きょうのはっけん。

2013-08-22 「虹色の蜘蛛の糸」

f:id:YUMI2:20130819124603j:image


こんにちは!

私はここ3日間

高円寺にて、9/21に行われる

「こどもフェア2013」開催の

セシオン杉並の正面玄関入り口上に展示される

約8×2mの布絵を描いていました。

今日はその時の模様を伝えて行きますね!


f:id:YUMI2:20130819133259j:image


最初は黒布8.5m×1.1mを2枚重ねて

8.5m×2.2mの布を作るためミシンで縫いました。

8.5mもの布縫うの初めて〜(笑)


f:id:YUMI2:20130819141039j:image


広げて重しを乗せます。


f:id:YUMI2:20130819152149j:image

f:id:YUMI2:20130819161515j:image

f:id:YUMI2:20130819180619j:image

f:id:YUMI2:20130819192905j:image

1日目終了。

f:id:YUMI2:20130820154412j:image

f:id:YUMI2:20130820154815j:image

f:id:YUMI2:20130820183206j:image

f:id:YUMI2:20130820195208j:image

2日目終了。

f:id:YUMI2:20130821124141j:image


この作品のお話をもらった時、

この作品を作っている時、

実は私の中でものすごい葛藤がありました。

世界には光と闇が存在しています。

どんな事柄にも成功者の影には

敗北者がその何倍も何十倍もいます。

勝者の裏にはその何百倍の嫉妬や挫折があります。


f:id:YUMI2:20130821125343j:image


もちろんそれは

結局は自分の内面の問題でもあるんだけど

心ない人のちょっとした無神経な言動

また、成功者の存在そのものが

当人の身体を切り刻まれるかのような

傷をつけ続ける事もあります。


f:id:YUMI2:20130821132216j:image


私の作品は一見とてもポップですが

その中身は実は大きな傷や、声を出しては

言い表せないくらいの叫びが込められていたりします。


f:id:YUMI2:20130821133450j:image


絵の中に描かれている

黄緑の鍵盤は

人々の発言、言動、

色々な人々がその鍵盤を叩き音を出す時

鍵盤を叩く度にトゲが私に突き刺さり血を流す


f:id:YUMI2:20130821193441j:image


だけれども

その事によってハーモニーができあがる

マイナスをプラスに変えようとする

私の気持ちが表現されています。


f:id:YUMI2:20130821164504j:image


攻撃的に火を吹く犬

またそれを癒すもう1匹の首が切れた犬。


f:id:YUMI2:20130821193408j:image


希望を断たれた虹


f:id:YUMI2:20130821193010j:image


けれどそこに

虹色の蜘蛛の糸が舞い降りて来ます。

イメージは芥川龍之介の「蜘蛛の糸」

一筋の希望。

一本の光。

それは私にとってこの世で一番大切に思う『自分の子供』でした。


f:id:YUMI2:20130821193512j:image


彼は私の作品が大好きで

そして私の事をただ無心に頼りにしていてくれます。

間に何も挟まない無償の愛。

ああ、私にはあの子がいるんだ。

大きな舞台に立てなくても

多くの人に認められなくても

地位も名声もなくても

バカにされても非難されても

私にはこの子がいる。

私はこの子の事を無償で好きで

彼も私の事を無償で愛してくれている。


f:id:YUMI2:20130821193343j:image


執着とかそういう事ではなく

自分がこの子を産んだ事実が

自分の心の葛藤を救ったのです。


f:id:YUMI2:20130821193702j:image


自分の事を

自分の存在を無償で

認めてくれている人がこの世にはいる。

それって何て強い事だろう!


f:id:YUMI2:20130821193316j:image


私はずっとそれを

探して求めてここまで来たと思います。


f:id:YUMI2:20130821193733j:image


そしてこの作品を描いて

すべてをプラスにする事ができた。


f:id:YUMI2:20130821193549j:image


私はそれを知るために

今まで苦しんで来たのか。

そして、

それを知らせる為に彼はやって来たのか。

さらにそれを肯定出来た事で

自分の事をずっと長く

応援してくれている人々

大切に思ってくれている人々も

沢山いるじゃないか

という事にも気付きました。

だって本当に作品1つ1つを真剣に作ってるもん。

たった1日しか展示されないものだって

命がけなんだから。


f:id:YUMI2:20130821202558j:image


3日目、爽快な気持ちで完成に至りました。

もう数年持ち続けていた

苦くてくるしくて

痛くて辛い日々が

アホのように笑顔に変えられました。

自分に素直に

自分自身でいるために

絵を描いています。

それでいいじゃん!

悪いかよっ!って感じ。

今ならはっきりそう言える。


f:id:YUMI2:20130821202018j:image


今回とってもお世話になった渡辺さんと。

作品は9月21日のこどもフェアにて展示されます。

また去年描いた巨大画もステージで展示予定との事です(^^)

また同時期に西荻窪で個展開催、

さらに新宿駅で息子とコラボの作品を展示しています!

太田由美ツアーができるくらい盛りだくさんになりそうです(^^)



作品のタイトルは「虹色の蜘蛛の糸」

「蜘蛛の糸」のお話のように再び地獄に落ちないように

私は虹色の糸を伝って一歩一歩登って行こうと思います。




ひとまず今週は


第22回美楽舍マイ・コレクション展

8月20日(火)〜25日(日) 

11:00〜20:00

(最終日は15:30まで)

ACT(アートコンプレックスセンター)2F


美楽舍

http://bigakusya.com/news/201308mt.html

The Artcomplex Center of Tokyo

      ↓

http://www.gallerycomplex.com/


渡辺宏さんのコレクションとして

2003年に描いたふすま絵を出品されています!



□□□□□


世田谷代田もの・こと祭り!こけしで参加します!

2012年8月25日(土)

10:30〜17:00

お祭りは小田急線 世田谷代田駅周辺です。

こけしオブジェショップ in 代田八幡神社

こけしを出品します!私は1体出品予定。

100体を越えるオリジナルこけしはなんと1体\3500で販売します。