[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2009年 03月 09日 (月)

少子化の中でも児童書の売行きは好調らしい

日経新聞の土曜別刷りに面白い記事が載っていました。

出版不況にあっても児童書は売れ行きが好調なのだそうです。

 

f:id:YUYUKOALA:20090307183411j:image:w400

 

少子化なのになぜ売れる?

 「子どもの数が減っているのに児童書が好調に売れている」。出版業界関係者からこんな話を聞いた。さっそく取材してみると、少子化にもかかわらず、確かに子ども向け書籍の売り上げが拡大する「奇妙な現象」が起きていた。

記事によると、

1998年から2007年までに、年少人口(14歳以下)は

約1割減少しているそうですが、

これに対して、児童書の市場規模は

1998年の700億円を底として翌年から拡大に転じ、2002年には1100億円まで増加。

以後1000億円程度の水準を維持しているとのこと。

ちなみに業界最大手の講談社青い鳥文庫」は

00年度の180万部から08年度の250万部に売上を伸ばしているそうです。

 

その好調な売行きの要因を記事では次のとおり挙げています

・「ハリー・ポッター」などのヒット作が生まれた

書き下ろしミステリーの登場で各社の児童文庫の売り上げが増えた

両親、祖父母による支出が増えた。

自分向けに児童書を買う成人読者層の拡大

 

4番目の要因もかなりあるとおもいます。

いわゆる「大きなお友達」効果ですね(笑)

児童書というジャンルにあっても、

気に入った本は買うという「大きなお友達」もいるでしょうし。

「若おかみは小学生」とか「黒魔女さん」などもシリーズ作品は

名前を目にしたこともあるのでは?

新創刊の「つばさ文庫」を買い求めた「大きなお友達」も意外と多いのかも。

 

「大きなお友達」はさておき、

メインターゲットの子供に本を読んで貰えるのが一番です。

活字離れが叫ばれているが、特に女児の活字離れは進んでいない」(講談社児童局)

とのことらしいので、

この児童書売れ行き好調の話は、出版業界の景気だけに留まらず、

子供たちの将来にとっても良い効果が期待できそうです。

桂 2009/03/10 01:04 意外性があるネタですね。日経の「裏読みWAVE」は欠かさず読んでますが、いつもなかなか面白い話を紹介してくれています

yukitoyukito 2009/03/10 01:33 「自分向けに児童書を買う成人読者層」に占める
大きなお友達=オタクの割合はごく小さなものだと思います。

近年、直木賞を獲った森絵都は言うにおよばず、
梨木香歩、あさのあつこ、上橋菜穂子といった優れた児童作家らが
急速に知名度を高めているという現状があります。
そのため、児童文学に手を伸ばしているのは、
普通の大人の読書家が大半ではないでしょうか。
さらに、その大人の支持層のうち、かなりの割合を女性が占めているため
児童書におけるオタクの影響力はそう多くはないでしょう。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20090309/Children_Books
 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2009/03 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]

Connection: close