[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2008年 06月 11日 (水)

押井守監督が映画「スカイ・クロラ」で若手声優を使わなかった理由

月刊誌「創」7月号の映画特集の記事の一つに、

映画「スカイ・クロラ」の監督・押井守さんへのインタビュー記事が

ありました(聞き手は廣田恵介氏)。

この中で、これまでの押井作品とは異なり

映画「スカイ・クロラ」の主要キャラクターを

若手俳優が演じている理由として、

現在の若手声優についての「ある問題点」を指摘していました。


──声優ではなく、俳優がキャスティングされているのは、どんな理由から?

押井 アニメ映画に限らず、日本映画全体が、旬の役者さんを主演にする傾向にあります。極論すれば、役者の事務所の都合でスケジュールも脚本も決まる。僕が今まで声優さんしか使わなかったのは、それがアニメーションにとって有効だと思ったからです。自分の生理とは違う動きに、自分の呼吸を乗せていくというという独特の技術を、声優さんは持っているんです。

 でもね、今回の作品を声優さんばかりのキャスティングで成立させられるかと言われたら、それは出来ないんですよ。十代後半のキャラクターというのは、実は日本の声優さんでもっとも手薄なんです。頭数はあっても、同じタイプのキャラクターしか演じられない。週に90本といわれるアニメの中で、極論すると80〜90%ぐらいのことが全部同じなんですよ。女の子のキャラクターでいえば、3種類ぐらいしかない。それはもうわかってたんです。音響監督も「今の声優さんには、たぶん無理でしょう」。じゃあ、オーディションをやって若手声優を抜擢しようかというと、音響監督は「それもあまり期待しないでくれ」と言うんです。だから、もともと選択肢があったわけじゃない。それなりに存在感もあり、演技力もある役者を使うしかない。たとえ苦労することになっても。

──そもそも、声優には無理なキャラクターばかりだったんですね。

(略)

──同じシーンを録り直したんですか?

押井 そうです。最終的には「この役者でなければならない」と感じさせてくれるかどうか。そういう意味では、加瀬亮も菊池凛子も堂々たる物でしたよ。土壇場で決まったけど、ラッキーでしたね。逆に、周りの大人たちのキャラクターは絶対に破綻しない、プロ中のプロの声優さんたちにお願いしました。あの人たちは、僕が一番信頼しているから。

(月刊誌「創」7月号 p79-81より)

というわけで、主要キャラクターとして

主人公に加瀬亮、ヒロインに菊池凛子が選ばれたのには

このようなウラ話があったからのようです。


数多く放送されているアニメの中の声が、

同じタイプのキャラばかりで8〜9割の声が全部同じだ、

というのは、かなり手厳しい評価かもしれません。

でも押井守監督だけでなく、音響監督も同じような評価を

しているようですので、けっして押井監督の評価が

特別なのではなく、若手声優の「層の薄さ」という

業界が抱えている問題の一端を垣間見た気がします。

木村木村 2008/06/12 23:45 トミノ監督も主役に舞台上がりの俳優を使ってますよね。
朴路美とか小林愛とか

通りすがり通りすがり 2008/06/12 23:55 こうやって跳ね除けていくから同じようなキャラを演じる機会しか得られず
若手が育たないという悪循環

100100 2008/06/13 01:00 音響監督も押井監督も少し極論な気もするけど傍から見てる素人が見ても
あながち間違ってないと言えそうなのが今の現状なんでしょうかね。

555555 2008/06/13 02:26 悪循環だなw 声優だけではないだろうなこの問題は 
昨今のアニメの需要と供給の結果だろ 根本的に見直さなきゃダメじゃん
媚すぎた結果 同じタイプばかりを量産出荷してるんじゃね?
演技指導にそれなりの方々を配してるからあまり悲観はしたくないがな

りんりんりんりん 2008/06/13 12:26  どっちにしたって苦労をするなら、なぜ若手声優を使ってくれなかったのか、結局主役に話題になるような俳優を使わざるをえなかった言い訳にしか聞こえないんだよなぁ〜

とおりすがり2とおりすがり2 2008/06/13 12:28 そりゃまぁ、慈善事業でも若手発表の場でもねぇからなぁ。

なまえなまえ 2008/06/13 12:35 もともと俳優が専門化したのが声優なんだから
なんでも出来るようにもっとがんばれよw
ラピュタは舞台俳優が声を当ててたんだぜ?

