[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2009年 05月 01日 (金)

日経新聞1面コラムで「痛車」がとりあげられる

5/1の日本経済新聞の1面コラム「春秋」が

「痛車」のことを割と肯定的に取り上げていました。

f:id:YUYUKOALA:20090501104052j:image:W400

f:id:YUYUKOALA:20090501104051j:image:W400

 

http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20090430AS1K3000830042009.html

ウェブ魚拓


イタシャがちょっとしたブームだという。イタリア車のことではなく、漢字で書けば痛車となる。アニメなどの登場人物を描いたクルマを指す。持ち主は男性、絵は女性という組み合わせが多く、門外漢の目にはいささか痛々しい、という辺りが語源だという。

高級車のボンネットで瞳の大きな少女がほほ笑む本来の設計者が見たら目をむきそうな装飾を施した車が何百台も集まる催しが各地で開かれている。参加費を払い愛車を自慢するのは車好き、アニメ好きの若者たち。大半はシール式で、飽きれば張り替える。買い替えではなく着替えで車を楽しんでいるわけだ。

この辺りの説明のくだりは少々奇異の目で取り上げているようにも読めますが、

話の流れはこのように続きます。

完成品を享受するだけではなくものづくりなどの過程にも参加する。そうした「プロシューマー(生産消費者)」の台頭を、かつて未来学者のトフラーが予言した。自社の服は着る人がファッションを組み立てるための部品。そう割り切ったユニクロも、節約志向の現代版プロシューマーの心をとらえ、成功した。

新車が売れない。それがただちに若者の車離れではないのかもしれないと、痛車乗りらを見ていると思えてくる。風薫る5月。レジャーにふさわしい季節に、今年は経済危機や病など逆風が目立つ。

趣味にこだわり、参加を楽しみ、出費は抑えて、安全に。そんな消費者をどうつかまえるか

つまり、「痛車」乗りのことを、

“完成品を享受するだけではなくものづくりなどの過程にも

 参加する「プロシューマー(生産消費者)」”

の代表格として肯定的に取り上げているようです。

 

確かに見方によればそういう一面はあるわけですが、

なにも日経新聞の1面コラムでわざわざ取り上げなくても

そっとしておいてくれればいいんじゃないかとの思いもします。

 

日経新聞関連では、以前にも「痛車」のことが取り上げられています。

参考→「痛車」特集の記事が相次いで日経に掲載されていた - [ 悠 々 日 記 ]

書いたのは多分同じ人でしょうね。

ラジオランチラジオランチ 2009/05/02 06:43 またバカなマスコミがオタク叩きのネタにすると思う痛車よりも3次元の彼女を大切にしろとか見当違いの事を言うバカ芸能人のコメントとか言うんでしょうな

なまえなまえ 2009/05/03 00:09 5月2日の日経コラムは原型師で海洋堂の仏像と絡めてたっていう

YUYUKOALAYUYUKOALA 2009/05/07 01:01 ↑情報ありがとうございます。記事にさせてもらいました

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2009/05 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]