[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2007年 05月 22日 (火)

AERAの腐女子特集『「腐女子」の父』を読んでみた

21日の日記

今週号のAERAでまた腐女子特集 - [ 悠 々 日 記 ]

で取り上げたように、今週号のAERAでは

腐女子特集が載っていました。

で、どんな記事だったかというと、

こんな記事でした。

「腐女子」とは男同士の恋愛、つまり男性同性愛にひかれる女の子たちだ。

 (略)

(「BL」「やおい」)どちらにしても性描写があり(プラトニックラブもあるが……)親からみれば「とんでもない」の一言につきるのだろうが、一般書店にも「BL」コーナーはあり、腐女子市場は近年、とみに拡大した。

だが、腐女子を知らない父親は多い。東京・新橋の居酒屋で、お父さん世代のサラリーマン10人に「腐女子を知ってますか?」と質問したが、誰も答えることができなかった。まさか娘が、というよりも、それ以前のハナシである。

そりゃそうでしょう。

腐女子に詳しいお父さんがいたら、

きっと父娘関係を見直したくなるに違いありません。


ただ、同じ親でも、母親はまた違うらしい。BL雑誌編集長の一人はこういう。

「投書を読むと、母娘2代で読んでいる、という人が少なくないんですよ」

なるほど。確かにコミックマーケットコミケ)で大量のBL同人誌を買い込み、カートをひっぱる親子は、母親と娘だ。父親の姿は見かけない。

つーか、父親と娘の2人でコミケのBL買い回る姿は

想像できないです。


レイヤーであり腐女子でもある)ヒカルさんは一度だけ、父とぶつかったことがある。父が「なんでそんなものを読むのか」と聞いてきたからだ。光さんは言い返した。

「お父さんが衣装ケースに隠しているエロ本について、私は何も言わないでしょ。だからお父さんもそのことに触れないで

そういったら、それっきり口出しをしなくなった

ああ、お父さんの悲哀が・・・。


その他にも、『となりの801ちゃん』の作者、

小島アジコさんのコメントなども紹介してありました。


で、記事の後ろのほうには、

女性セブンに対抗したつもりなのか(参考)、

あなたの娘の「腐女子」度チェック』なるものが

載っていました。こんなのです。


f:id:YUYUKOALA:20070521215822j:image:W180

f:id:YUYUKOALA:20070521215854j:image:W180

あなたの娘の「腐女子」度チェック

夏休み・冬休みが近づくとそわそわしている

 東京でお盆の時期と年末にコミケがあり、それに向けて活動している可能性アリ。

姉がいる

 姉が腐女子の場合、妹も腐女子になる確立が高い。

女子高に通っている、通っていた

 共学と比べて、臆せず腐女子になれる。同志も見つけやすい。

コスプレが好き

 コスプレイヤーには腐女子が多い。

興奮しながら時代劇を見ている

 時代劇は腐女子にとって萌えの宝庫。特に「新撰組」という言葉には反応する。

意味不明の言葉を話す

 腐女子は腐女子にしかわからない言葉をあやつる。

部屋が「父親立ち入り禁止」だ

 腐女子は親バレしないよう、細心の注意をはらう。

引越しの際、開けてはいけない段ボール箱があった

 ダンボール箱にBL漫画がぎっしりつまっているかもしれない。

定期的に池袋に行っている

 池袋は腐女子のユートピアだ。同人誌を買ったり、男装喫茶でまったりしたり。いつも本屋の袋をもって帰ってくるなら、黒に近い。

今年5月3〜4日は、有明に出かけていった

 東京ビッグサイトで同人誌の即売会「スーパーコミックシティ」が行われた。特に3日は創作BLのブースがあったので、この日にお台場方面に出かけていたらかなりあやしい。

ブロークバック・マウンテン」など、ゲイ映画に詳しい。

 近作では「王の男」を見ていたら、かなりの腐女子。


半分以上該当していたら、あなたの娘は、腐女子の可能盛大

意味不明の言葉って・・・。

それ以外の項目も物凄い偏見交じりな

印象を受けますが、気のせいでしょうか。


そんなこんなで記事はこう結びます。

腐女子と父のあいだには、飛び越えられない溝がある。

簡単に越えられてもお互い困りそうなものですけどね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2007/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]