「レイシストと対話する際の心得」とヘイトスピーチ。

122 :無名の共和国人民 :06/01/11 19:17:47
というかね、「日本の問題点をあげて中国や韓国の問題を相対化する」って論法は効果ないと思うよ。


ウヨさんは、「他所の問題点を強調することによって、日本の問題点を相対化する」のは得意だけど、その逆はまったくできないから。


ウヨさんは「帰属」を軸に考えてるからこそ、ムリヤリ日本の問題点を相対化しようとする。歴史でもそうだよね。帰属する日本を正当化するのが目的。


そして、ウヨさんは、サヨも「帰属」で考えてると思ってしまう。


その結果、「日本の問題点をあげて、他所の問題点を相対化」するようなロジックだと、ウヨさんからは「日本の敵。反日。どこどこ(中国様とか)の手先」ってことになっちゃう。


ウヨさんの考え方をふまえると、韓国の問題点をあげて韓国人をヘイトする奴に、日本の問題点をあげて考えてみろってのは通じない。客観的に見れないのが「帰属」思考。


だから、日本の問題点より、全然関係ないアフリカの国とか東欧の国とかの問題点をあげてやった方が、ウヨさんも客観視できる可能性が上がると思う。

124 :無名の共和国人民 :06/01/11 23:26:57

>>だから、日本の問題点より、全然関係ないアフリカの国とか東欧の国とかの問題点を
>>あげてやった方が、ウヨさんも客観視できる可能性が上がると思う。

その点については、おれは悲観的だよ。あなたは丁寧に何度も書き込んでくれているようだが、ウヨの反応は全然ないだろ?。やつらは議論しに来てるんじゃないから、ここにいるやつの言ってることもまともに聞いてないよ。

125 :無名の共和国人民 :06/01/12 01:45:29
>>124
心配せんでも、俺はウヨさんたち向かって書いてないから。当然、俺は当人のことは無視してる。確信犯に向かって言ってもしょうがない。そんなことはわかってるから心配無用。つか、俺はアホだけど、そこまでアホじゃないよ。


けど、グラグラ揺れてるような人が見てるかもしれない。ネットだし。そういう人がいたときのために。この掲示板にバカレス書き込むような連中とはまた違う人たちに向けて。


たまに、連中の煽りに乗って、口喧嘩みたいなレスしちゃう人いるけど(自演?)、あれは、第三者のイメージ良くないと思う。俺はそういうことはしない。書き込みするときに意識すべきは、終わってるヘイトウヨさん以外の第三者


あとは、左の人のためにも。普段の生活で、まともな人たちをギャラリーにこういう話をすることもあるかもしれない。そういうときに、少しでも役立ってくれればと思ってるわけ。

126 :無名の共和国人民 :06/01/12 02:14:07
まあそんなわけで、俺は、ヘイトウヨに直接どうこうってより、みなさんにとっても有益かなと思うようなことを書き込みたいわけですわ。


>その結果、「日本の問題点をあげて、他所の問題点を相対化」するようなロジックだと、
>ウヨさんからは「日本の敵。反日。どこどこ(中国様とか)の手先」ってことになっちゃう。
>
>ウヨさんの考え方をふまえると、韓国の問題点をあげて韓国人をヘイトする奴に、
>日本の問題点をあげて考えてみろってのは通じない。客観的に見れないのが「帰属」思考。

なわけど、これなんだけど、言葉を変えると、


ヘイトウヨは、韓国の問題をどうこう言うときは、「韓国を貶めるため」にやるわけだ。


だから、こっちが、「日本の問題をあげる」と、「日本を貶めるために」日本の問題をあげてる思ってしまう。




しかし、ネットやテレビを通してしか相手をろくに知らないのにヘイトって、日中韓のヘイトだけじゃねーかな。他の国のヘイトは日々対象と接触してるだろう。これこそ三馬鹿。