[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2006年 07月 11日 (火)

SOS団は「旧暦の七夕」にも何か企てているのかもしれない

※この項は「笹の葉ラプソディ」のネタバレを含みます。


先週の金曜日の七夕の日のSOS団の公式サイト[link]には、

このようなメッセージの書かれたページ[link]への

リンクが突然出現しました。

SOS団ミーティング

議題:七夕について!

SOS団のみんな、短冊は2種類書くのよ。ベガ宛とアルタイル宛のね。で、25年後と16年後に叶えて欲しい願い事をしなさい。ただし50文字以内でね!

そして、ハルヒの指示通りに願いを書くと

今度は次のようなメッセージが表示されました。

SOS団ミーティング

議題:七夕について!

みんな、ちゃんと書いた内容を覚えておくのよ。今から16年後が最初のポイントよ。誰の願いを彦星が叶えてくれるか勝負よ!


だけど、願うだけじゃつまらないから。目標に向かってがんばるのも大切だと思うわ。

さて、この七夕にまつわるハルヒ的イベントも

過ぎてしまえばハルヒにしてみれば

もう用済みということなのでしょうか。


週が明けると、このページへのリンクは消されてしまいました。

そして、このページ自体も内容が書き換わっていました。

それは、[ハルヒからキョンへのこんなメッセージでした。

f:id:YUYUKOALA:20060710235641j:image:W400

SOS団ミーティング

議題:七夕について!

みんな、ちゃんと書いた内容を覚えてるわね。

キョン、笹ッ葉、片づけといて。

・・・・・・十六年か。長いなあ。

原作の「笹の葉ラプソディ」になぞらえて

ここまで再現するスタッフに、またまた脱帽です。


ところでこのページが、笹の葉を片付けるようにと、

キョンに命じるメッセージへと更新された時刻が

f:id:YUYUKOALA:20060710235644j:image

2006年7月10日 16:54:54

「七夕が過ぎてから最初の登校日の放課後」

こんな時間帯にわざわざ更新したのは

SOS団が活動する放課後の時間帯に合わせたからでしょうか?

そうだとすると、再現が細かすぎます。


あと、更新後のページのソースを見ると、

下の方にコメントアウト

f:id:YUYUKOALA:20060710235645j:image:W420

<!--旧暦-->

とわざわざ書いてあるということは、

旧暦の七夕(今年は7月31日)にも何かあるんでしょうか?

期待しちゃいますよ。わくわく。


追記(7月31日)

続きを書きました。

問題の「旧暦の七夕」になりました。さて・・・ - [ 悠 々 日 記 ]


SOS団関連記事一覧 → こちら

LachesisLachesis 2006/07/12 01:32 今年は旧暦の7月7日が二回有りますよw

riseizenkairiseizenkai 2006/07/13 04:50 暦上の正確な旧暦との考え以外に、仙台七夕のように単純に一ヶ月遅らせた8月の七夕と言う意味でとも考えられるのでは?(自分が仙台人だからかもしれないですがw)

BlogPetのふにふにBlogPetのふにふに 2006/07/13 13:12 バレで大きい文字を表示しなかったよ。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=45dbdc1c75e9568fc3125ab351730b44

通り通り 2006/07/19 22:31 ハルヒの公式HPが更新れてました。…長門【また図書館に】が隠れてましたよ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2006/07 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]