[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2010年 01月 31日 (日)

「ONE PIECEの9ページ広告」について朝日新聞に寄せられた声と売上げへの影響

昨年12月4日の朝日新聞の紙面に、「週刊少年ジャンプ」で連載中の

「ONE PIECE」の広告が全40ページ中9ページに渡って掲載されていました。

 

<参考>

今日の朝日新聞は「ONE PIECE」の広告だらけ。費用は全部で3億円以上か - [ 悠 々 日 記 ]

 

この広告について、朝日新聞の中でどのように評価されているのか。

1月29日の朝日新聞に掲載された「09年度第5回紙面審議会」の様子に

この9ページ広告について触れている箇所がありました。

 

f:id:YUYUKOALA:20100131235222j:image:w420

 

 「週刊少年ジャンプ」の9ページにわたる全面広告(12月4日朝刊)にびっくりした。読者からどんな反応があったか。

 朝日の良識を疑うという意見や、4分の1が漫画の広告で悲しいとの声が窓口に寄せられた。多くのファンがブログで取り上げ、「10年間も新聞を取ったことがなかったが、この広告で即買いです」「今朝の朝日新聞は永久保存版」という書き込みもあった。即売部数が大幅に増え少年ジャンプの売り上げも好調だったようだ。

 

たしかにマンガと縁遠い一般読者にとっては

何事かと思わせる広告でしたから、否定的な声も

やはり寄せられていたようです。

 

でも、ネット上での評判は朝日新聞自体にも当然伝わっていたようで、

また実際の売上にも大きくプラスに影響したようです。

 

ところで「4分の1が漫画の広告で悲しい」との意見がありましたが、

たまたま広告が「ワンピース」一色だったので目立ちましたが

普段から全紙面の1/4程度が広告枠ということなんですよね。

目に付いたからといって、マンガを槍玉には挙げて欲しくはないですね。

通りすがり通りすがり 2010/02/01 14:14 言われるまで、普段から1/4が広告だとは気づきませんでした。
こういうイベントでもないと新聞広告なんて目に留まらないですからねぇ。

-- 2010/02/02 12:22 ワンピの数週前には時計会社の宣伝が4分の1しめてたんですけどねw

HosiHosi 2010/02/02 23:42 広告の効果が出なかったとは書けないでしょうからね。
実際の売り上げ部数を見てみたいですが、出版社しか確認は無理でしょう。

namaenamae 2010/02/05 19:09 そういう意味じゃなくて、マンガの広告なんて載せるなってことなんじゃ…

通りすがり通りすがり 2010/02/06 17:00 ただでさえ広告欄全部買い占めなんてことをしたらどんな媒体、商品でも非難されるでしょう。
新聞は漫画の消費者との層が多少違い、
漫画を嫌う人間が比較的多い媒体であることは集英社も分かっていることでしょうし、
非難の声が大きくなる事態は容易に想像できると思いますが…
正直集英社の良識が疑われます。

 アナログ アナログ 2010/02/08 01:36  大胆さに眼をうばわれました。保存版を購入しに行きましたよ。こういうことって珍しいではないですか。
集英社側(広告代理店側?)が朝日新聞側に今回のように出稿したことは、税金対策などではなくて、ワンピースに対する
本当の自信の表れなのではないでしょうか。
 1ページごとに驚かされました。本当に。
 いつか、伝説のようになっていくのでしょうかね 
 
 非難されるのは、悲しいな。 
 
 今回の広告の日は、皆新聞を読むことが楽しかったと想います。

あ 2010/02/08 07:19 税金対策だよ

ネトウヨネトウヨ 2010/02/08 23:20 朝日に良識なんてあったんだ・・・

税務署の方からやってきました税務署の方からやってきました 2010/02/09 01:24 どうみても税金対策でしょう本当にありがとうございました

具体的には?具体的には? 2010/02/09 08:39 >ただでさえ広告欄全部買い占めなんてことをしたらどんな媒体、商品でも非難されるでしょう。
そうか?

アフィblogで例えてみようぜアフィblogで例えてみようぜ 2010/02/09 21:08 誌面の面積を1/4ならわかる。
けど全ページの1/4を全面広告で埋めるのはやりすぎだと思うよ。
広告は記事を邪魔しすぎないからこそ読者に受け入れられるんであって
記事を完全に押しのけて広告ラッシュだったら一般人はどん引きするさ。
考えてもみようぜ。
 A)アフィが画面中適度に分散してて本文と協調できてるレイアウト
 B)アフィの締めるピクセルサイズはAと同じだが自己主張しすぎて本文押しのけてるレイアウト
どっちをみたい?ブラウザの機能で消すってのは無しな。

ー 2010/02/10 13:14 >>通りすがりさん
ちょっと上のコメくらい読んで欲しいな
他の企業もやってたんだよ、ワンピのちょい前に

アヴルアヴル 2010/02/19 23:55 広告がワンピースだという事が悲しい。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20100131/AD_ONE_PIECE
 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2010/01 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]