[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2006年 08月 27日 (日)

週刊文春で「さよなら絶望先生」が絶賛される

週刊文春(8月31日号)の書評ページ「文春図書館」の中の

漫画専科」のコーナーで荷宮和子氏によって

「さよなら絶望先生」が紹介されていました。

f:id:YUYUKOALA:20060826220221j:image

週刊文春(8月31日号)139ページ


荷宮氏は「さよなら絶望先生」で描かれている

 

・13話『君 知りたもうことなかれ』(単行本2巻収録)のプリンの成分ネタ

・40話『人生は1段のひな壇にも若かない』(単行本4巻収録)のひな飾りネタ

 

を例に挙げて、絶賛しています。

「知る権利があるのなら知らないでいる権利だってあるはずです!」

「一握りの富裕層に対して9割の貧困層!これが現代の日本社会の縮図です!」

そうなのだ、これらはちゃんと「絶望していい事柄」なのである。

にもかかわらず、自分の周りにいる人達は皆、

「決まっちゃったことはしょうがない」

「決まっちゃったことに逆らうなんて大人気ない」

としか言わないため、どうにもこうにも居心地が悪い。

そんな人達にこそ この作品を手にとってもらいたい。

(抜粋)


絶望先生」の中でネタにもする文春で逆に「絶賛される」とは。

久米田先生もこの「褒め殺し」にきっと絶望していることでしょう。


さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス) さよなら絶望先生(2) (講談社コミックス) さよなら絶望先生(3) (講談社コミックス) さよなら絶望先生(4) (講談社コミックス)

kimurakimura 2006/08/27 21:26 評者は悪名高いニミたんですか……

優駿優駿 2006/08/27 22:24 ギャグにマジレス…またなんていう仕打ちするかな。

激萬激萬 2006/08/28 11:06 ・・・。こうやってアカは周囲を利用して食いつぶしていくんだなあ・・・(しみじみ)
・・・あの回をこの女に見せてやりたい。
(あの回:名前は忘れたがある少女が議員(か?)になってタカ派的発言をした回。世界史系サイトで話題になってたはず)

PoohKidPoohKid 2006/08/28 11:23 この文春の記事もまた絶望先生にネタにされるんじゃあ?

おいしすぎる・・・おいしすぎる・・・ 2006/08/28 17:34 間違いなくネタにされるでしょうね。赤松先生との文通再現になったら,最高ですが。

ZGOKZGOK 2006/08/28 20:45 ちょっと前に不安定な社説の新ぶ……じゃなくてw、朝日新聞でも紹介されてましたね。SPAでも取り上げられてたし。そうやって神輿に乗せて飽きたら捨てるんでしょう?!絶望した!

     2006/08/29 19:28 タカ派的発言をした回っつーと多分4巻に載ってる密入国の女の子が色んな「ボケ」に突っ込みを入れる話ですな。

kkkk 2006/08/29 23:00 ボケに素で返されると辛いモノがあるでしょうね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2006/08 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]

Connection: close