「虹色の蜘蛛の糸」


こんにちは!
私はここ3日間
高円寺にて、9/21に行われる
「こどもフェア2013」開催の
セシオン杉並の正面玄関入り口上に展示される
約8×2mの布絵を描いていました。
今日はその時の模様を伝えて行きますね!



最初は黒布8.5m×1.1mを2枚重ねて
8.5m×2.2mの布を作るためミシンで縫いました。
8.5mもの布縫うの初めて〜(笑)



広げて重しを乗せます。


1日目終了。

2日目終了。


この作品のお話をもらった時、
この作品を作っている時、
実は私の中でものすごい葛藤がありました。
世界には光と闇が存在しています。
どんな事柄にも成功者の影には
敗北者がその何倍も何十倍もいます。
勝者の裏にはその何百倍の嫉妬や挫折があります。



もちろんそれは
結局は自分の内面の問題でもあるんだけど
心ない人のちょっとした無神経な言動
また、成功者の存在そのものが
当人の身体を切り刻まれるかのような
傷をつけ続ける事もあります。



私の作品は一見とてもポップですが
その中身は実は大きな傷や、声を出しては
言い表せないくらいの叫びが込められていたりします。



絵の中に描かれている
黄緑の鍵盤は
人々の発言、言動、
色々な人々がその鍵盤を叩き音を出す時
鍵盤を叩く度にトゲが私に突き刺さり血を流す



だけれども
その事によってハーモニーができあがる
マイナスをプラスに変えようとする
私の気持ちが表現されています。



攻撃的に火を吹く犬
またそれを癒すもう1匹の首が切れた犬。



希望を断たれた虹



けれどそこに
虹色の蜘蛛の糸が舞い降りて来ます。
イメージは芥川龍之介の「蜘蛛の糸
一筋の希望。
一本の光。
それは私にとってこの世で一番大切に思う『自分の子供』でした。



彼は私の作品が大好きで
そして私の事をただ無心に頼りにしていてくれます。
間に何も挟まない無償の愛。
ああ、私にはあの子がいるんだ。
大きな舞台に立てなくても
多くの人に認められなくても
地位も名声もなくても
バカにされても非難されても
私にはこの子がいる。
私はこの子の事を無償で好きで
彼も私の事を無償で愛してくれている。



執着とかそういう事ではなく
自分がこの子を産んだ事実が
自分の心の葛藤を救ったのです。



自分の事を
自分の存在を無償で
認めてくれている人がこの世にはいる。
それって何て強い事だろう!



私はずっとそれを
探して求めてここまで来たと思います。



そしてこの作品を描いて
すべてをプラスにする事ができた。



私はそれを知るために
今まで苦しんで来たのか。
そして、
それを知らせる為に彼はやって来たのか。
さらにそれを肯定出来た事で
自分の事をずっと長く
応援してくれている人々
大切に思ってくれている人々も
沢山いるじゃないか
という事にも気付きました。
だって本当に作品1つ1つを真剣に作ってるもん。
たった1日しか展示されないものだって
命がけなんだから。



3日目、爽快な気持ちで完成に至りました。
もう数年持ち続けていた
苦くてくるしくて
痛くて辛い日々が
アホのように笑顔に変えられました。
自分に素直に
自分自身でいるために
絵を描いています。
それでいいじゃん!
悪いかよっ!って感じ。
今ならはっきりそう言える。



今回とってもお世話になった渡辺さんと。
作品は9月21日のこどもフェアにて展示されます。
また去年描いた巨大画もステージで展示予定との事です(^^)
また同時期に西荻窪で個展開催、
さらに新宿駅で息子とコラボの作品を展示しています!
太田由美ツアーができるくらい盛りだくさんになりそうです(^^)



作品のタイトルは「虹色の蜘蛛の糸
蜘蛛の糸」のお話のように再び地獄に落ちないように
私は虹色の糸を伝って一歩一歩登って行こうと思います。




ひとまず今週は


第22回美楽舍マイ・コレクション展
8月20日(火)〜25日(日) 
11:00〜20:00
(最終日は15:30まで)

ACT(アートコンプレックスセンター)2F


美楽舍

http://bigakusya.com/news/201308mt.html

The Artcomplex Center of Tokyo
      ↓
http://www.gallerycomplex.com/


渡辺宏さんのコレクションとして
2003年に描いたふすま絵を出品されています!



□□□□□


世田谷代田もの・こと祭り!こけしで参加します!

2012年8月25日(土)

10:30〜17:00

お祭りは小田急世田谷代田駅周辺です。

こけしオブジェショップ in 代田八幡神社

こけしを出品します!私は1体出品予定。
100体を越えるオリジナルこけしはなんと1体\3500で販売します。