[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2007年 10月 29日 (月)

中学生の2割が「ライトノベル」を好きなジャンルだと回答

27日の読売新聞夕刊に、中学生約950人に聞いた、

好きな本のジャンルについてのリサーチ結果が載っていました。


f:id:YUYUKOALA:20071028200535j:image:W350

好きな(本の)ジャンルを複数回答で聞いたところ、トップは「推理小説」(33%)で、以下、「スポーツ」(26%)、「SF小説」(25%)の順だった。

これにイラストを多く使い中高生を中心とした若者向けの「ライトノベル」が21%で続いた。

f:id:YUYUKOALA:20071028200521j:image

推理小説33.3 %
スポーツ26.2 %
SF小説25.4 %
ライトノベル21.1 %
近現代の文学(日本)12.9 %
歴史小説12.8 %
自然・動植物・宇宙12.0 %
エッセー11.4 %
日本の歴史11.2 %
料理・手芸10.7 %

(上位10位・複数回答)

ということで中学生の2割が、好きなジャンルに

「ライトノベル」を挙げています。


男女別の違いを見てみると、

[男子トップ3]

1スポーツ43 %
2推理小説30 %
3SF小説29 %

[女子トップ3]

1推理小説36 %
2ライトノベル26 %
3SF小説22 %

となっていました。


男子のライトノベルのデータが不明ですが、

「推理小説」「SF小説」のデータから

回答者の男女比がおおよそ半々だと推定できるので、

それを基に試算してみると、

男子のライトノベル支持率は約16%と推計できました。


一方、女子のライトノベル支持率は26%

しかも2位になっています。

男女別で比べると女子の方がライトノベルを

好んで読んでいるといえそうです。

SFに詳しくない人SFに詳しくない人 2007/10/29 04:14 はじめまして。
題とは関係なくて心苦しいのですが、ここで言うSF小説がどういったものを指すのか、ちょっと気になりました。私はそっち方面は全くの無知なのですが、詳しい人の話を聞く限り、例えば電撃文庫よりハヤカワ文庫SFの方が中高生に人気がある、とはちょっと思えないのですが……実際はそうでもないんでしょうか。
浸透と拡散云々を考慮に入れるとしても、SF小説がここまで人気というのは、ちょっと意外でした。

nekotyanekotya 2007/10/29 05:36 僕が中学の頃は30人クラスに5、6人はそっち系のオタクがいたから、16%というのは
かなり正確っぽいですな。それにしても今は女子の方が多いのは意外でした。

takanotakano 2007/10/29 18:57 十年前の話になりますが、
私が中学生の時は、一般人女子の間でも、
少女レーベル(コバルトなど)は結構読まれていました。
(今でいうならケータイ小説のように)
というか、少年レーベル(富士見や電撃)読んでた子は、男女問わず、ほぼ確実にオタでした…
ひとくちにライトノベルと言っても、長く深い川があるように思われます。

>SFに詳しくない人さん
あと、この記事で『SF小説』と分類されているのは、やはり
『時かけ』や『なぞの転校生』などのジュブナイル作品だと思われます。
(『ハルヒ』などのライトノベルは別カウントなので)
こういった若い人向け・読みやすいSFが増えることこそが、
SFファンの増加、ひいては未来のSFの活性化につながると考えております。長文失礼しました。

gorengoren 2007/11/10 22:04 学校の50冊やら学級文庫やらにラノベが普通に入ってたからな

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2007/10 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]