[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2009年 09月 06日 (日)

読売新聞に仮面ライダーディケイドの最終回を批判する記事が掲載されていた

9月6日の読売新聞朝刊に掲載された

テレビラジオ欄の「放送塔から」というコラムの中で

先週8月30日に最終回が放送された「仮面ライダーディケイド」について

『続きは12月の映画で』という展開を“中途半端な最終回”だったとして

視聴者からも批判の声が寄せられていると書いてありました。

 

ただし、局の方針として、

同じ時期に始まる「戦隊シリーズ」と開始時期をずらす意図が

当初からあったとの話にも触れていました。

 

f:id:YUYUKOALA:20090906221211j:image:w300

 

放送塔から

中途半端「ディケイド」最終回

 

 「こんな終わり方、視聴者をなめてますよ」と同僚のテレビ担当記者が怒っている。何事かと尋ねたら、8月30日に最終回だったテレビ朝日系「仮面ライダーディケイド」のことだった。

 主人公の仮面ライダーが過去のライダーたちの世界渡り歩き、協力して敵と戦うという物語だったが、「ライダーが戦闘中のシーンで最終回が終わってしまい、『続きは12月の映画で』という構成だった」という。

 読者からも批判が届いている。千葉県の中学生、代市優也さん(12)は「主人公と異なるライダーとの共演が楽しく、8月には昭和のライダーも登場して展開を期待していただけに、中途半端な最終回が不満」と書く。同県の家事手伝い、菅沢学美さん(28)も「期待はずれ。ヒーロー番組は最終回が印象に残るものなので、とても残念」とつづる。

 例年、仮面ライダーシリーズは1月末ごろから1年単位で放送されてきたが「同時期に放送される戦隊シリーズと開始時期をずらしたい意図があり、8月での終了は最初から決まっていた」(同局)という。そして「ディケイドは人気が非常に高く12月の映画で完結編にしたが、最終回の終わり方に批判があることは覚悟していた」と認める。

 人気作の完結編を映画でというのは最近よくある手法。ただ、埼玉県のパート、荒川ゆかりさん(46)の「映画の宣伝番組のようで不快。日本の代表的特撮の名前の重さを制作者は認識してほしい」という厳しい声も、かみしめてほしい。(森)

 

まあ批判覚悟での編成らしいので、

こういう批判記事が載ることも織り込み済みなんでしょう。

 

映画とはいえ完結編を作ってもらえる分、

「ディケイド」という作品はまだいい方なのかも。

続きを作りたくても叶わない作品もまた少なくないのだから。

ショッカーのアジトはどこだ?ショッカーのアジトはどこだ? 2009/09/07 00:17 平成版最高視聴率のアギトも実は中途半端に終わっていたのだ。
アギトが空に向かってキックを放ったカットで終了した。

ディケイドを全31話にしたのは8月の夏枯れ対策のため。例年、
最終回近くなると視聴率が上がることから、視聴率の下がる8月
に最終回をもってきて夏枯れを回避しようという策に出た。しか
し、ディケイドも8月の夏枯れは避けられなかった。

G3-Xが一番強くなったG3-Xが一番強くなった 2009/09/07 22:09 アギトはきちんと終わってますよ、

翔一君はきちんと最後の戦いに勝って
コックになり自分の店「アギト」で働いてます。

批判も何も。。。批判も何も。。。 2009/09/08 02:00 ブラックとアマゾンの世界に行かなければ
映画の内容が収まっただろうに。

えーとえーと 2009/09/08 10:10 どうでもいいかも。
12歳と46歳の批判…幼稚園児は見なくなったか。

4141 2009/09/08 17:49 冬の映画に期待

どちらかといえばどちらかといえば 2009/09/08 21:55 >ブラックとアマゾンの世界に行かなければ
>映画の内容が収まっただろうに。
冬の映画をやる事が決まったから、後半の展開を映画の方に
回し、空いた部分に昭和系の世界を入れたという感じでは?
BLACK&RXは夏映画の宣伝なんだろうけど、アマゾンの方は
ほぼ完全に穴埋めだろうし……

中途半端中途半端 2009/09/09 18:45 シャンゼリオンの方がもっと中途半端

び〜まっくす・つぅ〜び〜まっくす・つぅ〜 2009/09/09 23:11 確かに「納得はできない」ってのには同意できるとしてもそれでも『ディケイド』は総合的には良作だと思います。
まあシンケンジャー、BLACK、アマゾンの世界に行かなければってのもわからなくは無いです。
でも個人的にはそういった所謂「夢の競演」ってのは(全てではないにしても)本来の視聴者が喜べばそれで良いんじゃないかと思います。
(勿論それをやってちゃんと物語を収めてもらえれば良かったんでしょうけど)
個人的には劇場版でなく『クウガ』『アギト』『龍騎』のようなTVスペシャルで完結編を行えばまだ良かったんじゃないかな?
…もっとも現状ではそんな枠が用意できないってのがあるから劇場版って手段しか無かったようにも思えます。