ユキトユキト 2008/06/13 13:34 NHK-FMのラジオドラマ「青春アドベンチャー」とか聴いてると、
声の演技が並みの声優より上手い人がゴロゴロいますからね。
特に今井朋彦の声質と演技力はすばらしいと思う。

77437743 2008/06/13 17:32 そりゃ極論でしかないよねw この人の言ってることは。

音響Dも一人じゃないんだから、たくさん当たって
「俺なら発掘できる」「俺ならできる役者を知っている」って人を探せばいいのに、
それをやらない押井さんの怠慢でしょ。

だいたい今のウンザリするような多さの声優志望者から選抜するなら、
一人や二人、監督の意向に合うやつはいるでしょ。

>自分の生理とは違う動きに、自分の呼吸を乗せていくというという独特の技術を、声優さんは持っているんです。
これが出来ない役者上がりのせいで、これまでどれだけ視聴者が違和感で苦痛を覚えたか。
はっきり言って単なる制作者のオナニーですわw

声優の技術を舐めてるのは押井さんの方だし、
そんなことない、って言うなら脇も全員舞台系の人にすればいいし、
結局、
>結局主役に話題になるような俳優を使わざるをえなかった言い訳にしか聞こえないんだよなぁ〜
ですよね。違うなら反論して欲しい、彼自身に。

obakeobake 2008/06/13 18:08 1990年代の後半からの質より商業重視アニメの大量生産、使い捨てのアニメばっかで
何やってたかわすれるほど。声優養成機関も乱立でいっぱいいるしね。
アニメ声ならみんな声優って感じなってきて、みんなもてはやすからね。

774RR774RR 2008/06/14 02:35 だって、今の若手声優なんか、舞台やったこともない連中ばっかじゃん。

YUYUKOALAYUYUKOALA 2008/06/14 04:42 ここで取り上げられるべきは、演技の上手下手の話ではなく、多様性の問題だと思いますよ。押井監督は、若手声優の多くが「養成所」という名のラインを通ってきた、画一的な「代物(しろもの)」という事実について、物足りないのではないかと。

YUYUKOALAYUYUKOALA 2008/06/14 04:45 ↑後段を訂正。
押井監督は、若手声優の多くが「養成所」という名のラインを通ってきた、画一的な「代物(しろもの)」だと感じて、それを物足りなく思っているのではないかと。

アオカゲアオカゲ 2008/06/14 09:09 若い声優がそのままで演じれるアニメばっかりなのも原因かと。
逆を言えば、多くの若い声優はアニメを見て育ち、アニメのキャラを演じたくて声優になるから。
声優とはアニメばかりではなく、洋画の吹き替えもあるはずなのに。
やはりアニメを演じたくてアニメ声優を目指す。
そのアニメ界がマンガ原作のアニメでもうけようとするから声優がいろんなキャラに挑戦する土台もなくなる。
押井監督は原作を哲学っぽくし過ぎるとあまり好きではないが、この若手を使わない理由は理解できる。
悪循環なのは当然だが押井監督や音響監督の責任ではない。
TVアニメと違って劇場アニメを声優の勉強の場にはできないから。
TVアニメがもっと多種多様になったり、声優が英語吹き替えなんかにも興味を持ち、出番はなくても日々自前で努力すればいい話。
いろんなキャラにアフレコしてみることくらい、今のパソコンなら難しくはないことは明確。
すべては出番を作らない制作側ではなく若手声優の努力が足りないだけ。
仕事は認められるのではなく認めさせて勝ち取り進歩していくものだ。
これもゆとりの弊害か?

