PearMemory

今は9割アニポケの感想

2015映画フーパ放送

光輪の超魔人フーパ
・・・去年5回見たから内容ほとんど覚えてたな。
結局ミワセウスは当たらなかったんだけどね。



短編はルチャブルが取り乱したり
カビゴンが暴走して潰されるとかよく見る展開だったり
結局ストーリーとしては歌ってただけだったり
まぁいろいろと謎だったけど
本編が伝説VS伝説がメインだったし
この手の展開は長々とやり過ぎると印象薄くなりがちだから
総評としては正解だった と 思う(個人的見解)

冒頭最強のインパクトといえばやはりレジギガスの鳴き声だろう。
あれにウケた人はきっと多い。

オーキドの解説の最後に出てくる伝説の構図みたいなやつで
ギラティナがディアパルより下位配置なのがすごい気になる。不快。

前売り券3枚を9月入って下火になってきた辺りで一気に消費したのだけど、
ちょうどその頃 アニメではユリーカが産休代役だったから
伊瀬ユリーカボイスに謎の感動があったのをよく覚えている。

あと なぜか突然流れる懐かしいBGM。

またしても映画で濡らされる一同。
でも今回はジャージにならなかった。
赤ジャージセレナ見たい。

フーパが建物捻り壊すところ好き。
でも 手デカくね とか 力強過ぎじゃね とか 中に人いたら死ぬだろ とか
そういう事にばかり注意力を吸われてしまう。
そしてそれを破壊するピカチュウの万ボル。

倉庫に隠れてるところをフーパに見つかるシーン
あそこは軽くホラーだよな。

ルギアさん格好良い!
けど 退場の仕方がなんかヘボくて悲しい。

アニメでは枝が無くて炎技出せないみたいな設定があったテールナーだけど
普通に口から火吹いてる。
つかヒポポタス技砂かけかよ。

サトシの指示に従順に従う野生の伝説たち。
サトシの実力がすごいのか、リングの洗脳能力がすごいのか
そして3体同時メガシンカ
映画の伝説たちはわりと普通にメガシンカするよね。

戦闘風景については
亜空切断の切れ味が凄過ぎるのと
キュレムのFCが格好良過ぎるのと
グラードンがついていけてなくてウケるのと
まぁ いろいろあったけど 略
一斉攻撃にグラードンだけハブられてるのだけ知ってれば話題には乗れる。

闇サトシは微妙にシラける要因だったけど、どういう意図で入れたんだろうね。
フーパの代弁をさせるのに丁度よかったのかな。

最後全員助かって 微妙にシラけるカス人格。
フーパの犠牲にバルサが死ぬか、バルサの犠牲にフーパが死ぬかしてれば感動した。
と 思ってしまった人間のクズ。


正直、私は最初の3回くらいはこの映画の本当の趣旨がいまひとつ分からなかった。
ひいじいさまが何か良い感じ風の事を言っているというくらいでよく分かっていなかったのだが
4回目くらいでようやく分かった。
つまり リングから見える世界だけ見て自分は強いと誇示するのではなく、
他人を思いやり、家族のように愛し心配し、感謝する事が大事
という事が『戒めの意味』であり本旨なのだろう。
いやー 良い話だなー(棒)
まさしく私のような人間のクズには身に突き刺さるような諭しの言葉ですね。
とりあえず そう解釈した上でもう一回見てみると ひいじいさまの言葉にも重みがあるし、
フーパがリングを抜け出るのにもなんとなく合点がいくようになるので、
どうぞ。


ネットではすぐにネタバレ合戦が始まるし、
アニメOPも例年 宣伝仕様になってるから
今年は公開初日に見に行きたい・・・ と思っている。
ガキがうるさいのは承知の上で。
まぁ 前売り券5枚買ったから()


次回はいよいよサトシVSショータのフルバトル!
一話では完結しないらしいので気長に。