きょうのはっけん。

2013-11-13 ふらっとなかの、絵画教室1回目。

※一部ぼかしを入れています。

f:id:YUMI2:20131112143243j:image

昨日は中野区にある障害者の方の施設

ふらっとなかのさんにて

初めての絵画教室を行わせていただきました。

f:id:YUMI2:20131112144118j:image

今回のテーマは

「さまざまな画材を使って描いてみる」

という事で、クレヨン、色えんぴつ、水彩絵の具

マジックなどを使って好きなもので

描いてもらいました。

f:id:YUMI2:20131112143205j:image

最初は画面にぐるぐるを描いてもらい

その上から線を何本か足して

それを向かいの相手と交換してもらって

色をつけてもらうという事をやってもらいました。

f:id:YUMI2:20131112143315j:image

しかし!

こちらが予想もしていなかった方向に

進む方、好きな絵を描き始める方

まるに顔を描く方、

みんなとっても自由で

おもしろすぎる!!

むしろこちらが勉強になりまくり(^^)

その後、来年の干支の馬の絵なども

描いてもらったり。

f:id:YUMI2:20131112144240j:image

最初の課題を

その日の絵画教室の時間全部を使って

描きあげてくれる方もいれば

f:id:YUMI2:20131112144219j:image

次々と作品を生み出す方もおられ

f:id:YUMI2:20131112145423j:image

本当におもしろかったです。

最後は合評をしてみました。

自分の作品や他の方の作品を見てみんなで盛り上がり

教室が始まるまでは

「絵画教室ってどんなもんなんだろう?

おもしろいのかな?」

と言っておられた方も

「絵を描くってこんなにおもしろかったのか!」

と最後に笑顔で言っていただけたりして

こちらもすごくうれしかったです。

これからしばらく

毎月1回開催予定です!


日常ブログはこちらで書いています(^^)

「瞬くあいだ。」

http://rurushiki.exblog.jp