[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2009年 11月 30日 (月)

今週のAERAに声優特集記事「声優だけがアイドルだ」

今日の電車中吊りから。

f:id:YUYUKOALA:20091130103520j:image:W400

声優だけがアイドルだ

紅白初出場の水樹奈々平川大輔×ジョセフ・チェン、アリエル・リン…日本と台湾4人「イタKlSS」対談、牧野由依戸松遥

 

(追記)

今週号の目次と特集ページの様子

f:id:YUYUKOALA:20091130152822j:image

f:id:YUYUKOALA:20091130152821j:image:w10:H10

 

記事ではTAMアニメソングライブの様子を説明していたのですが…

声優アーティスト」のファンはオタクばかり──。もし、そう思っていたら認識を改めたほうがいい。ライブ会場は、青春のニオイがした。声優、歌手、俳優をこなすアーティストたちは、紅白だけじゃない。海外でも引っ張りだこだ。

(略)

 会場の東京・品川ステラホールに開場前からずらりと並ぶ男子たちは、どこにでもいそうな高校生や大学生、スーツ姿の会社員。普通の人ばかり。開場するや、抽選はがきを握りしめて小走りで場内へ。お目当ては、飛蘭下川みくにスフィア、戸松遥、牧野由依らアーティスト10組だ。走っていく男子のパンツのお尻のポケットに8本も10本もペンライトが入っていた。使い方はライブが始まってすぐにわかった。指の間に1本ずつはさむ。ライトをつけたら、てのひらは「輝く扇」に変わった

 

ツンとする臭いの正体

 40〜50代の人なら懐かしいと思うはずだ。アーティストの名を叫ぶダミ声、「HI」だか「HEY」だかわからない間の手を入れて、ジャンプ、ジャンプ。キャンディーズピンクレディー松田聖子の親衛隊たちを見るようだった。

 3組目の女性4人組ユニット「スフィア」は、アニメキャラにふさわしい4人の肢体とハーモニーが絶妙で、男子たちの熱狂もヒートアップ。

 あのー、ジャンプしすぎじゃないですか? それも、思いっきり高くジャンプしてる……。

 そして、5組目の男性シンガー、Kenoがしっとり聴かせはじめた時だった。突然、ツンときつい臭いが鼻を刺した。汗の臭いだった。

 大衆アイドルは消えたと言われて久しい。だが、東京アニメセンターの広報を担当する千田浩司さんはこう話す。

「アニメの世界にはアイドルの応援が今も残っている。ただ、昔のアイドルはテレビの向こう側にいる存在だったが、声優アーティストはファンにとって身近な存在なんです」

以下略

フリーランス記者 坂口さゆり

 

後半の活躍めざましい声優についての説明は分かりやすいんですが、

記事前半の声優ファンに対しての表現に、

何かひっかかるものを感じたんですが、気のせいでしょうか。

黒猫黒猫 2009/11/30 18:17 「記事前半の声優ファンに対しての表現」に不快感を感じたのが僕だけじゃなくて、安心しました〜

たなはしたなはし 2009/11/30 21:49 海外でも引っ張りだこ。普通の人ばかりという割にそういう人の見方はオタクを見る目そのものなんですね。少し残念です。

なぜかはわからないですがアニメや声優を扱った記事は多くの場合表面をなぞっただけのような内容の薄い記事が多いように思えてしまいます。記事として取り上げるなら掘り下げて欲しい気もするんですが。

最近は自分の興味のある分野を中心に読む人が多いとかそんな事情で興味のある人間の関心を誘って売ることの方が目的になってるのかもしれないですね。全部空想ですが。

とおりとおり 2009/12/02 10:41 AERAはインテリOL向け雑誌と言われていますので、彼女らの嗜好にあった表現になっているだけですよ。要は「オタキモっw」ですね。

ahah2009ahah2009 2010/07/01 13:11 要するに「気持ち悪い」って書かれてるんだよお前らw
特に水樹とかスフィアだっけか?そいつらのファンはキモオタの典型だろw

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2009/11 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]