TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

お部屋改造計画Act2

押入れの整理と台所の整理をしました。
本棚の整理と机の整理はまた後日。特に本棚の整理は(読み返しを始めてしまうので)やたら時間がかかりそうだしなぁ……。
ところで、約70×40×30ってゆーサイズの衣料ケースを自転車で軽々運んでしまう人間に、免許をとる必要はあるんでしょうか……? ちょっと真剣に疑問に思います。


100円ショップで、セットを一式購入して、インスタントじゃなくドリップのコーヒーを作れるようになりました。

夜。
聞こえるのは、隣人が爪弾くギターの音色と、時折通る電車の奏でる音だけ。
珠玉の小説を読みながら、匂いたつコーヒーをすする。
こいつが活字中毒者にとっての幸せなひとときとゆーヤツです。

れんげ野原のまんなかで

「図書館には本しかない。でも本だけはある。お前ら、この中にどれだけの広い世界がつまっているか、知っているか? 知らないだろう? だったらまず、知ろうとしろよ。こんなものと片づける前に、まず、試せよ。試してくれよ。書物の旅をしてみてくれよ」

図書館とミステリを好きな人間が書いた小説が、図書館とミステリを好きな人間にとって面白くないハズがない!
郊外の図書館を舞台にした、日常系連作ミステリです。ほのぼのとした雰囲気と、あふれ出る本への愛情が素晴らしい。
今まで積んでいたのが非常に惜しいです。もっと早く読めばよかった。かなりオススメ。