[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2008年 12月 25日 (木)

朝日新聞で大晦日放送のFM「アニソン三昧」が紹介される

24日の朝日新聞テレビ欄(中面の方)に掲載された

コラム記事の中で、大晦日にNHK-FMで放送される

今日は一日『アニソン』三昧 ファイナル」のことが

紹介されていました。

 

f:id:YUYUKOALA:20081224160207j:image:w350

ラジオアングル:アニメソングで年越し

 テレビを含むNHKのすべての番組で07年、放送当日の番組ホームページのビューが最も多かったのは、大河ドラマでも紅白歌合戦でもなく、FMの「今日は一日『アニソン』三昧」だった。

 アニメソングばかりをかけるこの特別番組は今年で3回目。今回、31日の約15時間の放送が最後となる(午前9時15分〜24時30分)。

 (略)

 案内役は昨年に続き、「マジンガーZ」の主題歌などを歌ってきた水木一郎と「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られる声優の緒方恵美だ。

 水木は「前回の放送12時間で物足りなかった」とやる気満々。今年還暦を迎えたが、「マイクの前では元気になっちゃうんですよ。今がいちばん幸せな時代ですね。アニメファンが隠れなくてよくなりましたから

 (略)

 リクエストはすでに1万通を越え、昨年の6万通を上回る勢いネットで最初にかかる曲の予想が飛び交っている。一緒に歌って、すっきり年を越してみては。

 

前回は13:00〜25:00の放送だったわけですが、

「12時間でも物足りない」って…水木のアニキ、おそるべし。

 

また、NHKが大晦日に堂々とアニメソングを

延々と放送できるという環境にある私たちは

確かに幸せな時代を生きているに違いないのでしょう。

 

ちなみに、番組公式サイトでは

大晦日当日の新聞ラジオ欄に掲載される文面が

一足先に紹介されています。

9:15 今日は一日“アニソン”三昧ファイナル

▽大みそかにアニソンを愛するすべての老若男女のみなさんに贈ります▽第3弾は15時間生放送▽目指せ!今年は200曲▽司会は2年連続Wアニキ!水木一郎・緒方恵美▽記念すべき1曲目は?▽紅白出場歌手が歌うアニソンといえば?▽ギャグの天才をしのんで▽今年はマクロスガンダム鋼錬ははずせない?▽映画・OVA・キャラソン吹き替えアニメも▽スタジオに駆けつけるアニソン歌手は誰だ▽Yスケ師匠が今年も乱入決定?▽ラストを飾る1曲その選曲方法は?夜11時ごろに発表▽FMポータルサイトでスタジオ風景を随時レポート

 

「今年はマクロス・ガンダム・鋼錬ははずせない?」

「ラストを飾る1曲その選曲方法は?夜11時ごろに発表」

 

まるで民放のノリのあおり方ですw

前回は最後gdgdでしたが12時間で151曲を放送。

そして今年は15時間で200曲を目指すそうですが、ホントにできるのかな?

最初と最後の曲が何になるのかは、かなり興味があります。

 

そういえば前回(去年の4月30日)の放送では、

某掲示板での実況鯖が悲鳴をあげたんでしたっけ。

 

NHK-FM「今日は一日アニソン三昧SS」を巡る2ch実況板の攻防戦 - [ 悠 々 日 記 ]

 

今年は「紅白歌合戦」に加えて「アニソン三昧」と来れば

一体、実況鯖はどうなることやら。

 

関連

 第2回放送時の様子 → http://www.nhk.or.jp/zanmai/archive/070430.html

 第1回放送時の様子 → http://www.nhk.or.jp/zanmai/archive/060503.html

 

第1回の写真には、まだ黒髪だった平野綾ゲストで来た時の写真もあります。

井上井上 2008/12/25 17:20 >今がいちばん幸せな時代ですね。アニメファンが隠れなくてよくなりましたから

本気で言ってるんだろうか・・・・
だとしたら何もわかってない・・・

   2008/12/26 12:35 >本気で言ってるんだろうか・・・・
>だとしたら何もわかってない・・・


その通りだと思うが?
宮崎事件のころと比べたら比較にすらならんわ

raftingrafting 2008/12/29 23:31 自分は、全然、歌えませんw

ゆうくん改めひろくんゆうくん改めひろくん 2008/12/31 13:28 すでに「アニラジ実況掲示板」のスレッドが3つ目も終わる勢いとなっているようです。
ただ、この後深夜にかけて競合揃いですので、いったいどうなるのやら・・・・。
そんな僕も夕方以降はいつものレギュラーで聞いているデジタルラジオ番組との兼ね合いで
どうするか困っています。
遅くても夜10時以降はオンタイムでの収録が無理ですが。
いつまで2chの実況サーバーは耐えられるのでしょうか?
というか声優さんへの年賀状書きまだだった!!
業界関係者の皆様、
2日以降に順次出していきますので少しお待ち下さい。

