[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

朝日新聞日曜版の連載コラム「ガンダムの科学」最終回

29日の朝日新聞日曜版にコラム「ガンダムの科学」の第5回が掲載されていました。
この「ガンダムの科学」は今週で最終回だそうです。
 

 
最終回のテーマは「モビルスーツ」。
ガンダムの科学」と題したからには、
これを語らずには終われないところです。
 

>高校時代、雑誌に「ガンダムはロボットではない」という論文を投稿したことがある。

 
わざわざ雑誌に投稿とは、なんともアツいことです。
いったいどの雑誌だったんでしょうか。
ちょっと気になるところです。
 

>世界をリードする日本のレスキューロボットに最近米軍が興味を示しているという。災害現場を高速で自在に動き回る性能は戦場でも強みだ。ガンダムOOでも機能はひたすら人を殺すだけのロボットが出てくる。人を助けるために生まれたロボットの軍事利用は避けてほしいものだ。

 
KILLモードのオートマトンのことですね。
あんなのに本当に追われたら絶対に逃げ切れないでしょうね。