[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2007年 06月 06日 (水)

写真週刊誌FLASHに同人誌「ドラえもん最終話」の全容が掲載されていた

今朝の読売新聞でも(福)さんが記事にしていた

同人誌の「ドラえもん最終話」。

(→読売新聞“「ドラえもん」無断最終話 同人誌販売の男性謝罪”)


一方、今週発売の写真週刊誌FLASHでは

「あまりに酷似! これが『偽ドラえもん』の全容だ」と題して、

この同人誌で描かれた「最終話」が掲載されていました。


しかし、面白いからといって著作権を侵害しての金儲けは絶対許されない

との記事と併せて、左のページには16ページ分の内容が

「検証」の形で掲載されていました。


f:id:YUYUKOALA:20070622212910j:image:W300


f:id:YUYUKOALA:20070606000601j:image:W150 f:id:YUYUKOALA:20070606000559j:image:W150

f:id:YUYUKOALA:20070606000602j:image:W150 f:id:YUYUKOALA:20070606000600j:image:W150

問題の「ドラえもん最終話」を掲載したFLASH誌


既に入手不可となっている同人誌作品を

こんな形で目にすることができるとは。

これ、FLASH編集部は確信的に掲載してますよね、きっと。


そんなわけで、「ドラえもん最終話」を見たことのない人は

FLASH今週号を買っておくといいかもしれません。


(6/14追記)

当サイトが利用している 株式会社はてな に対して

本エントリの画 像について 株式会社光文社 から

「著作権侵害にあたる旨」の連絡が来たようです。

これを受け本サイトでは暫定的に、

画 像を利用できないよう、プライベート画 像扱いに致しました。

詳しくはこちら。

「ドラえもん最終話」の光文社から連絡が来ました - [ 悠 々 日 記 ]

(6/22追記)

記事画 像について、鮮明度を低くした画 像を用意しましたので

そちらを代わりにご参照ください。

(6/25追記)

「同人誌」掲載部分の画 像について再掲しました。


tokumeitokumei 2007/06/07 01:41 今秋発売になってますよん。
明日かってきますw

ななしななし 2007/06/07 04:37 これも訴えられたら笑う

YUYUKOALAYUYUKOALA 2007/06/07 07:54 今秋→今週に訂正しました。ご指摘感謝です。

toubeetoubee 2007/06/07 23:04 FLASHは儲けるのが上手いなー(笑

no nameno name 2007/06/08 03:29 これは…いくら二次著作物とは言え二次著作物の権利侵害ではないのか?

nanaenanae 2007/06/08 09:22 これはギャグですか

kombukombu 2007/06/08 18:56 写真を見る限りモアレがあるところから、編集部は実物を入手しておらず、ネットに流れているスキャン画像を使用していますね。

というかというか 2007/06/08 18:56 読めるような形で全ページ掲載してる時点で、このブログもFLASHと同じ行為してるわけですよね……。
同人誌→FLASH→このブログ
という転載なわけで。

kombukombu 2007/06/08 18:58 追記。なんで分かるかって?そんなもん流出してる画像と比べてみろよ。オレも持ってるし。ネットで普通に見れるようになってるサイトもあったし。

もりおもりお 2007/06/08 23:55 同人作品であっても創作物。
充分訴えられるねこれ。
小学館が決着をつけて発行を止めたんだから、やっぱ小学館がでてくるかな。
てかこれを載せてるこのサイトもやばいよ。

スタンスさんスタンスさん 2007/06/09 02:26 面白いから、著作権を侵害しての無断掲載も全然構わない。
もちろんブログも、面白さのためなら著作権無視します。
・・・とゆうことですね

トオリ・スガーリトオリ・スガーリ 2007/06/09 21:36 前に、こういった「検証」の名の下に漫画の中身を100%に近い掲載を勝手に行った書籍があって、
その漫画の作者は裁判起こして訴えたんだが、判決としては勝手に掲載した側が勝ってる。

なので、判例重視な日本の司法じゃ、多分訴えても作者は負けるよ、これ。
逆に言えば、「検証のため」って大義名分かかげときゃ、漫画まるまる掲載しても大丈夫ってこと。

nanashinanashi 2007/06/10 01:08 なんちゅーか、難しいねコレ
法的にはアウトっぽいけど、内容にドラえもんLOVEって気持ちが溢れてる
全力で見逃してやりてぇ!って気分になる

そなそな 2007/06/14 00:45 法的には小学館と同人誌の作者の両方から訴えられる可能性があるなあ。
トオリ・スガーリさんのいう判例がどういう理由付けかわからないけど、全部掲載は引用の範囲を超えて違法なんじゃないかな??

YUYUKOALAYUYUKOALA 2007/06/14 15:28 追記の通り、光文社から連絡がありました。
この件については以後、このコメント欄ではなく、
以下の掲示板へ書き込みしていただくようお願いします。
→ http://yuyu.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=238

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2007/06 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]