プログラミング生放送勉強会 第28回@東北大学

 5/31に「プログラミング生放送勉強会 第28回@東北大学」が開催されます。


5/31 プログラミング生放送勉強会 第28回@東北大学 開催! #pronama | プログラミング生放送


 プロ生(プログラミング生放送)をご存じない方はこちらをご覧ください。


About | プログラミング生放送


 今回、(なぜかトップバッターで)しゃべらせてもらうことになりました。私のセッション内容はこれです。

Windows の画面スケーリングをきちんと理解しよう


Windowsは 高精細なディスプレイにきちんと対応していないから、画面がきれいじゃない。」そう思っている人はいませんか? もしそう思っている人がいるならば、それは開発者の責任です。これから本格的な高精細ディスプレイ時代が来る前に、Windowsの画面スケーリングをきちんと理解して、きれいな画面のアプリケーションを作りましょう。



 これまで断片的にWindowsのスケーリング機能をセッション内で採り上げたことはあったのですが、スケーリング機能だけのセッションというのはこれが初めてです。Windowsのデスクトップ側のスケーリング機能は正直複雑で、きちんと理解している人はあまり多くないのではないかと思います(アンドキュメントな部分もあるし)。しかし、高精細ディスプレイの波はもうそこまでやってきています。





 できる限り分かりやすくご紹介できればと思っています。皆様のご参加お待ちしています。