きょうのはっけん。

2016-09-23 新作について。

新作はインスタグラムで更新しています。

自由にフォローしてください。

Yumi Ohta  instagram

http://www.imgrum.net/user/yumirodori/3149867615


f:id:YUMI2:20160923133742j:image

お久しぶりです!

なかなかここが更新できなくて…。

制作はしているのですが

パソコンをなかなかさわることができないので

ひとまずインスタグラムで新作を更新しています。

今後はインスタの方を見ていただければと思います!

f:id:YUMI2:20160922213544j:image

最近はほんと試行錯誤で新しい作品が生まれています。

f:id:YUMI2:20160826154151j:image

というのも、なかなか赤ちゃんがややこしい時期で

絵に集中する時間や余裕がないのです。

まぁそんなチャンスを生かし

新しい素材、新しい表現の模索の毎日です。

楽しくやっています!


太田由美 インスタグラム

http://www.imgrum.net/user/yumirodori/3149867615

2016-06-20 太陽を観に。

f:id:YUMI2:20160606171429j:image

お久しぶりになりました。

色々新作の制作や色々なものを作っているのですが

なかなか更新できない日々…申し訳ありません。


先日久々に滋賀に帰省してきました。

もうすぐこの太陽を描いて10年になりそうなんですが

実は10年経つと塗り直しがあるんです、規則で。

なのでなくなってしまわない前に

一目息子、娘にも見てもらおうと行って来ました。


しかし、この太陽を描いてから10年

まさかまさかの子供2人を産むとは!

そしてその2人にこの壁画を見せられるとはね…。笑

何かとっても不思議です。^^




2016-04-14 絵画教室11回目、電車!

f:id:YUMI2:20160412153434j:image

ちょっと前後しますが、ふらっとなかの

絵画教室11回目の記事をアップします。

f:id:YUMI2:20160412153752j:image

この日は家にあったプラレールを持ち込み

電車をモチーフに描こう!をテーマにしました^^

f:id:YUMI2:20160412153141j:image

電車ということで、男性の反応が良かったですね。笑

f:id:YUMI2:20160412153249j:image

色とカタチを捉えています。

f:id:YUMI2:20160412153317j:image

好きな絵を描いてるけど、ちゃんと電車のモチーフも

入れてくれています。

f:id:YUMI2:20160412153111j:image

トーマスを描いている人も^^

f:id:YUMI2:20160412153214j:image

「電車は描かなーい」と女の子らしい絵を描いている人も。

f:id:YUMI2:20160412153505j:image

一応、電車のようなものが入ってますね。

f:id:YUMI2:20160412153526j:image

字、ですね。笑

f:id:YUMI2:20160412153722j:image

できあがり☆

でもけっこう電車描いてくれててますね。

f:id:YUMI2:20160412153653j:image

他にも、ねこバス?

f:id:YUMI2:20160412153607j:image

こんな感じで素敵な作品たちができあがりました♪

一筋縄で行かない所がいいですね!


2016-04-11 ふらっと12回目、ワークショップ。

f:id:YUMI2:20160326132408j:image

実は11回目のワークショップの様子を

まだ掲載できていないのですが…

それは後日、今回は久しぶりの

ふらっとなかのでのワークショップ12回目。

今回は休日開所ですので

絵画教室のメンバーとは別の方々も参加してくれました。

また、本当はご近所のお子さん達も参加してほしかったのですが

今回はお仕事の依頼をいただいたのが間近だったため

ふらっとの方々と、あと、うちの息子も参加しました!

f:id:YUMI2:20160326140350j:image

この間予習した感じで、作って行ってもらいます。

f:id:YUMI2:20160326140329j:image

息子は初めての事だったのでなかなか難しかった様子。

f:id:YUMI2:20160326143245j:image

とにかくギリギリまで貼るのに夢中だった方や

f:id:YUMI2:20160326140246j:image

ハートに夢中な方

f:id:YUMI2:20160326140256j:image

ローラーをコロコロするのが楽しい方

f:id:YUMI2:20160326141244j:image

独自の絵を描く方

f:id:YUMI2:20160326140332j:image

どんどん作品が進んで行く方

f:id:YUMI2:20160326135635j:image

楽しいワークショップができました^^

f:id:YUMI2:20160326143956j:image

完成ーーー☆

f:id:YUMI2:20160326144253j:image

久しぶりに楽しかったなぁ!



2016-04-08 ワークショップの予習!

f:id:YUMI2:20160412155711j:image

随分ご無沙汰しています。

2015年の9月30日に無事第二子の女の子を出産いたしました。

その後、赤ちゃんの子育てや

引っ越し、息子の転園などとてもバタバタしていて

パソコンを開く暇がなかなかなく

娘、6か月になり、こうやってやっと日記を書くに至りました。


今年度は、娘を育てながら

仕事や制作をやっていく予定ですので

今までのように色んな事はできませんが

来年度になるまでは、娘のこともちゃんと家で

見てあげたいなという思いがあり

できることをぼちぼちやっていきたいと思っています。


だいたい上の写真のようなスタイルで

家では仕事をしております。

娘は私の横でゴローーンと横になって

道具で遊んだり寝返りをうったり

とにかくこのスタイルでしか色々やらせてもらえないので(汗)

今もパソコンを床に持って来て、娘の遊ぶ横で

必死で打っております。

寝返りをゴロゴロしてぶつっかってきます。。。

f:id:YUMI2:20160324135619j:image

そんな中ですが、ワークショップを開催したので

その予習で紙版画を作った様子を掲載させていただきます^^


テーマは「春」で、紙版画+ミクストメディアです。


紙版画初めてですが、このように切り抜いて

カタチを作って行きます。

f:id:YUMI2:20160324144824j:image

絵具をつけて、ペタリ。

f:id:YUMI2:20160324151901j:image

春がテーマのワークショップだったので

菜の花や桜、梅をチョイス。

f:id:YUMI2:20160324180433j:image

そしてミクストメディア。

色々な素材を自由に使って表現します。


次の日記はワークショップの様子を掲載します!