[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2007年 03月 15日 (木)

Newsweek日本版に特集「萌える世界」、“ハルヒプラカード”も登場

今週発売のNewsweek日本版(3/21号)の表紙がこんな感じでした。

f:id:YUYUKOALA:20070315001418j:image:w300


これまでのNewsweekの表紙と比べてみると、

かなり浮いていることが判ります。

404 Not Found


さらに目次を見てみると…

f:id:YUYUKOALA:20070315001430j:image:w400


ここでは、あの「ハルヒプラカード」

見出し代わりに使われていました。

ニュースコミュニティサイトAFP BB News」の、パレスチナで起きた事件に対するデモ行進を報じる記事が話題となっている。デモ行進の様子をおさめた写真付きで報じられているこの記事だが、写真中で少女が持っている「子供を殺さないで」とアラビア語で書かれたプラカードになぜかハルヒが。地元日本人によるものなのだろうか? 謎は深まるばかりだ。

screenshot

記事はありません 国際ニュース:AFPBB News

no title

で、その記事はこんな感じでした。

f:id:YUYUKOALA:20070315001431j:image:w300


ここにもハルヒプラカードが。


記事は計8ページあり、こんな書き出しで始まっています。

パリ郊外に暮らす少女2人が、わずかな現金と数冊のマンガ本を手に家出したのは昨年7月のこと。

(略)

彼女たちが目指したのは、はるか遠い東洋のニッポン。大好きな『NARUTO』や『ピーチガール』を生んだ「萌えの国」だ。


そして締めはこんな感じ。


萌えキャラクターはイスラム社会にも登場するようになった。パレスチナ自治区のガザで昨年12月、涼宮ハルヒの憂鬱』の主人公ハルヒのイラストを掲げる少女の姿があった。幼い兄弟が犠牲となった銃撃事件への抗議集会で、「子供を殺さないで」と訴えたのだ。

フランス人をセクシュアルに癒し、パレスチナ人を勇気づける。日本が生んだ萌えの力は、秋葉原に閉じ込めておくには確かに大きすぎた。

何の説明もなく「涼宮ハルヒの憂鬱」という題名が

いきなり本文に書かれています。

エピソードは先ほどの目次の写真についてでした。


それから先ほどの記事の写真を拡大すると

アメリカのイベントで並ぶオタクグッズ」として

f:id:YUYUKOALA:20070315001432j:image:w300


YURI」「UKE 受」「YAOI」と書かれた巨大しゃもじ(?)


こんなものまでオタクグッズとして売っているようです。


それにしても、Newsweekでこういう記事が載るとは・・・

なんだかスゴイ時代になったものです。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20070315/MOE_NewsWeek
 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2007/03 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]