[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2009年 02月 11日 (水)

久米田康治先生による「17歳と10000日」ネタのいじり方のまとめ

「さよなら絶望放送」75回聴きました。

あのケーキの10000日を表すでっかいローソクの

みごとな大きさが、「17歳と10000日」の偉大さを

表しているようでした。

 

f:id:YUYUKOALA:20090211221158j:image

「17歳と10000日」ケーキを祝うケーキ

 

サイトにも載っていた(見つけてない人は是非探してみましょう)

そのケーキの写真。このケーキを撮影した別の写真が

お姉ちゃんの公式サイトにも出ていました(会員限定)。

 

f:id:YUYUKOALA:20090211221157j:image

 

写真を拡大すると、ケーキのプレートには

 

f:id:YUYUKOALA:20090211221159j:image

祝!井上喜久子さん

17才と10000日おめでとう!

と書かれているのが読み取れます。

このプレートを書いたケーキ屋さんも

一体何のことだか、判らなかったんじゃないでしょうか。

 

さて、その「さよなら絶望放送」75回の配信と

同じ2月10日、週刊少年マガジンが発売されました。

 

これまでも作品の中で喜久子さんネタや17歳ネタを取り上げている

さよなら絶望先生」ですので、

発売日と「17歳と10000日」が同じ日となる今回、

久米田先生がこれを弄らない訳がありません。

 

というわけで、今週発売号のマガジンの中で、

久米田先生による「17歳と10000日」ネタのいじり方を

まとめて振り返ってみます

 

●5ページ2コマ目

f:id:YUYUKOALA:20090211221409j:image

「壱萬」の張り紙(→17歳と10000日)

 

●5ページ7コマ目

f:id:YUYUKOALA:20090211221410j:image

「祝!」の張り紙

 

●6ページ8コマ目

f:id:YUYUKOALA:20090211221411j:image

「祝 17歳10000日」の額

黒板の「2月14日」と「-4日」の張り紙(→“2月10日”で“17歳と10000日”)

 

●7ページ5コマ目

f:id:YUYUKOALA:20090211221412j:image

「お」と書かれた額(→おいおい)

「遠隔つっこみ」と書かれた黒板の張り紙(つっこみ=おいおい)

 

●10-11ページ見開き1コマ目

f:id:YUYUKOALA:20090211221416j:image

 

ここには複数のネタ弄りがありました。

 

f:id:YUYUKOALA:20090211221413j:image

「17」「10000日」と書かれたダンボー

 

f:id:YUYUKOALA:20090211221415j:image

「おいおい」と書かれた額(→「井上喜久子17歳です」「おいおい」)

 

f:id:YUYUKOALA:20090211221414j:image

「10000」と読める定規の目盛りの額(→17歳と10000日)

 

10ページ7コマ目にもある、この目盛り。

これは判りにくい弄り方です。

 

●12ページ1コマ目

f:id:YUYUKOALA:20090211221407j:image

「祝」「17」「10000日」と書かれたダンボー

 

本編では以上ですが、まだありました。

 

●巻末コメント

f:id:YUYUKOALA:20090211221408j:image:w400

「一万歳おめでとうございます。」

 

一万日ではなく一万って(笑)

1万年前といったら旧石器時代か縄文時代ですよ。

そんな昔から生きているとしたら、

その人は仙人の域を通り越して、もはや神様になってます。

あ、17歳教の「教祖」だから、

化け物扱い神格化してるんでしょうか?(笑)

johnnyAjohnnyA 2009/02/12 07:06 マイブログにリンク貼らせてもらいました。( `・ω・´)ノヨロシクー

クーヘンクーヘン 2009/02/13 07:34 シュレンガーの猫は死んだ状態と生きた状態が重なる量子と物体の質量が重く、温度が高い猫が量子と同じ動きはしません…。まぁ井上喜久子さんは17歳と1000日という量子論的な年齢に達してましたけど、

いそべやきいそべやき 2009/02/14 01:30 神格化も何も彼女は『女神さまっ』ですから。

YUYUKOALAYUYUKOALA 2009/02/14 10:44 >神格化も何も彼女は『女神さまっ』ですから。
そうでした(笑)。
そういえば、ベルダンディーの年齢って幾つ位なんだろう…?

なまえなまえ 2009/02/16 23:00 さよなら絶望放送でお姉ちゃんが、
マガジンみて「絶望したー!」と叫んでいたので
何事かと思ってマガジン買いに行ったら、巻末コメントで大声でワロタ。
しかもコンビニ内で。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2009/02 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]