[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2009年 07月 21日 (火)

「けいおん!」番組サイトへのアクセス数がTBS内1位を記録していたらしい

21日の読売新聞夕刊にアニメ「けいおん!」を取り上げた

記事が載っていました。単なる作品紹介にとどまらず、

「けいおん!」が各方面に与えた影響についても

説明されていました。

 

f:id:YUYUKOALA:20090721232130j:image:W400

f:id:YUYUKOALA:20090721232131j:image:W300

 

 TBS系で4〜6月の深夜に放送されたアニメ「けいおん!」。番組に登場する楽器の売れ行きが増すなど、その人気が各方面に影響を広げている

 (略)

 視聴率は平均で1・9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、同時間帯の過去のアニメと比べ、決して好調なわけではなかった。

 だが、TBSのホームページ内にある番組別サイトへのアクセスは、番外編が放送された6月25日の週に234万件を記録。人気ドラマ「MR.BRAIN」などをしのぎ同局番組サイトで1位となった。このほか、「Gガイド・テレビ王国」が測定する番組録画率では、どの回もほとんど、全番組中20位以内につけた。

 ポスターなど関連商品も200種に上る見通しで、TBS史上最多。これまで最も多かった「ROOKIES」(テレビ映画)の103種をはるかに上回る。「桜高軽音部」が歌った番組のオープニングとエンディングのテーマ曲も、オリコン・ランキングに5月4日に初登場以来、3週連続でトップ10入り。同一歌手の同時発売シングル3週連続でランクインするのは、1999年の宇多田ヒカル以来という。

 (略)

 TBSテレビコンテンツ事業局によると、アニメは海外での違法動画の横行やDVD市場の縮小などで厳しい状況。「けいおん!」も放送だけでは利益が出ず、29日から発売されるブルーレイディスクとDVDの売り上げに期待が集まる。視聴率が低迷し元気のないTBSにとって、数少ない明るい話題の一つだ。

 

「けいおん!」番組サイトへアクセス数が、

キムタクのドラマ「Mr.BRAIN」をおさえて1位というのは

誇れる数字ですね。

 

また、楽器の売れ行きについての話として、

こんな話が。

 

 人気は楽器の売れ行きにも影響した。登場人物が使うフェンダージャパンの左利き用ベースJB62/LH 3TS」の発売元神田商会によると、4月中旬からの2週間に約4か月分の在庫が完売。その後も約2年分の注文が殺到している

 また、作中の楽器店のモデルとなったJEUGIAの三条本店(京都市)は、従来の客層と違う多くの方が、商品を指定して買いにきた」として、特設コーナーを設けた。大手楽器店の山野楽器も「4月後半から、3万円前後のギターが急に売れ始めた。購入者は中高生が多い」と話す。このほか、登場人物の使用モデルとみられる高級ヘッドホンなどの販売にも追い風が吹いているようだ。

 

「従来の客層と違う」というのが絶妙な表現です。

 

先日の朝日新聞でもCDの売り上げを取り上げた記事が

載っていましたね。

asahi.com(朝日新聞社):「桜高軽音部」・YUI初登場1位…ギター女子が熱い - 音楽 - 映画・音楽・芸能

http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200907180155.htmlウェブ魚拓

 

f:id:YUYUKOALA:20090717172525j:image:W400

 

「けいおん!」が多方面にこれほどの影響を与えるとは、

アニメ化されるまで正直思ってもいませんでした。

この作品をアニメ化した関係者の先見性にただただ感服するばかりです。

なまえなまえ 2009/07/23 00:08 というよりも京アニが単純に得意なカードを引いたって感じがするね
ハルヒ、らきすた、ときてこれだから違和感は感じない
先見性というより十八番を活かせるものを探しているところに
売り込みが来たって云うストーリーの方が想像しやすいと思う

なまえなまえ 2009/07/23 01:53 公式HPと、ネットラジオがあったからってだけじゃない?
T豚Sにしては熱心な担当者がいたし、彼にはそう悪い印象はないが
これぐらいでT豚Sが復活するなんて思えないけどねぇ…

なまえなまえ 2009/07/23 10:58 復活云々は極論で論外だけど、人気低迷、経営不振にあえぐTBSとしては
この手のアニメ人気は度外視できないだろうね

なまえなまえ 2009/07/25 01:31 ガンダムSEED、鋼の錬金術師、ローゼンメイデン、コードギアス、マクロスF、ガンダム00、けいおん!、etc.

21世紀のTBSってアニメファン御用達の放送局なのかもね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2009/07 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]