genzaigenzai 2008/06/14 10:50  現在評価の高い若手声優って誰になるの?現在20代から31、32までぐらいの歳で
考えていくと渡辺明乃とか生天目仁美、沢城みゆき、釘宮理恵、豊口めぐみとかあそこらへんになるのかな?男は
富野監督に認めらたり他の監督からもよく名前が挙がる福山潤、アドリブと頭の回転に定評がある
杉田智和とかになるのかね。こういうのは、業界の評価に近いからピンとこないけど、このメンバーが
押井作品に出るのは確かに作品に声が合うのかなという気がしないでもない。今名前をあげた人間以外にも
若手実力派、もしくはバイタリティがある人間いるはずだけど、多分押井監督が求めているのは新鮮な演技力と存在感だから
両方持ってそうな声優って誰が上がるだろうか?

aa 2008/06/14 15:45 平野綾とかアイドル路線の容姿重視で実力ゼロ声優とかの周辺だろ。

hagehage 2008/06/14 22:04 偉そうな事言うなら若手声優の層の薄さとやらを打開するための提言でもすりゃいいのによー

問題点指摘するだけなら誰にでもできんだろw
偉そうにするなら率先して行動して事態を改善する活動をすればいいのに。

素直に「ボクの信頼できる声優さんだけ使いました。他はボクのフィーリングで選びました」って言えばいいだけだろ。くだらねぇ。

クリスクリス 2008/06/15 05:34 結局は都合の良い人選びました
って事だと思いますな…

新人に関してもさ…
育てる事だって出来る
育てる様に要請する事も出来る立場の人間がしなかった
それだけの事ではないかなあ

日本のアニメ関連全ての部門で言えるけど
育成体制が出来てないよ…

なまえなまえ 2008/06/15 07:27 尤もな結果。
使えなきゃ使ってもらえないのは当たり前、甘ったれてんじゃない。

こういうコメントを見て
自分なら出来る!自分なら変われる!と自らがんばれる声優が出てくることを願うばかり。

元声優志望元声優志望 2008/06/16 08:30 押井監督の言うことには一理ある。しかし、幅広い人材が供給されてこないというのは、
事務所を通じてしかオーディションが受けられない芸能業界の体質に起因しているのではないか。

また、ただでさえギャラが安い声優は、一人で多くの役を抱えることになる。となれば複数のアニメで
同じ声を聴くことになるのは当然のことで、それだけでも「同じようなタイプしかいない」という印象を
与えるには十分だ。しかもオタク受けを狙い有名どころしかメインキャストに起用しない作品では、端役が個性を
アピールする余地はない。

「アニメは重要な輸出産業」などと言われているが、声優は薄給、アニメーターは何の保障もないその日暮らし。
制作会社の貧弱な資本力・配給会社の無知さと閉鎖的な芸能業界がアニメの将来を追い込んでいる。

押井監督の作品は好きだし、この映画も楽しみだが、監督が現状をよく考えずに「一製作者として」の発言で
終わらせてしまうのは納得がいかない。

鳥 2008/06/16 09:01 >>アオカゲさん
すべては出番を作らない制作側ではなく若手声優の努力が足りないだけ。
これもゆとりの弊害か?

相手に努力ばかり要求して周りが何もしなかったら廃れるだけでしょう、つまり片方だけに努力を要求するのは他人任せと変わりません。
押井監督が声優にどのような物を要求しているかわかりませんが、個人的には演技力がある若手の声優はたくさんいると思いますし努力してないと言うのも
失礼な話だと思いますし、何でもかんでもゆとりと決め付けるのもいかがな物かと。

おいもいもおいもいも 2008/06/17 01:20 ファンとしてこういうことを言われるのはショックですが、正直、一理ありますね。
実際、90年後半以降からは大半の事務所が声&ルックス重視の傾向になってて、演技のできる人が激減してしまいましたからね。
しかも、演技のできる人は18禁ゲームをやることが主流になってますし・・・

