[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

2ちゃんねるキャラ「やる夫」が読売新聞に登場したお

関連
NHK「ザ☆ネットスター」のサイトに「やる夫」を載せたら怒られたお - [ 悠 々 日 記 ]
 

2ちゃんねるキャラ「やる夫」、NHKがHPから削除

 NHKは2日、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」から生まれたキャラクター「やる夫」を番組ホームページに掲載したのは不適切だったとして、ホームページから削除したことを明らかにした。

 衛星第2で放送中の番組「ザ☆ネットスター」のホームページで、先月下旬から今月1日まで掲載、「2ちゃんねるから引用」との表記はなかった。「やる夫」は、文字や記号で書かれた「アスキーアート」と呼ばれる絵で、不特定多数の人に使用されている。

 NHKは「著作者が分からないものであったとはいえ、出典を明らかにすべきだった」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090402-OYT1T01206.htm

 
読売の紙面に載った「やる夫」
:W400
 
(参考)「ザ☆ネットスター」公式サイトの「やる夫」
  
 

続きを読む