ゆうくん改めひろくんゆうくん改めひろくん 2009/11/01 00:31 あれから10ヶ月が経ち、気がついたらもう2009年も11月になってしまいました。
で今年も気になる大晦日放送予定の「アニソン三昧4(仮)」ですが、NHK−FMの公式ホームページの更新待ちですね。
今のところ決まっているのは11月23日までです。
その先が判明するのは今年もさらに年が押し詰まってからか?

2009年の大晦日情報12009年の大晦日情報1 2009/11/18 21:41 そうしていたら、東京国際アニメフェア実行委員会の発案で今年の大晦日に
「キングラン アニソン紅白2009」を開催するという情報が発表されました。
こうなってくると、大晦日のNHK−FMがどういう編成をしてくるのかが気になっているのですが・・・・・・・。
あと「キングラン アニソン紅白2009」は今年の大晦日BS11と超!A&G+で当日夜10時〜深夜1時会場から生中継されます。
個人的には昨年の大晦日同様の超!A&G+年越し特番を楽しみにしているのですが、今年は「キングラン‐」の関係で放送できるとすれば、
元日午前1時(大晦日の深夜1時)以降になるのでしょうか?
また、AT−Xが今年の大晦日どういう編成をしてくるのかも気になります。
BSフジは大晦日に「のだめカンタービレ」のアニメ版集中再放送を行うという情報が発表されています。
今年も何かが起こりそうな予感・・・・・・・。

2009年の大晦日情報22009年の大晦日情報2 2009/11/19 17:18 現時点の情報をまとめると・・・・・・。
NHK−FM:大晦日の編成は不明。(大晦日ができなければ元日に「アニソン三昧」を持ってくるのかも・・・・・。)
AT−X:年越し前後の番組編成はまだ調整中。
BSフジ:12月31日夕方5時より2010年1月1日朝10時まで「アニメ・のだめカンタービレ」の第1期・第2期集中再放送。
※通常平日夜8時〜10時生放送の「プライムニュース」はこの日お休み。
BS11&超!A&G+:夜10時〜深夜1時で「キングラン アニソン紅白2009」を会場から生中継。
※超!A&G+の通常木曜日夜10時〜深夜1時放送予定のレギュラー番組の時間移動先はまだ未定。
・また、元日午前1時以降の超!A&G+の番組編成はまだ不明。(本来の年越し特番が「キングラン‐」の関係で時間をずらす可能性があり)
※ちなみに大晦日に当たる木曜日はニコニコ動画のニコニコ生放送で通常夜9時〜10時に「とりあえず生中(仮)」のレギュラー番組
(司会は鷲崎健とMay’n)の放送日だが、大晦日の生放送有無はまだ不明。
→全ては本家「第60回紅白歌合戦」に水樹奈々さんが出場するかしないかで決まってくる可能性が高い?

2009年の大晦日情報32009年の大晦日情報3 2009/11/21 20:29 さらにその後新しい情報が入り、
AT−Xで2年連続の年越し生放送特番を行なうと発表。
(「OVAかのこん」の前編と後編を挟む形で大晦日夜11時30分〜元日午前0時30分が年越し特番枠。
今のところ出演が決定しているのは小野坂昌也・金田朋子の2人。それ以外は現在出演者調整中。)
一方のNHK−FMは大晦日の朝10時〜「アコースティック音楽三昧」を生放送すると11月の放送局長定例会見で発表。
→東京国際フォーラムのホールAでは「ガンダム00」の関連カウントダウンイベントで抑えられているし、同じ東京国際フォーラムのホールCでは
椎名へきるのカウントダウンライブで抑えられている。さらに横浜では「茅原実里カウントダウンライブ」、福岡では「田村ゆかりカウントダウンライブ」が
行なわれる。そして、未だ「紅白」の出場者決まらず・・・・・。いつまで待てば公表できるのか?待たせ過ぎにも程がある!!

今夜本家紅白の出場決まる今夜本家紅白の出場決まる 2009/11/23 15:30 取り急ぎご報告いたします。
今夜(2009年11月23日)の「NHKニュース7」の番組内で
本家(=第60回紅白歌合戦)の出場歌手が決定するそうです。
果たして、その中に水樹奈々さんが入っているか?そうでないか?
答えは情報が判明次第改めてお伝えします。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20081225/Anison_Zanmai
 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2008/12 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]