それから、上手い声優さんに関してはgenzaiさんの仰った人で問題ないと思います。

genzaigenzai 2008/06/18 13:12 でも押井監督自体が声優を育てるタイプの監督なのといえば、そうじゃないん
でしょうね。調べてみたけどビューティフル・ドリーマーの時とかは、声優の方を信頼して絵を作ってから
いい演技をしてもらおうとしたらしいから。これ問題として最初は若手声優を使おうとしても
音響監督の方からも駄目だといってることでしょうね、今の声優は信頼できないということ、今なら
結果としてわかるんだけど名のある監督の下でやってる人は確かにその後の
活躍とか演技の伸びが異常に速かった。後、実際この手の発言をしてるのは押井監督だけじゃ
ないということ、富野監督にしても原監督にしてもニュアンスは違えど似たようなことは言っている。
舞台からあがった二人で言えば、朴ろ美は出崎監督からも絶賛されているし、小林愛は狭い範囲で今時
こんな独特の演技をする人がいるのかと原監督が感銘を受けて、クレしんに抜擢した。確かにそういう演技の逸話みたいなのは
あんまり若手の方から聞こえてこない。時かけ、河童にしてもほとんど宣伝効果差し引いてもメインに使われなかった、
それでいで使われた配役の位置が絶妙だといわれていたしね。なんていうか等身大の自然な役ができる人が少ないじゃな
いんだろうか、スカイ・クロラも見た後配役が良かったっていわれそうな気がする。あと自然な感じで引き出せるのは多分
富野監督ができるんだろうけど、実際Z劇場版の時ゆかな、浅川悠、新井里美の三人が自然な感じの演技を引き出していたけど
その前に3人とも演技のことで偏りと表現に問題があると怒られた。いちいちそこを指摘しながらやるよりは、確かに俳優連れてきて
苦労しながらでもやらしたほうがいいかもしれない。でも今回若手声優くくりで否定されているわけだから一人か二人は反論するなり
して欲しいし、中堅、ベテランからもこんないい奴がいるんだよって言って欲しい。じゃないといい俳優さえつれてくれば文句ないだろ
的な感じが加速して大作映画に出るという声優としてのやりがいをどんどん奪われていってしまう。

黒澤黒澤 2008/06/19 00:56 でもこれやり過ぎると声優業界自体があやうくなるな

業界人なんだから次回作には声優つかって欲しいな

ぽこぽこ 2008/07/06 01:45 トレイラー見る限り、この音響監督や押井は耳が腐ってるのか?
としか思いようがないんだが

   2008/07/27 08:18 若手を起用してほしかった
10%を探すのが、巨匠の仕事だろ

宮崎さんは”年増がロリを演じるのは不自然”というのを聴いたが…
子供が台詞を”言わされてる”感がででいる方が不自然だと、思う‥

あ 2008/07/31 08:51  ほんの1年ぐらい前まで押井監督は俳優が声優業に進出することに苦言を呈していたはずだが…。出来る出来ないだけの話ではなく職業としての声優が成立しなくなるという趣旨の話だったはずだが。
 まぁ表向きはこの対談だが、結局は客を入れるためには俳優を使わなきゃならないと言うことだろう。それにしても中途半端だとは思うが。あと今まで押井がほとんどやらなかった主題歌も使っているところから見るとよほど失敗する可能性が高いと見られいるんじゃないの?

らりるれろらりるれろ 2008/08/04 23:21 声優に上手い奴がいない。
下手な声優より上手い舞台俳優がいる。
それはそうなんだろうと思う。
ただ、何であんなに中途半端に有名な奴がアテてるんだ?
と言う疑問がある。
中途半端に有名だから、逆に違和感みたいな感じ?

無名だけど、すんごい上手い人がアテるんだったら、
個人的には、出は問わないし、その方が良いな。

ii 2008/10/19 21:28 これは二重に見当違いな意見だと思う。
日本の自動車会社に独創的なデザインの車を作る技術力が無いって言ってるのと同じ。
技術・製造部門にデザインの責任はないし、そのデザイン部門の責任者である音監が
どんなものを作りたいのかを技術・製造部門に伝える方法がわかりませんって言ってるのと
同じ。ようは、私は無能ですと。
それと、いわゆるアニメ声って、そういう要望で出してるんだから、
こんなデザインの車を作った製造部門(工場)は無能だなって、デザイン部門が
経営陣に対して自分の無能さの責任転嫁をしてるだけ。
ようは、音監の金を出してくれる人に対してのゴマスリ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2008/06 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]