やしお

ふつうの会社員の日記です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日

今日は有給休暇を取得して自宅で鈴木雅之の「恋人」を昼までずっと歌ってた。(途中でラッツ&スターも歌った。) そのあとやむをえない理由から、ひとりカラオケに行って、鈴木雅之の「恋人」やラッツ&スターを歌った。 6時ごろに帰宅して、ご飯をつくった…

大人のうさこちゃん

たまにミッフィーっぽい歩き方をしてる。 別に顔を横に向けたまま歩いてる訳じゃなくて(それはあぶない)、頭を、というか全身をあまり上下させないようにして、腰を押し出す感じ、腰に縄をくくりつけられて引っ張られているので勝手に足が前に出て歩かされ…

おでんの周波数

おでんを食べてる。 ちょっと前の土曜日にスーパーへ行ったら練り物4割引きの日で、おでん用の詰め合わせもすっごく安かったから。 で、この前の土曜日にそのスーパーへ行ったら、また練り物4割引きだった。まだ前のおでんを食べてる最中なのに! 買った。 …

多摩川

家から歩いて多摩川までいってみた。多摩川大橋のあたり。 おはぎとお茶を持って片道40分あるいた。帰ってから相撲をみた。今日はそれだけ。かんぜんに、おじいちゃんだ。うれしい。

リビング・ヘル

たまに自宅の風呂やトイレにいるときに、これが自分専用の風呂やトイレなのかと思うと、とんでもないことみたいな気がして、ぼんやりしてしまうことがある。 それから風呂なりトイレなりを出て、台所の前に立って、これだけの空間を自分が占有しているのは、…

本のカバーや帯を捨てない人になる ならない

小学生のとき、本のカバーはごみだと思ってた。ほかの商品のパッケージと同じようなものだと思って捨ててた。 でも友達に、 「君んちのマンガ、みんなカバーないね」と言われて (え。しまった、普通はとっておくものなんだ) とびっくりしながら、びっくり…

「この眼前の、絶望的な40年の差」への補足

「この眼前の、絶望的な40年の差」id:Yashio:20121116:1353088610 ちょっとお出かけしているうちに、上のエントリにいっぱいはてなブックマークがついて、そのコメントやエントリのコメント欄で「それはちがうんじゃないかな」という指摘がありました。 言わ…

この眼前の、絶望的な40年の差

会社に入ってすごくおもしろかったのは、まったく同じような環境で、同じような数十年を過ごしてきた二人に、取り返しのつかないほどの差がついてる、それを残酷なくらいはっきり目の前で見せてくれる、ってことだよ。 学生のころはせいぜい3、4年ほどの差を…

大磯で魚をとらずに写真をとった

昨日、誘ってもらってはじめて 大磯で 釣りをしてきました。 天気もよくて 波もおだやか。 小魚が何匹かつれました。(一緒にいった人が。)(ぼくは虫を針につけたりした。) 写真をたくさん(400枚くらい)とったけど、みんなの顔をかってにだせないから、…

永野裕之『大人のための数学勉強法』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23558869 中学生の家庭教師をやってたとき、問題を細かく分割して、自分にはもうなだらかな坂にしか見えないほど一段一段がかなり低い、解答に至る階段をつくってみせても、そのかすかな段差につまずいて「なんでここに…

渡辺照宏『お経の話』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23558830 もっとルビをふってほしい、用語の説明をしてほしい、構成を明確にしてほしい……という居心地の悪さを感じてたけど要するに、要求されている仏教知識の水準を自分が満たさないまま読んでただけって話かもしんな…

釣り

釣りにさそわれた。こんどの土曜日に大磯にいく。 男女半々の6人だけど、合コンとかじゃなくて、全員が、ほんとうに透明な精神、(さかなを釣りたい! さかなを食べたい! ぜったい!!)、そういう決意で参加してる。 ただ、ぼく+女性3人は釣り未経験で、…

陰謀論の行方

たとえば原発がらみの大規模なデモがそんなに報道されなかったり、芸能人のだれそれを急に見なくなったりすると、どこそこから圧力がかかったんだ! みたいな陰謀論が出てきて、そんなのを目にするたびに、たぶんちがうんだろうなと思ってるの。 具体的に利…

とびだせ光るマツ花粉

仕事で、かすかな必要をかんじて、松花粉を封入したプレパラートをコンフォーカル顕微鏡で薄いスライス像にして取得、解析ソフトで3次元構築したんだ。何を言っているかさっぱりかもしれないけど、とにかく松の花粉の3次元の画像をつくったってこと。 で、報…