Hatena::ブログ(Diary)

Yamashiro0217の日記 RSSフィード

2013-02-10

check_xxx がなんでダメなのか

16:12 | check_xxx がなんでダメなのかを含むブックマーク

どうも check_xxx というメソッド名は辞めよう委員会のやましろです。
追記:hoge_managerとかfoo_processorとか辞めよう委員会の委員でもあります

ダメやダメや。と言ってたら「なんでダメなん?」って聞かれたので例を書いてみました(ミスってアノニマスで作っちゃった)

  • check_userという名前では、何をチェックするかがわかりません。
  • 一個のメソッドの中で複数のことをするのは辞めましょう
  • 予期しないexitとか…

実は、check_xxx がダメな理由って、最初のだけだけど、
check_xxx 書くやつ、絶対他のこともそのメソッドでやるんだよなー。

まぁ、「絶対的に正しいコード」なんてないですけど、
check_xxx はいただけないですね。
この例だったら、中で余計なことしてなくて、
check_user_x_stateぐらいだったらギリ許す。
でもそれだったら is_valid_x_stateでいいですよね。is_valid_user_about_x とか?
英語力ないんですけど、他の人も英語力ないと思うので、だいたい伝わればいいです。

2個目のコードは修正例です。

このように、メソッド分割などして、
修正する時間がない場合、メソッド名をcheck_userから
check_user_x_value_and_if_invalid_update_x_and_redirect
ぐらいのメソッド名にしたほうがいいとおもいます。

いや、どうだろうw長いw

はてぶユーザーはてぶユーザー 2013/02/10 20:18 自分で知り合いに対して怒ったことも怒られたこともないのではないですか?
理想論ではいかないのです。

くららくらら 2013/02/10 20:44 怒ると、相手を委縮させるだけなのでどんな場面でも
生産的な方向に行かないのは確か。
怒られなきゃいい・・・っていう最低線を狙う仕事しか
できなくなるから。

でも、
>「なんで○○したの?」
と、疑問文で相手のミスを指摘するのも嫌い。
素直な私は、なんで・・と問われると素直に理由を答えてしまうが、
日本人の多くは、疑問文としては発していなくて
すみません、という謝罪を期待する叱責語として使ってるもん。

>後者のが本人から解決策出てくるよね。
出てくるかもしれないけど、
不快を感じている人(ミスを指摘している人)は
解決策なんか求めていない場合の方が多い。
ただ改めてくれればいい、と思ってる。

単純にあっさりと、しかし穏やかに
「〜はしないでください。・・・・だから。」
と理由とともに、まっすぐ指摘するのが一番いいと思う。

どうして課題に取り組まなかったの?
  面倒だったから。
どうして遅刻ばかり繰り返すの?
  夜更かししたから。

そんな会話、師弟間でも親子間でも上司部下間でも不毛。

課題を忘れないでください、成長できないから。
遅刻しないでください、他のまじめな人に失礼だから。

・・・の方がいいと思っています。

また、
>怒るのは無駄
とも思っていない。すくなくとも、怒っている人にとっては
気持ちを静める一手段なわけだし、
怒りやすい低人格な人だと相手に伝えやすい。 笑

バイト先の上司が、すぐ怒る。
しつこく叱責する。
でも最近わたしは気づいた。
この人、言葉の選択やイントネーションに失敗しているだけで
実は「親切丁寧に」指導しているつもりなんだって。

で、わたし気にしないことにした。
罵詈雑言浴びせられるたび、
「ご教示ありがとうございまーす」 って言うことにした。

賛成できないなあ賛成できないなあ 2013/02/10 22:32 check_user_x_value_and_if_invalid_update_x_and_redirectだとチェック項目追加されたとき大変だよ、ちゃんとリファクタしてくれる人ばかりならいいけど、そうでないと実装だけ変えてしまってそれこそメソッド名とやってることが食い違ってくる原因になってしまう。

海外からです海外からです 2013/02/11 11:32 くららさんの言うとおりだと思います。

例えば海外だと、
>「なんで○○したの?」
と言われると自分を正当化するためにあれこれ言いわけしかしない世界もあります。下手すると、堂々とその理由を言って開き直る、いや、時には自分が悪いということさえ気づかない人たちのいる世界もあります。

つまりその場凌ぎに終わってしまい、同じ事がまた起こります。ちなみにその人を人前で起こってしまうと即消えて(退職)しまう確率が高いです。それも逆恨みしながら。

そういう世界においては、どんなに怒ることが起きても、くららさんの言う、
>「〜はしないでください。・・・・だから。」
という方法で、「あなたはこういう良くない事象を起こした。その理由は・・・だからです。だからもう同じ事はしないで下さい。」と伝えて行かなければ、先に進みません。そしてそれは、やはり1対1での話が前提です。

はなれぎはなれぎ 2013/02/11 23:31 正直、正論だと思います。
でもそもそも「怒る」というのは生産的かどうかという問題ではないと思うのです。
例えば他人を愛するというのが無駄だという結論になったらやらない方がいいのでしょうか。
感情を出すということ自体の是非になってくると思います。

おなまえおなまえ 2013/02/12 00:11 基本的には誰も怒りたくないよ。
でも、雷が起こらなかったら、何処までも舐め腐るすごいのがいっぱい湧くぞ。
親がキチクレーマーだったから、そりゃもう何回も見てるよ。暇つぶしに愉しみとしてイチャモンを付けるんだよ。
顔色うかがってきて、嬉しいんだってさ。怒らないから、怖くない、ということで、どんどん押してくるんだよね。
あと、「怒られないようにやる、言われたからやる(怒られないからやらない、言われなかったからやらない)」ようなタイプには、これ、効果的なんだよね。気分悪いけど。

っていうか、(下衆の勘ぐりだけど)これ、イライラして怒ってるからこんなことをウジウジと長く書いたんだろ?誰も得しないなぁ。

のらりくらりのらりくらり 2013/02/12 05:57 ただの経験不足の意見ですね。
世間一般の体罰否定も貴方が言ってる怒るのは無駄ってのも。

色々な手段があって効果もさまざま。
怒るのが無駄な人も逆に効果的な人 はたまた逆効果の人も色々。

「怒るのは無駄」ってのは手段を一つ失うだけの愚策です(笑)

j_whiskeyj_whiskey 2013/02/17 17:48 体罰の無駄さがわからない段階で上の人の知性の残念さがわかるね。一番無駄なのはお前の能書きだよw

hahahaha 2016/02/09 19:53 馬鹿の定義は? 能書きよりまず、お前さんの考える馬鹿の定義
とやらを語れhaha

hahahaha 2016/02/09 19:53 馬鹿の定義は? 能書きよりまず、お前さんの考える馬鹿の定義
とやらを語れhaha

Connection: close