Hatena::ブログ(Diary)

思い立ったが吉日(でも面倒・・・) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-07-11 ふむ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

まぁ、見事に書いてないねBlog

Mixi,Twitter,Facebookもやってて、どれもこれも筆不精。

始めるのはいいけど、書かない(書けない)のは性分だからしょうがないや。


つらつらと、これまでのBlogを見直して

大きく変わるところといえば、バイクYamaha DrugStar1100→Suzuki ST250E になることか。

前のバイクももっと乗りたかったものの、原付ほどの利便性もないし

車検や維持も馬鹿にならないし…。

と、いうことで車検もなく燃費もよく、乗りやすい250ccに。

後は中古で安めである程度形も好みで…という順で決定。


納車は今週日曜日の予定。

足にもなるし、長距離もイケそうなので

仕事にも一人遊びにも使えるだろうということで、

カメラを持って出かければ、Blogも書ける…はず。

2010-04-11 取材 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

自社の通販で販売させてもらっている、コンフィチュールジャム)。


1ヶ月ちょい前の3/1に、関西ローカルでは有名な

夕方の情報番組ちちんぷいぷいMBS毎日放送

10分ちょい取り上げてもらい、お陰様で1ヶ月ほどの間

慣れない受注・発送処理等で、アワアワなりました。

3/1といえば、角さん、西さん、U.K.さんが丸坊主になった日でした。


その波が落ち着いた、と思ったら

今度はTBS系(関西制作)の「知っとこ!」で取材をしていただきました。

4/17(土)のAM7:30〜

今度は全国放送なんですねー。どうなるでしょうか?


僕は販売させてもらってる立場なので、当然映りませんが

前回同様、フラフラ撮影現場に出かけて見守り隊。


TV撮影は何度見ても、

「ほほー。こういう風に撮ってこう放送されるのか〜」の連続

今回も、どういう風に放送されるのかが楽しみです。


ちなみに前回の「ちちんぷいぷい」でも、今回の「知っとこ!」でも

スタジオレギュラー出演者は、なぜか桂ざこばさんです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YaM/20100411

2010-01-15 出てきました このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

3人目は♂

相方病院に行って2時間

僕が病院についてわずか20分。

先生が「はやいね〜」というほどの安産

髪の毛はしっかり生えてました。


名前は上の2人と同様に苗字母音と韻を踏む形で

AAO」になるようにする。と、いう縛りで考えてて

あまりの選択肢の少なさから一時は「太郎と書いてタラオと読ませる」とか

アホな話も出たりしました。

結局、まさと・はやと辺りかということになり

ここ数日は、字画も踏まえて『颯大(はやと)』にしようかと。


やや、イマドキっぽいイメージの字面ですが

ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスでトルネードを引き起こす」とか

北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」のような

カオス理論風、バタフライ効果っぽい名前ということで。

(あくまでも「風が吹くと桶屋が儲かる」とは言わない。)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YaM/20100115

2009-07-24

天ぷら 天ぷらを含むブックマーク 天ぷらのブックマークコメント

今日は、ランチ江坂にある

「旬彩天つちや」さんへ。

f:id:YaM:20090724231659j:image

オープンして約1年の天ぷら屋さんです。

天ぷら屋さんと言いながら、

ゆっくりできる落ち着いた雰囲気のお店で

八寸やデザートなどもついたコースを戴きました。


もともと、どちらかというとがっつり系なので

ちまちまと食べるのは苦手なんですが、

なんとまあ、これが美味しくて楽しめたんです。

f:id:YaM:20090724232828j:image

なかでも、粒マスタードの載ったタコの煮ものは、

少し甘めで柔らかく、マスタードの粒のぷちぷちと酸味で、これが最高。


もちろん、天ぷらも。

3種類の塩とつゆが準備され、順々に出てきます。

コーン、ズッキーニ、さつまいも、ほたてが美味しかったー!