とにかく冬の劇場版、ちゃんとした完結編になる事を願いたいと思います。

40男40男 2009/09/10 01:30 クリフハンガーは日本では珍しいから戸惑うのは理解できます。
しかし玩具の宣伝番組なんだから商業主義に文句を付けられてもなぁ。

tohritohri 2009/09/10 12:42 最終回は同じ冬映画に行く展開にしてもそこまでの持っていきかたで
印象は変わったんじゃないかと思います。

レギュラーメンバーの結束が描かれてアポロガイストに勝利、の部分までは
よくあるやっつけ最終回としても印象はよかったと思います。

しかしその後、主人公たちの旅を過去作のオリジナルキャストに否定されるというのは
半年付き合った視聴者としても否定されるものを見続けていたのか?
と印象が悪くなるのではないでしょうか

あと、乱戦のままEDってのは
平成ライダーでよくある次週への引き演出ですけど、
それを最終回で、数カ月待たせる時にやるべきではないなと思いました。

>シャンゼリオンの方がもっと中途半端
まあ、シャンゼリオンはお約束破りをやるというポリシーで作られているようなもので
視聴者から比較的理解はされている方でしょうね

あと物語の縦軸としては、黒岩側が担っていて、彼の最期がきちんと描かれていたのでそんなに悪くはないかな

ライダー大戦ライダー大戦 2009/10/04 17:52 日付的に今更コメントですが…

 平成ライダーはパラレルワールド=多世界解釈に頼り過ぎです
 まずディケイドがクウガらの世界を回った第一部では歴代主演俳優は無理でも脇役くらいはオリジナルキャストを起用して欲しかっし(個人的に八代刑事はOKでした)
 第2部でのシンケンジャー編はシンケンジャー本編かOVでやっても良かったのでは?
 同じくアマゾン編はディケイド=『10』という数字にちなんでアマゾンの宿敵『十面鬼』を出す為の口実だった気がします
 せっかくBLACK編で『昭和ライダーとの共演』『昭和ライダーのオリジナルキャスト出演』が叶ったのですから
 真 ZO JといったOVライダーや劇場オンリーライダーの世界を巡っても良かったと思うし
 夏映画でもテレビ版ディケイドのBLACK編と違和感なくリンクするストーリーにして欲しかった
 PR番組で昭和シリーズのオリジナルキャストを引っ張り出してコメントさせてたのですから可能な限り劇場版本編にも(せめて)アフレコ出演して貰いたかったです

ディケイド完結編映画?

正直いって

期待してません

ライダーライダー 2009/10/24 23:24 なんで46歳のおばさんが真剣に批判してるのかわからないですな。ほかに批判する相手がいるでしょ。

かっぺかっぺ 2009/11/03 01:17 ディケイドは面白くて、自分の思い入れのあるブラックRXが出て来てくれて
最後まで期待していたのに非常に残念でした。

都会の方じゃ映画館が近くにあっていいかもしれないけど、
僕の住んでいるような地方の片田舎では映画館までいくのに最低1時間以上、
電車で行けば片道1000円以上かかります。対象が子供だろうが、そうでなかろうがこういう決着の付け方をされたら地方で楽しみにテレビを見ている人は
映画が見れない(映画館に行くだけで数千円以上かかる)→残念、ディケイドは忘れよう。とよほどのファンじゃなければそういう決断をせざるおえません。
せめて劇場にするのなら番外編にしてほしいとテレビ局には強く願います。

vvvv 2009/12/31 16:58 以前クウガの映画が告知されいたにも関わらず結局放映されずに計画がおわってしまったことがありました。なので思うにライダー大戦の批判もオダギリジョー版のクウガが出演していれば随分違ったと思います。要するに五代雄介が小野寺ユウスケを改心させるような・・・そういう演出が欲しかったです。最終回では優しい心を失ったアルティメットクウガを映画では全く生かし切れていません、むしろ全殺しですね。それに最終回での映画の予告。あれでは誰もがキバーラを完全に悪役だと思いこんでしまいます。ならばやはりディケイドVSキバーラ・アルティメットクウガとそれをあくまで中立の立場で傍観し続けるディエンド。結果はハッピーエンドでもこの際構いませんが、やはり映画の出来映えはファンとして納得してはいけないでしょう。

ジョーカージョーカー 2010/01/09 23:36 この間、映画を見てきました。ここに書かれてる皆様の期待とは裏腹にTV版予告を丸投げしていました。
最終回と話がつながらないしあれはあれで中途半端でした。んで結局何が言いたいのか分からないまま終わってしまって結末が話からりませんでした。後にデゥレクターズカット版とか言うやつで出るかもしれないがあれは酷いかったです。

G0-XG0-X 2010/01/27 17:36 かなり遅くなりましたが、ディケイドのTVも映画もあんな結末はないと思います。
そもそもディケイドのような異なるライダーの世界を巡るストーリーをやるには「平成ライダー10周年」の2009年じゃなくて「仮面ライダー40
周年」の2011年のほうが良かったんじゃないんでしょうか。
因みに「MOVIE大戦2010」のパンフレットにて井上正大が「またどこかにひょっこり現れそうなんですが」と言ってましたが、是非ともそうして
ほしいもんですね。その際にディケイドの謎が全て明かされるとか、「RX」や「BLACK」や「アマゾン」の世界に行ったんだから昭和ライダーの世界に
世界にも行くとか。

風林火山風林火山 2011/02/25 11:02 かなり遅れてすいませんが、この件はBPOからもクレームが来ており、テレ朝と東映が「不適切な表現だった」と謝罪しております。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2009/09 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]