初めてお伺いしましたが、とても落ち着つく、雰囲気の良い素敵なお店さん。いただいたカレーやコーヒーも頗る美味でした。色々とお話もさせていただき、しばし、ほっこりさせていただきました。ありがとうございました。(すずなりさんの入る建物内にはギャラリーなどなどもあり、この通りには、アートブック専門のブックストアや謎のー失礼!ーネコカフェ?もあったりしてなかなか面白いです。普段通らない通りや町を歩くのは楽しいね。)ー