f:id:YaM:20090724234250j:image

コースだったので、他にも盛り沢山でしたが

実は、白飯、赤だし、香の物が最強だったのかも。

これだけを3回転くらい食べたいイキオイだったのですが、

さすがにそれはなく、白飯だけおかわりして、

ご飯だけで食べてしまいました。


そして、甘さ控えめのデザートも美味しく

大満足でした。


フトコロが許され、時間があれば何度でも行きたい、

そして一緒に楽しく食事が出来る人とこそ行きたい、

そんなお店でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YaM/20090724

2009-07-11

マルサカラーメン マルサカラーメンを含むブックマーク マルサカラーメンのブックマークコメント

f:id:YaM:20090711133857j:image

f:id:YaM:20090711133928j:image

野菜炒麺とあんかけ炒飯。

野菜炒麺のレンゲスプーンのようにもみえるけど、

それほどのボリューム!

これで、普通サイズ。

あんかけ炒飯も、どんぶりサイズ。

想定以上の量で、お腹がぱんぱんになりました。

その上、ボリュームの割に安いし、

この近辺では、一番美味しいかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YaM/20090711

2009-07-07

ナンを焼いた ナンを焼いたを含むブックマーク ナンを焼いたのブックマークコメント

カレー好きの人でもなかなか体験できなさそうな、タンドリー窯でのナン焼き。

屋台の簡易な窯とはいえ、初体験に大興奮!!

f:id:YaM:20090708002512j:image

焼きあがったナンは、辛めのカレーで。

ううっ、美味い…!

やっぱり、自分で焼いたナン

一味違うのぉ〜。

f:id:YaM:20090708002854j:image

lakotalakota 2009/07/10 23:50 うわ〜  おいしそう! いいなぁ〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YaM/20090707

2009-06-30

iPhone購入 iPhone購入を含むブックマーク iPhone購入のブックマークコメント

前の携帯が調子悪くなつたのもあって、

IPhone3GS 32Gを購入。

テストも含め、はてなアプリを導入して、

投稿してみました。

携帯にはない使い勝手

あー、appleだなあと改めて思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YaM/20090630

2009-05-14 魚とエビ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今も、金魚飼っています。

いつぞやに入手した小金という、いかにも一般的な金魚が約二年前に産卵。


GWの時点で、

産卵時にいた生き残りの親金魚♂が1匹

その子金魚♂4匹と♀1匹。合計6匹。


金魚は体長も15cm程になり、すっかり「赤いフナ」。


つい数日前、子金魚の♀が何を思ったか産卵。

それに誘発されて、全ての♂が暴動を起こす。

その暴動に巻き込まれて、一番体が小さく色の薄い♂が死亡。♂は4匹に。

♀も体調不良によりバケツ隔離


そんなこんなで

現在は玄関の下駄箱の上で暮らしています。

-----

金魚の産卵騒動と時を同じくして、

一人の事務所が少々寂しいということで

初めて熱帯魚を連れ込んだ。

ネオンテトラ7匹。これに、ミナミヌマエビ5匹と水草

いずれも熱帯魚初心者に優しい安い方々。


ネオンテトラなら金魚みたいに大きくならないし、

エビもなかなかかわいらしい。

f:id:YaM:20090514195444j:image


写真は、水草に登ってでかい餌をひとりじめするミナミヌマエビ


熱帯魚エビ水草ということで

管理にはやや手間はかかるようですが、どうなることか。

lakotalakota 2009/05/16 12:47 金魚の世界も厳しいのね…

ネオンテトラは15年も前になるが
ツレが飼っていたよ。しかし、何を
思ったのかアロアナを飼いだしてすべてが
餌に・・・ 。
そんな思い出があります。
※もう落ち着きましたか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YaM/20090514

2009-03-16 ヤッターガラス このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

YaM2009-03-16

昨日は、相方子供2人と熊野本宮大社へ。

R24→R168を車で。久々に僕の車でのドライブ

行きは、R168の山道で子供がややヘタってしまったので

途中の湯泉地温泉のところの道の駅足湯休憩。

時間ほどかけて熊野本宮大社へ到着。


熊野本宮大社といえば3本足のヤタガラス

そういえば、前職の同僚と初めてここにきたときに

日本サッカーシンボルがこのカラスと聞いて、スポーツに疎い僕は

「2本足で走って、残りの1本でボールを蹴れるから?神の足ってこと?」と聞いて

ややヒンシュクを買った記憶がある。

結局、このときは確か「神の手」の話を少し聞いただけで、

日本サッカーシンボルになった詳細な理由はわからずじまいだった。

子供には、神武天皇熊野から大和へ道案内をしたと言う話も難しいだろうと思い

「ヤッターガラスや」とだけざっくり説明。


小さい方の子供の手を引いてヨタヨタ階段を上っていると、頭上から声をかけられる。

「あの〜、ちょっと写真とってもらっていいですかー?」

顔を上げて見ると、家族連れ…。

うぅ、また…写真。。。

子供の手を引いて難儀してるのに…。

ということで、子供相方に預けて写真を撮ると

相方から一言「今日も、またひと仕事したなぁ。何でやろうなぁ。」と。

いや、こっちが聞きたい。。。

お賽銭を入れて、お札を入手してお参りは終了。


途中、川沿いの道の駅の広場で昼ご飯におにぎりを食べて、R168を戻る。


そして、今回の2つの目の目的温泉

目指すは十津川温泉から少し外れたところにある『つるつるの湯』

ぐねぐね道を走って到着。

道の脇にある小さな駐車場に車を停めて見ると、崖の下の川沿いにそれらしき施設が。

ちょっと先の崖にへばりついた階段を下りる。施設は手作り感があっていい感じ。

野猿(川を行き来する、人力のロープウエイみたいなやつ)もある。

管理人のおじいさんに入浴料を払う(大人500円)。

とりあえず、相方子供2人を連れて風呂に入ったので、

おじいさんが「野猿にのってもいいよ」と言ったので、一人で野猿初体験

川を渡ると…


風呂場丸見え!!! いいのか??

まぁ、うちの家族だけの貸し切り状態だったので別にいいのだが。

その後、風呂へ。

硫黄の香りと、弱アルカリのつるつる具合のいいお湯に一人ゆっくり。

風呂上がりには、相方と上の子も野猿を体験。

そして、再び帰路に。


途中「前を走ってる車は、うちの車の色違い?」と相方から質問。

スポーツ同様、車にも非常に疎い僕は「似てるなぁ、でも判らん」

「この、車の名前は何?」

「そんなん、覚えてない。ってか、ちょっと前にも自分の乗ってる車の車種を知らんって

言うたら、『ええ〜!?』って言われたなぁ、そんなもんか」

普通知ってるやろ、ハンドルのところとかに書いてない?」

「あ、エアバックって書いてあるけど、さすがにこれは違うのは僕にもわかる」

「当たり前や」

と、相方助手席のダッシュボードをごそごそして説明書を取り出す。

「××らしいで(←もう、忘れた)」

「ふーん、でもまぁ機嫌良く動いてくれてるから何でもいいや」

「私の車に無いようなスイッチ類ついてるけど、何か知ってる?」

「まだ知らんやつもかなりあるから、説明書読んで教えてよ」

「ええ〜?パソコンとか電化製品は大抵判るのに、何で車のことだけそんなに知らんの?」

「そういわれてもなぁ、興味が無いだけや」

げっそり


とかなんとか、言いながら家にたどり着きましたとさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YaM/20090316

2009-02-06 一気に処理? このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

前回の更新が昨年の8月!?

こりゃいかん!!

====================

相変わらず、福岡ではカレーを食べておりましたが

それ以外では、人に道を聞かれたりと相変わらず。


そんなこんなのうちに、ANAシステム不具合に巻き込まれて

飛行機に乗れなかったり、果物てんこ盛り食べる日が続いたり…。


あっという間に、年末年始


子供インフルエンザがあったかと思えば

年始早々、原付ブレーキミスで単独でつるっとすべる(普通の天気で)。

久々の怪我(と、いっても擦り傷と打ち身)。


3周目年男の誕生日金沢

ここのところ一番気になっていた加工品

石川県以外では作ることが許されない「KING OF 地場産品」とも言える、

『ふぐの子糠漬』をプレゼントでもらう。


と、ばたばたしているうちに月半分福岡単身生活は、2月一杯までとなりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YaM/20090206

2008-08-19 なぜ僕ばかりに このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

福岡天神の警固神社前で

今日外国人家族に声をかけられた。


内容は…

「警固神社はどこ?」

「ここです」

目的地が目の前過ぎてさすがに驚いていた。




それにしても、あんなに沢山の人が歩いている中から

何でわざわざ僕を目がけて声をかけるんだろう??


顔なのか歩き方なのかオーラなのか。

理由が知りたい…。

2008-08-10 昼抜き! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日は何となくカレーが食べたくなって(と言うか、今日も??)

エベレストキッチンに行こうと出かけた。


休日…。↓↓


さすがに、いくら便利な福岡天神でも

休日ではどうしようもない。


すっかり、気持ちがエベレストキッチンになっていたので

次の選択ができないまま、ついつい昼ごはん抜きに。

せっかくの休日に昼抜きなんて…あぁ!

なまえlakotaなまえlakota 2008/08/16 13:58 ちなみに火曜日はビュッフェの日です。
今度は火曜日に行ってみては・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YaM/20080810

2008-07-30 どっちが暑いか このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

福岡奈良の生活をしていて、先週末から奈良にいる。

暑い


昨日あたりは、雨が降ったりしたので気温は低くなって過ごし易かったが

こっちは、まとわりつくような暑さ。

言葉で例えると

福岡なら「あっついーなー」だが

関西では「あづぃよぅ〜」という感じ。


また、事務所ベランダが東向きになっていて

朝のまぁ暑いこと!!部屋に入った途端に汗だく。

春先は、なんといい感じかと思っていたが

昼頃になって部屋に太陽が当たらなくなるまでは、

自分の汗腺に締りが無いのかと思われるほど、汗がだだ漏れ


クーラーをつければって思うかもしれないけど

部屋に入った途端の汗なので、間に合わない。

一旦汗が落ち着くまで待たないと、反対に冷えて寒くなる。


小さい頃はもっと過ごし易い暑さだったように思うんやけどなぁ。。。

lakotalakota 2008/08/02 21:30 毎日暑いな。暑中お見舞い申し上げます。
こちらはそろそろトマトの収穫が近づいてきました。

あぁ 地獄の暑さ。

YaMYaM 2008/08/04 14:23 あー、その季節なんやね。
暑さでへたらんように気をつけてや〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YaM/20080730

2008-06-14 便利な街 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

さて、福岡にきて丸2週間。

住まい天神まで徒歩のところ。実に便利な立地。


福岡に来た日に、「先ずこれは必要だろう」という事で

布団を買おうと、うろうろ。

しかし、見つけられない。


探し方が悪かったのか、あるのは洋服屋さんばかり。

この辺に住んでいる人はどこで布団を買っているんだ!

結局、寝具屋さんは見つけられず、雑貨屋さんで購入…。


まぁ、それはそれとして食べるものには困らない。

カレーでも、ラーメンでも美味しい店が徒歩圏内。

明日の昼はネパールカレーを食べに行こうかと思ってます。

えーやんえーやん 2008/06/16 09:42 いいなぁ、いろんなものが食べれて!!!
私も連れてって・・・。

lakotalakota 2008/06/18 12:53 ネパールカリーってことは…
エベレストキッチン!?ですか。
九州いいなぁ・・・

YaMYaM 2008/06/21 14:18 エベレストキッチンもラーメンだるまも徒歩圏内!

カレーだけでも、タイ・インド・ネパール・スリランカ・日本。各国歩いて行けるという、なんとも恐ろしい地域です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/YaM/20080614